走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ストレッチとか、筋トレとか皆さんしていますか? それはマラソンに必要ですか? 決して参考にはしないで下さい(笑)

今日は雨予報だったので休足。

 

5時起床。

バケツをひっくり返した雨とはこういうことだろう。

被害がでないか心配でテレビをつけると、

熊本ではこの雨で2人亡くなったとのこと。

自然は強くて怖い・・・

 

 

今日はランオフなので、

 

 

ストレッチとか、筋トレとか皆さんしていますか?

それはマラソンに必要ですか?

 

 

という話題。。

 

あっ、

予め言っておきますが、

私は初心者でへっぽこランナーなので、

何も結論は出せません。

 

これはみんなどうなんかな~、どうやって考えてるんやろ? 

っていう、呟きというか悩み相談みたいなものです。

この間、はてなブログでいつも読ませていただいてる方がみんな走る前とかどんなことしてるんやろ? っていうような問いかけがあったので、

あ~、

みんな同じようなこと考えてはるんやな~と思って今日のテーマにしました。

あしからず・・・

 

 

まずは、

ランニング前、

皆さんはストレッチしてますか?

 

私が以前勤めていた職場に元実業団のマラソンランナーの方がおられました。

今は看護師をされています。

その方はかなり上の年齢の方です。

2時間20分台ですがそのころは大阪でも1番だったそうです。

ちなみにその頃、私は今のように走ってなかったけど、

走ることに興味がありました。

そこで、走る前ってどんなことしたらいいのか聞いたことがあったんです。

 

教えてくれたのがストレッチ。

走るのに大事なとこをゆっくり伸ばす。

いわゆる静的ストレッチというやつです。

 

ラジオ体操のように動くやつよりこっちのがいいんですか?

と尋ねると、

長距離の場合はそうだよ。と教えてくれました。

 

ひと昔前まではそれが常識だったんですよね。

 

 

それが今はどうでしょうか?

 

静的ストレッチは故障の原因?

しない方がいい?

するなら動的ストレッチ?

すごく参考になるサイトがあるので、

読んでみて下さい。(丸投げ(笑))

 

blog.livedoor.jp

(URLを添付するお断りは入れております)

 

 

では筋トレはどうなんでしょうか?

 

これも2016年4月3日にTBSで放送された林先生の『初耳学』で青学の原監督がでており、

腹筋、腕立ては必要なしとやっていたそうだ。

青山学院大学の原晋監督が明かす箱根駅伝連覇の秘訣に驚き - ライブドアニュース

 

 

ただ、

Qちゃんなんかはものすごく腹筋をしていたそうだし、

どっちが正しいかはわかりませんね。

両方とも正しいのかも。

 

ただ私レベルでいえば、

しなきゃあかんやろなとは思う。

 

 

あとストレッチはお風呂上りにするのがベストという方もいるし、

故障された方のブログを見ると、

みんな整骨医院などでストレッチをしなさいと言われている方が多いですね。

 

 

ストレッチといえばイチロー

とにかく股関節回りを入念にしてますよね。

体は固いようです。

 

長友選手の本からよく耳にするようになった体幹トレーニング。

これも取り入れたい。

 

で、

で、

で、

 

まとめると、

 

動的ストレッチ

ジョギング

アイシング

静的ストレッチ

 

・筋トレ

体幹トレ

・お風呂あがりのストレッチ

 

無理でしょ(笑)

 

私たち市民ランナーにそれだけの時間はないですよね。

 

私がランニングのために充てれる時間は、

朝6:00まで。(みんなが起きてくるまで)

週に1度だけある休みの日でも朝7:30くらいまで。(家内を送っていくため)

(たまには昼間も走れるけど、週に1回しかない休みですから頼まれごと多いんです。月に1度の病院受診や子供を病院に連れていくなどなかなかハードスケジュール)

たまに帰宅ラン。

 

小学生の子供2人いる家庭で共働き。

まあこんな感じで時間のやりくりをして走られている方がほとんどですよね。

そうでないと家庭が壊れる(笑)

 

 

で私の場合を書くと、

 

起床

お茶を1杯飲む

ジョギング

・1km目をゆっくり走ることでアップにしている

終了後ちょっとだけストレッチ

 

f:id:Choei:20160621130625j:plain

 

段差のある花壇を使い、

後ろ脚を伸ばす感じ。

 

もう一つ、

f:id:Choei:20160621130754j:plain

 

段差のあるところに足をのせ、

伸ばす。

 

2つ、左右合わせて1分もしてません。

夏ならシャワーでアイシング

冬はさぼっちゃう

 

 

そして夜、

週に4~5日くらいは入浴前ですがストレッチなどをしています。

 

《ストレッチ》全部で5分くらいかな

・腕、肩甲骨を伸ばすもの

・股関節前後左右

・ハムストリング

・ふくらはぎ

 

《筋トレ》

・ジャンプ(エア縄跳び) 200回

(これは職場でもたまにしてます)

・腹筋 きついやつを10回くらい

 

体幹トレ》

・ブランクといわれるもの 1分以上

体幹トレーニングの王様!プランクのやり方 | 筋トレTIPS

左足だけをあげて5秒、右足だけをあげて5秒

・アームレッグクロスレイズという名前らしい体幹トレ

やり方は上のブランクのやり方の下のほうに載っている。

12345、22345、32345という感じで左右10回づつゆっくりと上げ下げ。

 

 

ストレッチから全部合わせて10分くらいして、

風呂入って酒を飲む(笑)

 

まあ私が趣味としてランニングに充てれる時間はこれくらいで精一杯かなと思ってます。

 

あとは通勤の片道2.5kmのウォーク。

エスカレーターは使わないなど、

少しづつ努力しています。

 

こんなんですが、

今のところ大きな故障なくやれているので、

続けてみたいと思います。

 

何がよくて何が悪いかはわかりませんので、

決して参考にはしないで下さい(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]