走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ビルドアップ走(岩本式ソツケンってやつ)失敗(>_<)でも前向きな失敗ということにしておきます。。

今日は予定というか目標では、
15kmビルドアップ走。


25.00→24.00→22.30


これを1㎞ごとにすると、
5.00→4.48→4.30
です。

 


いわゆる岩本式ビルドアップのサブ3.5ソツケンというやつだ。

そして今日の結果。
1段目 25.28
5.12 5.07 5.07 5.03 4.59

2段目 24.01
4.42 4.47 4.46 4.49 4.55

3段目 23.52
4.39 4.47 4.50 4.47 4.49

 

 

2段目から3段目がほとんどビルドアップになってないですよね(>_<)
本人としては必死に上げたつもりでハーゼーしたんですが・・・

 

福知山マラソンのちょっと前にはちゃんとできたのですが、
今回はあきませんでした。

 

まあ、
起きてから40分ほどでのビルドアップ。
二度寝してしまい時間がなくなりアップする時間もなかった。
お茶を一杯飲んだだけ。

と出来なかった理由を並べてみます(笑)



これを契機に奇跡的に加古川マラソンまでに調子が上がればいいんですが、
まあ今回のサブ3.5は厳しいでしょう。←本音です。。



ただし今日の収穫もありました。
それは、15㎞走り切ったこと。
1週間前の私なら撃沈した段階でおそらく11㎞~12㎞で投げ出したでしょう。

しかしここ数日、
マラソンに関しての気持ちの持ち方が変わり、
何が何でも目標達成! ではなく、
楽しく、そしてその時の力を出せればいい。
と思えるようになり、
撃沈した後も、とにかく不細工なタイムでも15㎞走り切ろうと思えました。

 


今一番思っていることは、
この年齢での故障は相当な走力ダウンを覚悟しなければならないということです。
4月には4.50/㎞で30㎞走れていたんですもん。

これからもポイント練習はする。
でも絶対に故障をしない、
まずそんな足を作ること。
そんな体幹などバランスを作ること。
食事、睡眠、仕事、家庭・・・
すべてのバランスの中で楽しく走り続けれるそんなランナーになりたいと強く感じています。

 

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]