走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2016福知山マラソン回走録②~当日の朝編

予定ではラン&ウォークをしようと思っていたのですが、

雨予報だったので目覚ましもつけずに寝ました。

 

それでも5:00には目覚めてしまいます。

起床時心拍数は50でした。

だいぶ疲労が抜けてきたようです。

体調も良くなってきていますので、

明日もラン&ウォークの予定ですが、

10kmくらい走れたらと思っております。

 

 

2016福知山マラソン回走録②~当日の朝編

 

 

アラームは3時55分に設定していたんですが、

3時30分頃目が覚めました。

 

起きた時、あ~あ~と暗い気持ちになりました。

身体がだるい。。

分かります? 風邪を引いた時に感じる身体のだるさ。。

特に下半身にかけて。。。

 

つらつら振り返ると、

ちょうど1週間前の水曜日。

5kmのビルドアップと7kmのジョグをし、

1時間30分の鍼灸を受け、

睡眠時無呼吸症候群の定期検診を受け、

インフルエンザの予防接種をしました。

空いている時間もお米を踏みにいったり、

家内と買い物に行ったり。。

 

その前後、仕事も忙しかったし、

唯一のお休みの日にあれこれ詰め込み過ぎたのが失敗だったかも・・・

 

その2日後から、

喉の痛み、体のだるさを感じておりました。

3度3度葛根湯と抗生剤を飲み、

鼻水もずるずるだったので点鼻薬を入れて少しでも改善するようにしておりました。

 

 

 が・・・

当日朝、体のだるさは残っておりました。

起床時心拍数が53。

この4日間で3.5㎞しか走ってないのに高いですね。。

熱は計りませんでした。

計って高かったら走れなくなるし、

まあ熱はなかったと思います。

 

実際アドレナリンが出て、

スタートラインに立つまで風邪治ったわいって感じで全く普通でしたから。

 

 

起きてすぐに朝食です。

菓子パン(つぶあんとクリームのやつ)、もち2個。

OS-1。

 

f:id:Choei:20160426151441j:plain

これ好きなんです^^レースの朝は大抵これ。

 

 

ワセリンを塗りながらテーピングをします。

 

トイレは、

1時間で2回行き、それなりに出ました。

これで一安心。

 

荷物の最終チェック。

ゼッケン引き換え券とシューズがあれば最低走れますので、

まあOK!

 

洗濯機をまわして、

5時。

 

どきどきしながら家内を起こしました。

 

泉ヶ丘の駅まで送ってもらったのですが、

「完走しなくてもいいから怪我のないように」と2度言われる。

 

「うん。今日はリタイアもあるかも。とにかく頑張ってくる」

なんだかそう伝えると気持ちが楽になりました。

 

家内と子供達は町内の子供会の旅行で,

和歌山マリーナシティへ出かけることになっております。

今まで家内は私の走る姿を一度も見たことがありません(笑)

 

 

泉ヶ丘駅到着。

数人のランナーさんらしき姿があります。

皆さん距離をとり、

お話するということもありませんでした。

 

f:id:Choei:20161127111203j:plain

f:id:Choei:20161127111216j:plain

f:id:Choei:20161127144934j:plain

 

マラソンバスも満員でしたが、

あまり会話をされている方はおられなかったですね。

私も隣の方と2言、3言話しただけです。

なんだか重苦しい雰囲気でした。

 

f:id:Choei:20161127111119j:plain

 

座席が狭く、

なかなか窮屈です。

ただ電車で行かれた方の話を聞くと、

相当しんどかったそうで、

それと比較するとなかなか快適なのではないでしょうか。

まあ、

福知山までの往復だけで8,300円払っているわけですからね。

 

 

 

 

5時50分出発。

 

バスの中でパンフレット、ゼッケン、スポーツドリンク、クロワッサン、バナナを頂きました。

 

 

バスの中での出来事を2つ。 

 

一つ目は私の斜め前のおばちゃん50代後半くらいの方。

みんな座席が狭いと分かって居るのにシートを倒してびっくりしました。

声掛けたり、少しくらい気遣いながらするならまだ少しは分かるのですが、

いきなりでした。

私の横の人は足の長い人だったので、

苦しそうだったし相当嫌そうな顔をされておりました。

 

これからフルを走るわけですから、

いい気持ちはしないですよね。

気が付く限りシートを下げたのはそのおばちゃんだけでした。

 

私の前の方がそうされたら戻してくれと言ってたかもしれません。。

 

 

もう一つは、

以外とコーヒーを飲んでいる人が多いなーと思いました。

カフェイン抜きまでする人は少ないということですね。

 

途中赤松サービスエリアで休憩が入りました。

当然トイレに行きます。

 

f:id:Choei:20161127145156j:plain

 

そして車内で最後の補給。

カステラのような420kcalの菓子パンと毎度おなじみ梅おにぎりをOS-1とともに頂きました。

 

今までの写真を見て頂くと分かりますが、

自宅よりここまで雨は降っていません。

事前の天気予報でも曇り予想。

今日は雨でのレースになるなんてちっとも思っていませんでした(ここまでは)。

 

福知山が近づくにつれて小雨が降っています。

でもすぐ止むやろと思っておりました。

 

さあいよいよ到着です。

 

9時前バス到着。

 

 

参加賞を受け取り、

駐車場内のトイレへ。

 

もう一度会場への途中でトイレに入り、

これで自宅から合わせて5回目のトイレです。

 

f:id:Choei:20161127144850j:plain

f:id:Choei:20161127145448j:plain

 

体育館の中を覗くと人でいっぱいです。

とりあえず外で着替えることにしました。

といってもジャージを脱いで、

ぐわぁTにゼッケンつけて、

シューズを履き替えるだけです。

 

そしてカブトムシさんが朝早くからとってくれたブログ村陣地へ。

ありがとうございます。

 

f:id:Choei:20161127145709j:plain

 

この白髪だらけのおっさんが私です(>_<)

 

f:id:Choei:20161127150229j:plain

 

記念撮影です。

 

応援にかけつけてくれたサトさん、えむさんも一緒です。

 

f:id:Choei:20161127150245j:plain

f:id:Choei:20161127150303j:plain

 

とてもカラフルなシューズ円陣!

 

さあ気合いが入ってきました。

 

 

私はハマーさんとじぇーてぃーさんと最後のトイレへ向かいます。

このレースでじぇーてぃーさんはとんでもね~結果を残します。

 

が・・・今日はここまでです。

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]