走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

シューズ(サイズやシューズアイテム)に関するあれこれ。あくまでも私はこうなんですということです。。すいません。。。

今朝は大雨でした。

 

残念(*‘∀‘)走れませんでした。

(晴れても休足予定でしたが(笑))

 

また明日から頑張りましょう。

 

 

シューズに関するあれこれ。

 

 

サイズ

 

先週、5日間くらい連続してシューズの記事を書いたんですね。

連日注目記事のTOP10に入り、

初めての方からのコメントもいただいたりとやはり興味を持たれている方が多いんだなと思いました。

マラソンにとって唯一こだわる道具がシューズですもんね。

ちっとも参考になるような記事でなく申し訳ないなと・・・

落ち込んで、ごはんも3食しか食べれなかったし、

睡眠も寝つきが悪く布団に入って3分ほど寝れなかったです。。。。

(わたしゃ健康やな~)

 

 

今日はそんなシューズに関してのサイズやアイテムなど、

私の場合こんなんですよというのを書きたいと思います。

 

 

あらかじめ書いておきますが、

こんなんを推奨するという記事ではないです。

 

私の場合こんなんです。

という視点でお読みいただければと思います^^

 

まずはサイズです。

 

私がアシックスラポで測っていただいた足のサイズです。

(有料で走り方もみていただきました)

 

右が26.1㎝、左が25.9㎝。

横幅は4E。

(立ってなんかの機会に足を入れて測りました)

 

さて皆さんならどのサイズのシューズを履くんでしょうか?

 

勧められたのは27.0㎝の4Eです。

 

一般的には足のサイズより1cm~1.5cm大きめのサイズがいいと言われていますよね。

 

あとネットなどを見ているとジャストフィットを勧める方もいますよね。

シューズは元々1㎝大きめに作られていると、

また日本人でワイドを履く必要はほとんどないとも言われてます。

その方の意見で言うと、26.0㎝ 2Eでしょうか。

 

 

私はまず今までの遍歴から書きますと、

 

 NY2000GT  26.5㎝ 4E (町の靴屋さんで購入)

→NY2000GT  27.0㎝ 4E (ABCマートでお姉ちゃんに勧められて)

→DSトレーナー 26.5㎝ 2E (アマゾンにて)~大阪マラソン

 ※家内に買ってもらったんですが4Eがなかったんですね。それでまあいいやって買ってもらいました。こだわりのない奴やな~(>_<)

→アシックスラポで足型測定 27.0㎝ 4Eを勧められる。

→DSトレーナー 26.5㎝ 2E (アマゾンにて)~加古川マラソン、大阪水都100km

→ライトレーサーTS 27.0㎝ 2E (アマゾンにて)

 ※レビューを見て大きめがいいと多勢の方が書いていたので・・・

スカイセンサー4グライド 26.5cm 2E

→ライトレーサーRS4、ターサージール4 共に26.5cm 2E

 

フルの距離やウルトラを走ると黒爪になったり死んだり、

豆が出来たりします。。。

 

これはサイズが合ってないということでしょうか。

足の形が私は欧米人に多い親指より人差し指のが長い形なんですね。

そんなんも影響していると思いますよ。

 

爪が死ぬのはその人差し指。

では店員さんが勧める27.0㎝4Eだったら大丈夫かというと、

長い距離走ったら同じようになります。

 

その大きめのサイズより、

26.5㎝ 2Eのシューズのが走りやすいというのが私の実感。

小さくて足がしびれたりということもないし、

ウルトラも完走したし・・・

 

 

最初DSトレーナーでそのサイズを履いた時、

小さい! 返品! 交換!

と思ったけど、

何回か履くと足にフィットするんです。

 

最初履いた時にちょうどいいと思ったサイズより、

小さいな~大丈夫か~という感じのシューズの方が数回履くと走りやすいんです。

 

だから私は

店員さんのオススメ

27.0㎝ 4E

より少し小さめ

26.5㎝ 2E

を買い続けます。

但しアシックス以外の場合はお店で試し履きしなきゃいけませんね。

 

 

縛り方

 

ちょっと変わってます。

 

f:id:Choei:20160409105424j:plain

 

 分かりますか?

 

f:id:Choei:20160409110306j:plain

 

f:id:Choei:20160409110520j:plain

 

 

これがぴったりとフィットします。

ひもが解けにくいですし。。

 

キャタピランは3回ほど使いましたが、

私が不器用過ぎていい感じで使用することができませんでした。

今はお蔵入りしてます。。

 

 

インソール

 

 

私のお気に入りは↓

 

f:id:Choei:20160913143856j:plain

 

アシマルのランニング用。

軽くていいです。

やはりシューズに入っているインソールと比べると少しは重いですが、

シューズの良さは殺さないと思っています。

 

 

アシックスで走り方診断をしたときに、

右足が明らかにオーバープロネーションしてたんです。

だから少しでも負担を少なくと思い入れてます。

 

入れずに走ったり他のものも試しました(4000円以下のもの)が、

これが一番気にせず走れた(表現おかしい?)と思います。

 

なかなか気に入ってます。

値段も2000円くらいで手ごろです。

寿命が分からないのでシューズを買い替える時に購入してます。

つまり私のシューズ代は本体価格+2000円ですね。

 

 

これが私の足回り事情です。

最初に書きましたが、

推奨しているわけではないです。

 

私の現段階はこんな感じなんです。

というご報告です。

 

明日は休日で家内も休みなので更新しないかもしれません。

デートしてきます。

仕事が入らなければ。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村