走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

福知山マラソン2週間前30km走を終えて・・・当日の走り方を決めました。。

まずは今朝のランです。

 

今年の春までは30km走の翌日は休足してたんですが、

やはり翌日にほぐしランをすると回復も早いようでゆっくりとランしました。

 

といっても4:30起床してのランですから体はガチガチで、

最初は歩くより遅いスピードでのランとなりました。

 

40分ほど走ってだいぶ身体が楽になった感じがします。

なんか聞きかじりですが、

ポイント練習で走った距離の倍、ゆっくりランした方がいい。

という感じのことが書いてある本が出ているそうですね。

(ほんま聞きかじりでごめん・・。内容もそれしか分からん)

ゆっくり走ってみると何となく理解出来るような気がします。

 

本日のラン★ 3.58km 42.23 (11.5/km)

今月の走行距離★ 78.159km (目標250km)

 

 

福知山マラソン2週間前30km走を終えて・・・

 

昨日が福知山マラソン2週間前。

仕事がお休みでした。

 

厳密に言うと8時から2時間仕事有。

その後オイル漏れを起こした車を持って修理屋さんへ。

そして仕事お休みの家内と買い物&外食。

子供達は14時には帰宅する。

 

ということで走れる時間は7時30分くらいまで。。

 

 

私としてはレース2週間前に30㎞走なんてとんでもない!

という感覚なんですね。。

 

 

今回しようと思ったのは、

 

・8.9.10月と故障で満足に走れていない。

・4月以来30㎞ペース走を1回も成功していない。

・福知山マラソンは調整レースにしようと思っている。

 

理由としてはこんなとこでしょうか。

後はターサージールで走ったことがないので、

果たしてレースシューズとして使えるか?

 

 

ただこの日も仕事やらなんやら入り、

30km走るためには朝しかない。

 

 

3:30起床。

(まあいつも走る時は4時起きやからそんなに大そうではない)

 

菓子パンを一つ、

お茶少々。

ヴァームの顆粒。

 

トイレして、

車で狭山池へ。

 

シューズはターサージール4。

上下CW-X

上に加古川マラソンTシャツ。

テーピングは簡単に。

言い訳できない装備。

 

 

スタート出来たのは4時36分。

 

最初はアップとしてゆっくり入り、

5.00/㎞ペースへ。

 

今日の目標は、

30㎞走る。

そのうち20㎞は5.00/㎞ペース。

2週間後にはフルマラソンがあることを十分に考慮してスタート!

 

 

暗くて人との接触には十分気を付けなくてはなりません。

ガーミンも見えないので、体感でのペース配分が主となります。

木枯らしで寒さと強風。

条件的には厳しい感じです。

 

 

1~5km

5.35 4.59 4.57 5.02 4.57

 

最初はアップとして楽に入りましたが、

自然とペースが上がり、

2km目からは5.00/㎞ペースへ。

 

 

6~10㎞

5.11 4.47 5.06 5.02 5.02

 

体感としては同じペース感覚なんですが、

強風のため追い風、向かい風がかなり影響。

強風で有名な加古川マラソンの練習や。。

 

 

11~15㎞

4.56 4.50 4.58 5.00 4.59

 

11㎞目から少し体幹の速度を意識して上げました。

ゼリー状のアミノバイタルを5㎞毎に1口づつ含んで走ります。

最近は30㎞走ろうと思っても15㎞くらいでやめちゃうことがほとんどでした。

こんなとこでやめたら福知山マラソンでは最初からファンラン決定です。。

 

 

16~20㎞

4.59 4.57 4.59 4.58 4.57

 

ナイスペース感覚です。

(自画自賛(笑))

ただしんどい。。

今日のシューズはターサージール。

1カ月ほど前に履いて走って10㎞で撃沈しています。

このシューズで私の足はもつのか?

 

自分で自分を鼓舞しながら走ります。

私は100㎞を歩かずに走り切った男じゃないか!

大阪水都100km

頑張れ! 行ける!

 

 

21~25㎞

4.54 4.46 4.56 4.57 5.00

 

ハーフを越えて順調に走ります。

自分の感覚でいうと20㎞過ぎてからもう一段ギアを上げた感じです。

(上がってないけど(笑))

やめようかという思いもちらつきますが、

このまま30km走り切ろう! という強い思いが勝ちます。

足はあきらかにスタミナ不足。

意識しないと前へ出ません。

 

そして24㎞過ぎ・・・

右足ふくらはぎにピリッときました。。

痛みはないんですが、

雷が走ったように・・・

これはいわゆる足が攣る兆候???

 

私は足が攣ったことありません。

(マラソンでは)

先のことを考えてスローダウンしようかと思いましたが、

まだ頑張ることに・・・

 

 

26~30㎞

5.00 4.56 5.25 8.08 8.09

 

そして27㎞過ぎ・・・

今度はびりびりっと来ました。。。

ここでスローダウン。。。

 

このびりびりは何なのでしょうか?

私はこの数カ月間の故障を経て、

走り方を変えました。

 

 

おそらく今までは完全にかかと着地だったんですが、

フラット着地になっているはずです。

また使う筋肉が違ってきていることも実感しております。

いずれにしてもフルを走り切れる足のスタミナがないようです。

故障していたので仕方ありませんが・・・

 

結果は、

アップ&ダウン 4km 29.19 (7.19/km)

ペース走    26km 2.07.08 (4.53/km) 

 

 

 

今回の30km走で決めたことと分かったことがいくつかありますので箇条書きで。

 

・心肺はある程度戻っているけど、サブ3.5ペースでの持続力が回復出来なかった。

 

・新しいフォームになってからの走りこみが足りないので筋力が出来ていない。

 

・私の最大心拍数は人より低いようだ。せいぜい165くらい。。

 

f:id:Choei:20161110160825p:plain

 

・ターサージール4は足へのフィット感が最高だが、次のフルで使うのは怖い。

 

 

福知山マラソンでの走り方を決めました。。

 

・サブ3.5のペースで走る。4.55/㎞くらいを目安に。

 

・30kmまでは粘る。

 

・サブ3.5は無理だと思ったら、未練を捨ててジョギング。

 

・あくまでも加古川マラソンを本命とする。

 

・シューズはライトレーサーRSで行く。加古川マラソンはターサーで走りたい。

 

・走る前に芍薬甘草湯と2RUNを飲む。(足攣り予防)

 

・ダメージを残さないことを考えて、上下タイツ、テーピングもしっかりする。

 

・今シーズンの初レース! 楽しんで走る!

 

今日は真面目に書いたな~。。おしまい。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]