走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

思うような結果が出ない無念さと、勝負強い人と、結果を出し続ける男の凄さと・・・

今日は休足です。

 

それにしても連日続く35度以上。。。

お客さんも全く来ないし、

もちろんランニングもしんどいし。

 

早く涼しくなるといいですね~

今夜は従業員と早めに店閉めて飲みに行く予定です。

 

 

 

思うような結果が出ない無念さと、勝負強い人と、結果を出し続ける男の凄さと・・・

 

 

 

今日はどうしてもここに書きたいことがある。

 

イチロー選手! 

メジャー3000本安打達成おめでとう!

 

 

朝からテレビを見ていてその達成の瞬間を待っていた。

 

私はイチローが好きです。

 

生まれは長野県。育ったのは愛知県。そして大阪に来て15年。

 

 

子供の時から野球が好きで、

高校野球も予選から良く見に行きました。

 

私自身に関していえば、

小学生時代町内会や学校のクラブでは、

野球やソフトをしてました。

 

ただ色々な理由で中学生で挫折しました。

 

 

それでも見るのは好きで愛知県予選が始まると、

良く見に行きました。

 

覚えている選手では、

藤王、野中、紀藤、工藤、槙原、内藤、山田、山崎などなど

 

 

そしてその中でこの子すごいな~と一番思ったのが鈴木一朗選手。

そうイチローなんです。

 

ピッチャーとしてもいい選手でしたが、

その打力が凄かった。

当時から抜きに出てました。

 

実際調べてみると驚異的な数字が・・・

 

イチロー高校通算

536打数269安打。 なんと打率501。

 

これでドラフト4位なのですから。

 

 

 

プロになってからもずっと注目してました。

2軍で結果を出し続け、

ジュニアオールスターではMVP。

 

でもその独特な打撃フォームが首脳陣に理解されず、

1軍では使ってもらえず。

 

でもちゃんと頑張って努力している人にはチャンスが来る。

仰木監督に見いだされ、その後の大活躍。

 

 

高校時代、プロ野球、メジャーと活躍し続けるイチロー

 

私はイチローの何に惹かれるかというと、

ぶれない姿勢。

 

自分がどんな環境の中にあろうが、

どんな状況に置かれても決してぶれない。

イチローであり続けるその姿。

 

 

努力し、先を考え、おごることなく、悲観することなく・・・

 

その言動から周囲から悪く言われることもあったし、

ちやほやされることもある。

でも決して彼はぶれないですよね。

 

故障しない身体作り。

年齢とともに変わる身体。それを対応させていく努力。

 

 

才能があり、成功を手に入れる人は少なくない。

 

でも成功し続ける。

成功者であり続ける人は非常に少ない。

 

 

天狗になり、

生活が乱れ、

努力をしなくなり、

 

研究され駄目になる。

自分の身体の変化に気づかず昔のイメージだけでプレイし続け通用しなくなる。

周りから足を引っ張られる。

大きな故障をする。

 

 

成功し続ける人というのは、

決して努力を怠らず、

常に自分と向き合い、

天狗にならない人。

周囲に踊らされない人。

 

 

それがイチローだと思う。

あとどれくらいプレーできるのか分からないけど、

これからも応援し続けたい。

 

 

リオオリンピックが始まってまだ3日目だけど、

 

メダル候補と言われ負けてしまった選手やチームが沢山ある。

そして見事金メダルを獲った荻野選手や自己ベストを出し続け池江選手。

故障しているのに銅メダルを獲得した三宅選手。

銅メダルで悔し涙を流す柔道選手達。

 

 

確かに結果が出なくて悔しい思いをしているのでしょうし、

こちらも残念に思う。

 

 

でも私自身、趣味でマラソンをするようになって見る目が少し変わった気がする。

 

オリンピックという、

その舞台に立てていることが素晴らしい。

尊い。

 

 

そこまでの努力が素晴らしい!

だからこそ結果を出してもらいたい。

 

 

オリンピック、高校野球などとにかくスポーツで盛り上がっているけど、

今日はイチローでしょ! という私でした。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村