走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

昨年と今年の7月の走りを比較して2018年~2019年シーズンのサブ3達成を夢見てみる。。

本日も4時起床。

 

走りに行く準備をしながら迷っていた。

本来なら月曜日はいつも休足している。

今日走りに行こうと思った理由は3つ。

・土曜日雨で休足したこと

・ 明日は仕事が早い時間から入っており、休足予定

・相変わらずの体重

 

 

ならば今日は走らないと。。

それでも迷いがあったが、

増え続ける体重を考えた時に走らなきゃと決意して外へ飛び出す!

 

気合のラン!

 

本日の走行距離★ 10m

 

はい10㎞ではなく、10m(笑)

 

なんだか休んだ方がいい感じでした。

7月10日時点で約100㎞。

このペースで行くと、

念願の月間300㎞を超えそう。

 

が! 

やばい感じがする。

故障という悪魔がすぐそこに・・・

 

ちょっと今日と明日は休足にしようという思いになった。

 

なんだかんだ言ってただ楽な休足を選んだという感じもある(笑)

 

 

 

本来なら走りたい時に走ればいい。

楽しんで、ストレス解消で気持ち良く汗を流せばいい。

心と体の健康維持でLet's Go!

それこそがジョギング。

 

それが休足に罪悪感を覚えたり、

はーはーぜーぜー、

しんどい思いをして、

いやいや練習をしたりすることもある。

 

 

何でやねん!

こんな心の葛藤が 起こるのも、

将来サブ3を達成したいという高い目標があるから。

 

 

目標を作るというのは大切なことだと思う。

その目標を達成したときの感動というのはただ楽しんで走るということでは絶対に得られない特別なもの。

 

サブ3.5というのは少し頑張って練習すれば達成できるであろうと考えている。

(女性の場合はサブ4)

ただサブ3(女性はサブ3.5)となるとかなりハードルが高い。

 

 

年齢も50に近づきつつ(私以上の年の方でもっとすごい成果を出されている方がたくさんおられるが、その努力(才能もあるやろうし)はとても私にはまね出来そうにない)あるし、

4分15秒/km以上のスピードで42.195㎞となると・・・

無理だろうという思いが先に来る・・・

 

 

だったら諦めてそんなしんどい思いをしなくてもサブ3.5の走力を維持しつつ大会を楽しめばいいやん!

と書いているだけで、

それがいいかな~とも思ったりする。

といいつつも、

サブ3.5だってまだ達成してないし、

今の練習だってしんどい。。。

 

 

あぁ~ぐわぁ~何を言ってるんだか・・・

 

 

サブ3を達成する!

と目標を立てたのは、

あの人すごい! パパすごい! すごいですね~。

と言ってもらいたい。

やってやれないことはないと自分に自信をつけるための、

自己顕示欲であったり、

自己満足であったり、

そういうものもあるんやろうけど・・・

 

 

何より人生に張り合いが出来、

普通に生活していては見れない景色(人生の景色)に出会えるのではないだろうか!

 

お~!

この表現、

書いていてぴったり来た!

だからもう一度書く。

 

 

(私が苦しい思いをしてまで、サブ3を目指すのは、)

何より人生に張り合いが出来、

普通に生活していては見れない景色(人生の景色)に出会えるのではないだろうか!

 

 

なんだか今日明日と休足して、

水曜日からまた頑張れそうな気持ちになりました。

 

 

そこでさっきも書いたけど4.15/kmで42.195㎞なんて絶対無理なことにしか思えない。

が、人は日々成長する。

1年前の自分と今の自分を比べ、

50歳までにサブ3も行けるんじゃねぇ!

と自分に自信をつけるためにちょっと検証してみた。。

 

 

昨年の7月(45歳)、

走り始めて3カ月が終わり4カ月目。

 

大阪マラソンが当選し、

そこで初マラソンでサブ4したるという目標を立て、

気合い充実の時。

 

 

 

今年の7月(46歳)、

とにかく暑い。。。

 

大阪マラソン落選(>_<)

神戸マラソン落選(>_<)

 

かなりモチベーションダウン(>_<)

 

でも11/23の福知山マラソンへ申し込みじわじわとやる気になってきている。

目指すはサブ3.5。

 

 

 

2018年7月(48歳)、

物忘れが進み初老性認知症となる。

ダイエットするといい続けて4年、

そろそろ詐欺罪で訴えられそうだ。。

子供達も、

中学1年生になった娘と小学5年生の息子。

パパは全く相手してもらえず、

ブログのタイトルも、

『走って、パパを無視しないで、仕事下さい。どきどきしながら家内の機嫌伺う夫。。』

に変わっていると思われる。。

 

11月の後半に行われることになった大阪マラソンには相変わらず当選しないが、

毎年参加している加古川マラソンで初めてサブ3へ挑戦することとなる。

誕生日を越え49歳と2カ月のことである。

 

 

 

昨年の7月の練習内容

 

1(水) 21.1km 1.58.00 (5.35/km) 狭山池ハーフペース走

2.3 休足

4(土) 5㎞タイムトライアル 狭山池  アップ&ダウン7.65㎞

     ①4.31 ②4.39 ③4.37 ④4.52 ⑤4.52

5 休足

6(月) 9.27㎞ ジョグ (6.29/㎞)

7 休足

8(水) 21.1km 1.54.35 (5.25/㎞) 狭山池ハーフペース走

 

 

 

今年の7月の練習内容

 

1(金) 10.66㎞ ジョグ (5.50/㎞)

2(土) 5km 狭山池 アップ&ダウン7㎞

     ①4.20 ②4.17 ③4.17 ④4.24 ⑤4.33 (4.22/㎞)

3(日) 20.99㎞ おわり坂~天野街道 アップダウンジョグ (6.00/㎞)

4 休足

5(火) 5㎞ 狭山池 アップ&ダウン7㎞

     ①4.21 ②4.21 ③4.22 ④4.27 ⑤4.22 (4.22/㎞)

6(水) 10㎞ペース走 狭山池 49.46 (4.58/㎞)

 

 

去年の7月前半と今年の7月前半を比べてどうだろう?

 

 

たまたま5㎞走の記録が残っていた。

昨年 ①4.31 ②4.39 ③4.37 ④4.52 ⑤4.52  23.31(4.42/㎞)

今年 ①4.20 ②4.17 ③4.17 ④4.24 ⑤4.33  21.55(4.22/㎞) 

今年 ①4.21 ②4.21 ③4.22 ④4.27 ⑤4.22  21.54(4.22/㎞)

2年後は・・・

   ①3.43 ②3.43 ③3.43 ④3.43 ⑤3.43  18.36(3.43/㎞)

あははははははははははははははぁ~無理

 

昨年 21.1km 1.58.00 (5.35/km) 狭山池ハーフペース走

昨年 21.1km 1.54.35 (5.25/㎞) 狭山池ハーフペース走

今年 10㎞ペース走 狭山池 49.46 (4.58/㎞)

2年後は・・・ダニエルズさんによると・・・

   10㎞  38.34 (3.51/㎞)

   ハーフ 1.25.22 (4.03/㎞)

   フル  2.58.10 (4.13/㎞) 

けらけらけらけらけせらせら~無理

 

 

大丈夫! 日々成長しているから、自分を信じて頑張れ!

 

 

という答えを導き出したくて去年との比較を追ってみたんだけど、

結果としてますます自信がなくなった・・・

 

 

サブ3への道・・・

遠い道のり・・・

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]