走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

フォーム改造計画から1カ月・・・ ランニングフォームについて考える

4時に目覚ましが鳴った。

(iphonのアラームだが、古い人間ですので・・・)

 

 

 

らしい(笑)

 

 

目が覚めたとき5時過ぎてた。

しかもすごい雨音。

 

昨夜はミナミでかなり飲んで帰ってきた。

しかも締めで三田製麺所のつけ麺大盛りまで食べた。

(なんかブログ村でつけ麺ブームが起こっている(?)のでふらふら~と入ってしまった)

 

 

昨日のブログで、

ダイエットをしているはずなのに1月5日以来の66kg台突入と書いた。

 

1月5日って・・・

 

正月で朝から飲みまくって、

食べまくって、

走らなくて、

そんな1年で1番体重が増える時やん。

 

これはあかん・・・

 

 

ということで、

今朝も走る予定で4時に目覚まし。。。

 

いつ止めたんやろ?(笑)

 

あっ、今日は日曜日ですが、

私は土日仕事の職種ですから・・・

 

雨も降ってたし、

休足。。。

 

どこまで育つ? わしの体重?

 

 

まあライバルのハマーさんも、

TEAMハマッキーが楽しく走るで♪ さぁさぁ~大阪マラソンファンラン(^^♪・・・雨やん

 育っているようなので・・・

まあ、しゃーない。しゃーない。。これから本気出す!

 

 

ということで、

(どういうことかは不明)

 

今日は1カ月ほど前(5/14)から取り組んでいるフォーム改造について、

記録しておこうと思う。

 

 

きっかけは、

大阪水都100kmを一緒に走った友人の一言。

『Choeiさん、走るときに大きな音してますね~』

私は大きな足音を立てて走っているらしい。どうしたもんじゃろの~。ランニングフォームを意識して走ってみた。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

ずりずり音を出しながら走っているということが分かり、

フォーム改造を意識して走り出した。

 

 

ただ先生がいるわけではないので、

色々なサイトを検索し、

自分なりに考えた。

 

そしてイメージとして、

以下のことを念頭に走っている。

 

・腰の真下に足をつくイメージ。

(缶を踏むとか、ハンコを押すだとか色々な表現をされている)

・自分の足音に耳を傾ける。

・上下動を少なく。

・腕振りによって肩甲骨と骨盤を連動させることを意識。

・足を前へ振りだす意識。

・腰を高く。猫背にならないように。

・前傾させるけど、前かがみにならないように。

・おへその少し下に力を入れる。

 

 

結果として、

どんな成果が表れてきているのか?

 

まずは2/4の記録。

シーズンまっただ中で走力が上がっている時期。

フォーム改造前。

 

30㎞ペース走 5.01/km 平均ピッチ181 ストライド1.10m

 

そして、フォーム改造を意識して1週間後の30㎞ペース走。

 (18㎞しか記録がないのは気のせい(笑))

 

5/25

f:id:Choei:20160618172807j:plain

比較する。

 

ペース

改造前    後

5.01km  → 4.59/㎞

ピッチ

181   → 173

ストライド

1.10m  → .1.16m

 

ちょっと不思議な現象。

 

腰の下で足をつこうと意識する=歩幅が狭くなる

というイメージがあった。

 

が、結果は逆。

 

腰の下で足をつく=着地点が一定になる=上下動が減る

 

つまりは上下動に逃げてしまっていた力が、

上下動が減ったことにより、

平行移動、つまり身体が前進する推力が増したということか?

 

↑↓↑↓↑↓↑↓  ⇒  →→→→→

 

素晴らしいじゃないか!

 

 

ただここで考えたのは、

ストライドには限界が来る。

(私の足の長さに由来する(>_<))

 

 

ということはピッチがを上げることが出来なくなってしまったら最悪や。

 

ピッチが180に届かないというのは、

しかも173では先が見えない。

 

そこで、

ここでもう一つ意識することを加えてみた。

 

・すぐに足を下ろすイメージ。

 

 

その結果が、

 

6/15 

f:id:Choei:20160618172222j:plain

 

 

ペース

改造前    後     6/15

5.01km  → 4.59/㎞ → 4.57/㎞

ピッチ

181   → 173   → 179

ストライド

1.10m  → .1.16m → 1.13m

 

 

どうなんでしょう?

だいたい自分の前のフォームが分からない。

今のフォームも分からない。

 

ただ数字だけ見て検証している。

 

でも私の中での走っている感覚というか、

走り方というのは確かに変わってきているんですよね。

 

 

ここで明日からもう一つ、

意識することを加えてみたい。

 

それが、

 

・呼吸でリズムを作る。4歩で一呼吸。

(ただし自分の走りで検証してみて、3~6歩の間で一番いい感覚をつかみたい)

 

すぐに呼吸が苦しくなる。

呼吸が乱れることにより、心が折れる。。

 

少しでも意識することでリズムよく走れるようになれば嬉しい

 

ということで、

走る時に意識することは増えたけど、

覚え書でまとめておきたい。

 

・腰の真下に足をつくイメージ。

(缶を踏むとか、ハンコを押すだとか色々な表現をされている)

・自分の足音に耳を傾ける。

・上下動を少なく。

・腕振りによって肩甲骨と骨盤を連動させることを意識。

・足を前へ振りだす意識。

・腰を高く。猫背にならないように。

・前傾させるけど、前かがみにならないように。

・おへその少し下に力を入れる。

・すぐに足を下ろすイメージ。

・呼吸でリズムを作る。4歩で一呼吸。

(ただし自分の走りで検証してみて、3~6歩の間で一番いい感覚をつかみたい)

 

まあ意識するのは、

足、背中、呼吸。

 

もちろん誤りは訂正して、

これからも頑張ってみようと思う。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]