走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

福知山マラソン~レポの前に。涙の理由。。

福知山マラソンから一夜明けた今朝、

ウォーク&ランで足ほぐしをしようと4時30分に起きました。

 

雨降ってました(笑)

早起きして損した。

でもじいちゃんやからきっと休足でも同じ時間に目覚めていたことでしょう。。

 

 

一昨日、昨日の福知山マラソンの記事に本当に沢山の方が私のブログやジョグノートにコメントを入れてくれました。

ありがとうございます(>_<)

20㎞以降というかスタートしてずっと辛いレースだったのですが、

皆様のコメントが励みになり最後まで走り切ることが出来ました。

それと今回いただいたPBおめでとうメールを読ませていただき、

加古川ではやってやろう!

という気持ちがより一層強くなりました。

皆さま本当にありがとうございます。

 

 

福知山のレポを書く前に、

初老性認知症の疑いのある私はすぐに忘れてしまうので、

今のうちにメモとして箇条書きで福知山マラソンを振り返っておこうと思います。

ゴール後涙が出た理由も書き留めておきたいと思います。

 

レース中のことだけ。

・走り始めてすぐ調子悪いと感じた。しかも絶不調。

・レースでは自分のペース感覚より10秒ほど早くなるのが常だが、キロ5の感覚では10秒遅れる。4.50/kmの感覚でやっとキロ5が保てる感じ。

・理由は体調不良。4日間3度づつ葛根湯と抗生剤、点鼻薬を使用。

・今朝起きた時も身体がだるくのどに多少の炎症を感じていた。熱はないと思う。計ってあったら走れなくなるので計ってない。

・レースにコンディションを合わせれなかった~涙の理由①

・10㎞地点、50分を切れなかったことに焦りを感じる。やばい。。

・意識を持たないとキロ5が保てない。景色を楽しんだり、応援に応える余裕がなかった。初めての経験。サトさんとえむさんの応援には反応出来たと思う。

・20㎞過ぎ、ぎりぎりサブ3.5ペース。

・ハーフ地点。不調だけどここから身体が動くかもしれない。ネガティブスプリットでここから40㎞まで上げれればサブ3.5出来る! という気持ちはあった。

・幸いにも故障で痛めた右の足首や膝に痛みはない。

・アップダウンはないコースだと聞いていたのに、私にとってはかなりきつい。

・折り返しまで強い向かい風。雨が降りしきる。寒い。

・25㎞地点。上りなどで途中ペースが落ちたとこもあったが、ここからまだ行けるはずだ。

・ペースを上げて行く気力はあったが、保てない。足は痛くないのに悔しい。

・自分の思う走りが出来ない。故障による練習不足で足がもたない。~涙の理由②

・自分を鼓舞し続ける。痛くないのに走れないのは気持ちが負けてるせいだ。行け!

・28km付近。みるみるうちにペースが落ちていく。私は必死に足を動かす。

・折り返してから追い風になるはずだが感じない。そういうものだと思っいたが、本当に風が止んでいたらしい。。

・30㎞地点。ここからジョグでもいいか・・・。心折れかける。

・走り続ける。ペースを上げようとする。上がらない。でも必死に走る。

・せっかく沢山の人が応援してくれているのに応えられない。なんか申し訳ない。~涙の理由③

・皆さまのブログやジョグノートへのコメントや応援が私の心を支えてくれた。5分30秒は超えないように、上げて行きたいという気持ちもあった。心折れなかった。

・40㎞過ぎサトさんとえむさんの声援を受ける。

・上り坂が始まる。歩いてたまるか。

・右左、右左、一生懸命足を出す。せめて3時間40分切ってやる。

・バンザイしてゴール。

・タイムは分からない。

・とぼとぼ歩く。

・高校生の子達が一生懸命声を掛けてくれる。

・涙が溢れる。何だろう何故涙が出るんだろう。こぼれはしなかった。

・自分の思うように走れなかった悔しさ。もっとできたはずだという後悔。この時点ではそういう気持ちしか湧かなかった。~涙の理由④

・記録証をいただく。ネットでも3時間40分2秒。

・生姜湯とおしるこをいただく。

・LINEが入る。ランナーズアップデートを見ていてくれたmakimakiさんからPBおめでとうのLINE。家内から完走おめでとうのLINE。

・体育館に戻りブログ村の陣地で待つ。皆さんが続々と来られる。足攣りそうになりながら着替える。

・皆さんと話しているうちに、そして速報へのコメントを見ているうちに悔しさから完走できたことへの喜びに気持ちが少しづつ変わった。

・足痛くならなかったし、攣らなかったし。

・4月に100㎞走って以来30㎞以上走ったのはたった1回。今日の完走が加古川に繋がるはずだ。

加古川では嬉し涙が流せるように頑張る!

 

明日からレポ書きます。

大会関係者の皆さま、

ボランティアの皆さま、

地元の皆さま、

御一緒させていただいたランナーの皆さま、

そして応援したりコメントをしてくれた皆さま、

本当にありがとうございました。

 

次こそやる。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]