読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳からマラソン始めました。夢はサブ3、富士山登頂競争完走。

ブログやメール、SNSでのコメントの難しさ。。。

テーマは重いですが、

軽い感じでお読み下さい。

 

ちょっと前に書いて、

迷いに迷って掲載することにしました。

 

 

私は仕事の中である方にお詫びをしなくてはいけない場面に遭遇したとき、

可能ならば直接足を運んで顔を見て謝罪するようにしている。

 

今の世の中、

電話やメールなどで簡単に用を済ませることのできる便利な世の中だ。

 

 

ただそれが私には難しい。。

 

私はお調子者の気質があり、

それで、私の言動が相手を傷つけてしまうことが人生の中でまああった。

 

ただその相手の方たちも私の気質が分かっているので謝罪をして、

今でも一緒に働いてくれていたり、

(一番傷つけてしまった方は今、前の会社を辞めて私の会社で働いてくれている)

年に数回は会って遊んでくれる友人になっていたりしている。

 

 

少し親しくしてくれると勘違いをして調子に乗ってしまうところが私にはある。

治そうとはしているけどなかなか難しい。

 

その度反省はする。

 

思い出すたびにあっ! と声が出て、

ため息がでる。

 

 

こんな自分が嫌いです。

 

でももう仕方ないとも思ってます。

それで47年という歳月がたってしまったのですから。

それでも前述の方たちのように私の性格(悪いとこも良くないとこも・・・って全部悪いやん)を知っている方たちは、

私のその言葉に他意がないことをある程度理解してくれている。

 

そうなんです。

相手を傷つけようとか、

貶めようとか、

この人、気に食わないとか、

そういう感情があってやっていること、

言っていることではないのです。

 

冗談で言っていることが相手を深く傷つけてしまったり、

気に障ってしまったり、

そういうことが人より多かったと思います。

 

 

特にブログのコメントやメール、LINEなどのSNSは難しい。

お会いして話している場合は、

こちらの表情や動作込みでその話しを聞いてもらえる。

本意が伝わりやすいですよね。

それにこれは言ってはいけなかったかどうかというのが相手の表情で分かるので、

すぐにお詫びが出来る。

 

 

ただネット上、端末上の文字だけでは、

それが冗談なのか本気なのか、

相手がどう受け取ってくれたのか、

そういったことが分からない。

 

 

私はブログを立ち上げて、

他の方のブログを読むようになって、

またコメントもさせていただき、

不愉快にさせてしまった方が何人もおられると思う。

ジョグノートでもあるかもしれません。FB、ツイッターはあまりコメントいれません)

 

その方にそう言われたわけではないがおそらくそうなんだろうと思う。

 

 

かなり多くの方にコメントをしたりしているので、

(自分のとこにコメントがくると嬉しいんです。それがどんな内容であっても。お叱りをいただいたこともありますが、なるほどそういう風に考える方がおられるんだなと勉強になりました。だからその気持ちがありコメント入れるようにしてたんです)

きっと不愉快に感じられた方もいるのではないだろうか?

 

 

この場を借りてお詫びさせていただきたいと思います。

申し訳ございません。

他意は一切ございません。

私は人の好き嫌いが少ない方だと思います。

そしてただただお調子者であるがゆえのことです。

 

 

文字の怖さ、言葉の怖さって失敗する度に強く思うんですが、

忘れちゃうんですよね。

また同じ失敗を繰り返しちゃう。

性格でしょうね。。

これは私の娘や息子にもしっかりと教えてあげなくてはいけない。

(iphonやスマホを持たせてない理由の一つがSNSやメールの怖さです。ただ怖いから持たせないではなくて教えてあげなくてはいけませんね)

 

今回この文章を掲載するかどうか非常に迷いました。

下書きにおいたまま悩んでました。

 

これを掲載したからといって、

何かをしようと分かってもらおうとかそういうものではなく・・・

(自省録として残そうと思います)

 

 

私はこれからどうするかというと、

少しコメントは控えめに(笑)

来るコメントは拒まず、

ブログもあと少しで1年になります。

それまではなるべく毎日更新していきたいと思っております。

 

その後も今と同じ生活スタイルなら書くでしょう。

 

マラソン大会にも出たいし、

ブログ村のイベントにもたまには顔を出したい。

 

つまり何も変わらないということです。

私のコメントで不愉快に思っている方がいたら申し訳ありません。

これからは自重します。

それでもマラソンという趣味をこれからも楽しんでいきますので、

お会いしたときはよろしくお願い致します。

ということが言いたかったんですね。

私は・・・たぶん。

 

明日は皆さんの丹後100㎞等の速報を楽しみにブログはお休みにします。 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村