走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

足に負担をかけずに心肺やスタミナを戻したい。タバタ式トレーニングをちょっとやってみます。。

今朝も休足です。

 

昨日はお月見でした。

お天気が悪かったのであまり見えなかったんですが、

帰宅するとこんな夕ご飯が・・・

 

f:id:Choei:20160916105031j:plain

 

月見ハンバーグです。

かまぼこがウサギの形をしている懲りよう。

 

晩酌しながら心癒されました(^^)

 

 

さて今日も休足ということで、

なんだか忸怩たる思いがあります。。

 

はてなブログのランナー仲間さんたちも故障してる方が何人かおられ、

色々な思いを書かれています。

 

 

私の今の思いは、

11/23福知山マラソンまでに今年の春の走力に戻すということです。

 

ただ負荷を上げた練習をして、

せっかくよくなってきている故障を再発させるのは駄目ですよね。

 

水曜日に10㎞をレースペース走で走り、

昨日今日と2日間休足入れてます。

 

状態次第ですが、

明日は閾値走か坂道ダッシュをする予定です。

 

週に2回ポイント練習を入れ、

後は休足かゆるラン。

 

 

足に負荷をかけずに、

心肺を鍛えスタミナをつける方法はないやろか? 簡単に(笑)

 

と考えてちょっとやってみようと思いついたのがタバタ式トレーニング。

 

私は週に3~4回は会社から帰宅後にストレッチやら体幹トレをしている。

はい。言いすぎでした。。

週に2~3回。。。

 

時間にしたら10数分。

 

基本的には、

足のインナーマッスル鍛える運動

→股関節の柔軟ストレッチ2種類

体幹トレ(今調べてみたらフライングドッグというらしい名前のもの)

→ブランク 1分30秒~2分

→猫背矯正ストレッチ(筋トレに近いもの)

→ハムやふくらはぎを伸ばすストレッチ

→そんきょ

 

な感じです。

日によって省いたり何かしたり。。

 

週に3~ 違った・・・2~3回やってます。

 

 

ここにタバタ式トレーニングを追加してみたいと思います。

(続くかな~(>_<))

 

20秒動いて、10秒休憩して8セット4分。

 

何をするかというと、

コレ↓ 芸術的作品をお見せ致します(笑)

 

f:id:Choei:20160916111740j:plain

 

ジャンプバーピーという可愛らしい名前の運動。

 

やり方は絵を見てもらえば一目瞭然!!!!!!!

 

分からないですか。。。

 

立って→しゃがんで→手をついて→腕立て伏せの格好をして→しゃがんで→立って→ジャンプ

 

これを繰り返す。

中学の時部活でやらされていたような。。。

 

朝2回やってみましたがしんどいです。

 

これをタバタ式で行います。

死ぬらしいです。。

まあ今日はやってみます。。。

 

続くかどうかは神のみぞ知る。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村