走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

神戸マラソンの再抽選の結果と泉州国際市民マラソンエントリー。身体のメンテナンスなど。。

昨日は30㎞のレースペース走を試みるも撃沈でした。。。

 ↓

悔しい! 恥ずかしい!! 来週リベンジだ!!! 〇の谷間に顔を埋めて・・・(マラソンブログです(笑)) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

大丈夫です。

来週リベンジします。

 

よく耳にしませんか?

 

・成功する秘訣は『できるまでやる』

・失敗は成功までの過程

 

だから大丈夫です。

(そんな大げさなものではありませんが(笑))

 

 

ただしそれをするためにも故障してはいけません。

ということで、

昨日は鍼灸師柔道整復師の友人に家へ来ていただき体のメンテナンスをしていただきました。

 

いつも整体と鍼を1時間半くらいかけてしてくれます。

最近の状態としてとくにひどかった(休足のきっかけになった)右足のシンスプリントの治療から始まり、

身体全体を診てもらうんですが、

特に左半身、

上から下までかなりコリがある状態でした。

 

つまり、

右をかばいながら練習を重ね、

今度は左が故障の一歩手前だったということです。。。

 

 

私も走り始めて1年4カ月の間に色んな部分を痛めました。

 

右足の駕足炎(がそくえん)→左足のシンスプリント→右足のランナーズニー→右足のシンスプリント

 

結局右足を故障し、

庇いながら走るから左足、

そして右と・・・

 

マラソンはとても身体に負担のあるスポーツだと思います。

(タイムを求める場合)

 

 

負荷の高い練習と故障は紙一重。

 

だからこそメンテナンスをちゃんとしなくちゃいけませんね。

 

 

私も最近心がけているのが、

 

・夜のストレッチと体幹トレ(週に3~4回)

・走った後のアイシング ⇒いつも痛みがなくなるとやめちゃってますが続けなきゃね

・走った後のプロテイン ⇒少しハチミツを混ぜて牛乳で飲みます。

・月に1回の鍼灸 ⇒自分の身体の使い方の見直しにもなります。

 

おっさんなんだから、

無理して練習したら絶対がたが来る。。。

でも無理せにゃ速くならん。。。

 

だったら出来ることをして少しでも身体いたわらんとね。。。

 

後は難しいが6時間寝れるようにしないと。。。

 

 

さて題名にある神戸マラソンの再抽選。

8/31発表でした。

 

・初参加枠抽選⇒落選

・本抽選⇒落選

・そして再抽選⇒

 

当選したら福知山マラソンはゆずれ~るを使うつもり。

 

さて、

結果は・・・

 

f:id:Choei:20160901111633j:plain

 

神戸マラソンは走れません(>_<)

大阪マラソンも走れません(>_<)

 

そして今日、

泉州国際市民マラソンにエントリーしました。

 

地元、堺市のレースです。

当選するよね。。。

うん。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村