走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

福知山マラソンまであと3週間! 出来なかった30km走と出来たビルドアップ走。

福知山マラソン3週間前です。


故障明けで走力は戻っておりません。。

 

そこで
12/23の加古川マラソンの調整レースと決めたのですが、
調整レースに向けてもきっちりと調整したいと思ってます。


調整の調整は調整だ。

訳分かりませんですね。。


さてその福知山マラソンは、
今シーズンに向けて全く足りていないロング走としての位置付けです。



走り方としては2種類考えてまして、
どちらで行くかはもう少し考えます。


① 5.30/kmペースで入り、
5.15/kmペースを目標とする。
これでフルを走ると3.41.19。
PBではあります。

 


②5.00/kmペースで30kmまで走り、後はジョグ。

ダメージをなるべく残さないように走る。


本音はね! 内緒ですよ!
私の心の声ですから、
こんなこと人に聞かれたら、
こいつ諦め悪い!
自惚れ強い!
近寄らんといて! 病気がうつる。バリア!

と言われてしまいますから、、、


その本音というのが、
②プランで30kmまで行って、
そのまま行けちゃう?
サブ3.5獲っちゃう?
ってパターン。


①プランで行くと、
どんだけ調子良くてもサブ3.5は狙えませんから。

って、狙ってるんかい( ̄Д ̄)ノ



でも今回は無理です。ほんまに。。
ということで①プラン有力です。



そんな中、昨日は水曜日で仕事がお休みでした。

30km走りたかったんです。
5.20/kmくらいのペースで。。


ところがですね、
火曜日の午後から二人の子供が熱をだし、
なんだかんだで呑気に走ってる状況ではなくなってしまいました。


そこで短時間でも自信になるような走りということで、

 


岩本式ビルドアップ 卒検をすることにしました。


目標ペース 5.15/km の卒検やから、
5kmづつ 26.15→25.15→23.45


1段目
目標 26.15(5.15/km)
結果 26.08(5.13/km)

5.11  5.15  5.19  5.10  5.13

私としては上出来です。


2段目
目標 25.15(5.03/km)
結果 24.42(4.57/km)

4.53  4.57  4.58  4.52  5.02

ぼちぼち安定しております。


3段目
目標 23.45(4.45/km)
結果 22.22(4.29/km)

4.33  4.30  4.30  4.22  4.28


どうでしょう。
相変わらずのペース感覚のなさですが、
大阪マラソンの応援でモチベーションが上がったおかげか、
なかなかの走りが出来ました。。

モチベーションって大事ですね。

昨日まで全く走れていなかったのに・・・


でもね、
一番足りてなくて今自信がないのがフルを走りきるスタミナなんです。


だからこそ、
福知山マラソンはロング走、
加古川マラソンに向けて頑張ります。


あかんくても泉州国際ありますしね(^ ^)

 

とこの内容でジョグノートに昨日書いたら、

皆さん②のプランでいけるいけるってコメントが・・・

 

私の心の中・・・

やっぱりいけちゃう?

サブ3.5いけるんちゃうん?

とまた少しうぬぼれてきております。。

悪魔の囁き多し(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]