走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

福知山マラソンまであと5日! 故障して良かったこと・・・嫌だけど・・・

福知山マラソンまであと5日。


2日前に友人の鍼灸師に、
『1週間後、痛みなくフルマラソンを走れる足にしてくれ』
とワガママなオーダーをし、
整体とお灸、鍼をギュウギュウグサグサしていただいた。
しかも可哀想な友人価格で(笑)


翌日の朝は歩くのもしんどいくらい、
身体のあちこちに痛みが出ていました。
当初の予定通り休足しました。



そして今朝、
身体の状態を確かめつつ、
ゆっくりとジョグ。


走り始め、
右足首に若干の痛み。
それでも走りながら、
改めて友人の腕の凄さを感じました。

本日のラン★ 6.49km  51.15 (7.53/km)

今月の走行距離★ 126.819km (目標250km)

昨日の体重★ 64.4kg (目標63kg台)

 

 


今回の故障で満足な練習が出来ず、
歯がゆい思いでレースを迎えることとなります。


が、!


今回の故障がきっかけとなって良かったなーと思えることが2つあります(ポジティブシンキング。能天気とも言う^^)。


①明らかにフォームが改善された!(以前よりは、、、)

以前のフォームは簡単に言うと、
腰が低くく足ずりずり、腕振りも前の方。

例のコレです↓ 才能あふれる図解より↓

f:id:Choei:20161003142148j:plain



それが明らかに改善してきているようです。
人に見てもらってないので分かりませんが、
鍼灸師の友人が私の身体の張り具合から見て言ってくれたのは、
『上半身も下半身も、左右、外側内側バランスが良くなっている』とのこと。

 

私のイメージの中ではこうなっているはずです。↓

f:id:Choei:20161003115912j:plain

おそらく全然なってないとは思いますが(笑)

でも少しづつ近づいているはず!




故障して、
体幹トレーニングとストレッチをした効果かもしれません。

また、
『かなり酷かった猫背が、良くなってきている。筋肉の付き方や使い方が変わり、張っている箇所を見るとかなりいい方に向かっている』

だそうだ。
だっふんだ!


②過信してはいけないということを思い知らされました。。


お前にはその練習はまだ無理だ!
負荷かけすぎやろ!
今まで運動してないくせに、いきなりアスリート気取りかよ!
年を考えろ! 年を!
奥さんの尻にひかれてんじゃねえぞ!この弱々男!
痩せろ!デブ!
この薄給男!
お前の母ちゃんでべそ!


(ひどい、、、そこまで言わなくていいのに、、、シクシク(;ω;))


ということを思い知らされました( ̄∇ ̄)

 


いずれにしろ、
今後、ジョギングを長く楽しむためには有意義なことだと思います。


明日は、5kmペース走。
今出来る一番いい状態で本番を迎えたいです。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]