走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ガリ酎って知ってます? どうやらミナミ界隈でしか通じないらしいです。。

朝4時起床。

 

おわり坂3本ダッシュ&ゆるゆるジョグ。

 

本日のラン★ 11.51km 1.25.44 (7.26/km)

今月の走行距離★ 35.74km (目標250km)

今朝の体重★ 65.3kg (21日までの目標63kg台) 23.4%

福知山マラソンまであと17日!

 

 

私は今レースに向けて体重を落とさなくてはいけないので、

ダイエット中です。

そして禁酒中です。

 

昨日、赤霧1杯だけロックで飲んだけど・・・

(それでも誰が何と言おうと禁酒中なんです)

来週1日だけ飲みに行かなくてはいけませんが・・・

(でも禁酒中なんですよ! だって行きつけの飲み屋さんが移転しちゃうんやから、最後に行くのが義理だよね!)

 

 

私はアルコールなら何でも飲みます。

 

お酒の販売が禁止になったら、

アルコールランプだってなめるはずです。。

 

でもその中で一番好きなものは何と言っても日本酒です。

 

 

日本酒!

 

好みは辛口です。

すっきり辛口もいいですが、

樽の香なんかするゴツゴツした辛口が好きです。

 

 

が、

普段は焼酎を飲むようにしております。

理由としては何となく焼酎の方が体に良さそうやからです。

 

行きつけのお店にいくと、

何も言わず私の好みに合いそうなお酒が勝手に出てきます(笑)

(あ! 行きつけといっても月にせいぜい2~3度。1杯か2杯飲んで帰ります。家で用意してくれている食事を頂きながら更に飲みます)

 

f:id:Choei:20161106113412j:plain

f:id:Choei:20161106113425j:plain

f:id:Choei:20161106113444j:plain

f:id:Choei:20161106113501j:plain

f:id:Choei:20161106113519j:plain

 

他にも毎回色んなお酒を用意してくれています^^

 

 

11/2の水曜日に私と家内、小5の娘と小3の息子の4人で夕食を頂くために、

奈良へ行きました。

 

奈良公園の近くです。

 

何故夕食を頂くためだけに奈良へ行ったかといいますと、

私の友人がやっている料理屋さんがそこにあるんです。

 

超人気店ですよ!

夜は予約しないと席がないです。

日本料理☆薬zen拓☆

 

ここのお店めちゃくちゃ美味しくてリーズナブル。

超おすすめです。

 

料理は月により変わります。

コースです。

11月はこんなコースでした。

 

f:id:Choei:20161106131555j:plain

 

お酒はまずは利き酒セットで頼みました。

 

f:id:Choei:20161106131658j:plain

 

全部辛口で美味しかったですが特に而今が美味しかったですね~

 

料理は写真を撮り忘れたものが沢山ありますが、

撮っただけ載せますね。。

(私にグルメブログは無理ですね)

 

f:id:Choei:20161106131923j:plain

 

f:id:Choei:20161106131949j:plain

 

本マグロの赤身は特に絶品でした。

いいものは赤身が一番美味しいと思います。

 

f:id:Choei:20161106132113j:plain

 

お寿司も撮り忘れて残念ですが、

大トロと赤身の寿司。

子供達が今までで一番美味しいと躍ってました(笑)

 

他にも息子のわがままでカニを頂きました。

(先月がカニだったんですね。それを聞いてカニ大好きな(1年に1~2回しか食べさせてませんが。。)息子が嘆いていたら出てきました)

(Choei(ちょうえい)から紹介されて来ましたよと言えば一品くらいサービスしてくれるかも(笑))

 

私はあの利き酒セットの他更に日本酒を2杯いただき、

つまみに漬物欲しいとわがままを言ったところ、

明太子をあぶったものを出してくれました。

友人は私の好みを知り尽くしています(笑)

 

デザートも美味しかった~

 

f:id:Choei:20161106132722j:plain

 

そして今日のテーマです。

もう少し飲みたかった私は日本酒ではなく、

酎ハイを頼むことにしました。

 

『ガリ酎出せる?』

 

『大丈夫だよ』

 

メニューにはありません。

というかメニューに書いてあるところをあまり知りません。

 

バイトの女の子は何ですかそれ? という感じです。

 

友人によると、

ほぼミナミ限定でしか通用しないということです。

知らなかった(笑)

 

 メニューになくても頼んでました(笑)

ただチェーン店では え?って顔されることが多かったので頼まないですが、

個人でやられているところでは大抵出してくれます。

 

そうなんや。ミナミだから通用していたんですね。

 

これです↓

f:id:Choei:20161106133329j:plain

 

あっ! 飲んでしまっとる(笑)

 

見えにくいですが、

中にガリ(寿司屋にあるやつ)が入ってるんです。

そしてガリ酎にはハシが付いてきます。

 

飲みながらガリを食べながら飲む・・・

そして食べる・・・また飲む・・・

終わらん(笑)

 

そういえば書きながら思いだしたんですが、

ハマーさんとの新世界での反省会&マッキーさん祝勝会

↓ ↓

choei.hatenablog.com

 

2次会の白木屋でガリ酎ハイを頼んだ気がするし、

マッキーさんにも勧めた気がする。

 

せやせや・・・そして思いだしました。

 

堺市の自宅近くの居酒屋さんのメニューにガリ酎があったんですね。

両親と飲みに行ったので、

嬉々として母親に説明し2人分頼みました。

 

出てまいりました。

 

ど~ん!

 ↓

f:id:Choei:20161106135909j:plain

 

中にガリガリ君の入った酎ハイ・・・

 

確かにガリ酎・・・(笑)

 

飲んだ感想ですか?

 

酎ハイを飲んで、帰りにガリガリ君を食べたかった。。

なんで一緒にしたんや!!!!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村