走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

どの写真を使っても過酷さが伝わらない(≧∇≦)暗峠マラニック回走録 前篇

どの写真を使っても過酷さが伝わらない(≧∇≦)


暗峠
平均斜度20%
最大斜度37%
とも言われる激坂コース。

 

今回誘ってくれたのは、

ブログ村の(   )かおりんさん!

※注1(  )の中には皆さんの好きな言葉を入れて下さい。例マドンナ、峰不二子etc

※注2以下敬称略でかおりんと呼ばせていただきます。

あめちゃんあげる♪

 

前日までの雨予報。

雨天中止とも決行とも連絡はない。

ランナーたる者、雨は走らない理由ではないのだな~

 

遠足気分でうきうきと。

 

f:id:Choei:20160609061314j:plain

 

このメガネはマラソン用。

安定感があり走りやすい。

 

f:id:Choei:20160609061409j:plain

 

1000円台の安物のリュック。

腰ベルトがついていない。

揺れてとても走りにくいが、

家内に対するマラソンポイントの使用順位でいうとまだまだ下の方。

 

もうしばらくこれで我慢(>_<)

 


朝10時、
自宅発、
約2km歩き北野田駅へ。

 

f:id:Choei:20160609061730j:plain



そこから電車で新今宮まで。

 

f:id:Choei:20160609061752j:plain

 

午前11時。

 

f:id:Choei:20160609061827j:plain

 

 

新今宮駅スタート!


約6kmのラン。

前方にはあべのハルカス

 

f:id:Choei:20160609062255j:plain

 


新世界、じゃんじゃん横丁を通る。


数年前とは違う!
外国人でいっぱいやん。。

 

すごい人ごみの中、

遠慮しながらそっと走る。

 

f:id:Choei:20160609062026j:plain

f:id:Choei:20160609062042j:plain

 

四天王寺

今日最初の坂道。

すでにはーはーいってる。。

 

f:id:Choei:20160609062402j:plain

 

途中のコンビニでお昼ごはん購入。

 

f:id:Choei:20160609062416j:plain

 

普段梅のおにぎりを買うことはないが、

(貧乏性なので肉とか明太子とかがお得な気がしてしまうw)

マラソンの時はいつも梅おにぎり。

 

頂きながら、

待ち合わせ場所を目指す。

 

待ち合わせ場所の地下鉄今里駅が見えたので、

安心して手前のライフへ。

 

走っている最中に粗相があってはならないのでトイレ。

(寄る年波でトイレが近い)

そして秘密兵器。

(秘密兵器といってもカブトムシさん奥様ではない)

 

f:id:Choei:20160609062502j:plain

 

夏のランにはかかせない。

ネッククーラー。

 

待ち合わせ場所のUFJ銀行

 

f:id:Choei:20160609062519j:plain



12時過ぎ、
仕事終わりのかおりん合流。

 

ここから暗峠まで約10km。

 

f:id:Choei:20160609063336j:plain



お話ししながら暗峠へ。
かおりん夫妻はサロマを走られる。


後ろについて走る。
きれいなフォーム。
さすが、サブ3.5ランナー。
サロマも余裕でしょ。


心配なのは旦那ののぶりんさん。
今月1ミリも走ってないらしい。。
でも奥様のパワーで頑張られると思う。。

 

 

前方に見える山が暗峠

最初はめっちゃ遠く感じたがだんだん近づいてくると嬉しくなる。

 

f:id:Choei:20160609063543j:plain

 

花園ラグビー場のある公園で小休止。

 

f:id:Choei:20160609063647j:plain

 

f:id:Choei:20160609063708j:plain

 

かおりんが、

私、B型なんでおおざっぱで適当なんですとか言う。

私もB型(笑)

家内も子供も義母も一家5人全員B型。

 

子供達の結婚相手は大変だ。。

 



暗峠の入口に到着。
正確には暗峠王選手権のスタート位置に到着。


陽が当たらず暗いから暗峠なんだと、
義母に教えてもらった。


takeさんと合流。
20代だそうだ。
若いというのはかなりの有利ポイントだ。
エナジージェルをいただいた。
ありがとうございました。

これのおかげで頂上まで登れたかも。



三人でシューズサークル写真を撮る。

 

f:id:Choei:20160609064744j:plain

 

かおりんがいつもの自撮りをしていたので、

私とtakeさんも勝手に入り込む。

 

f:id:Choei:20160609070559j:plain

 

f:id:Choei:20160609064812j:plain


スタート。
ここから頂上まではがちんこ。


私は写真などとりながらスタートしたので、
ドンケツスタート。

 

スタートしたtakeさん。

f:id:Choei:20160609064937j:plain


目標はサブかおりん
2.3kmで29.43。
サブ3.5ランナーですらこのタイム。
過酷さがわかるでしょ。

 

 


まずはかおりんを抜く。
takeさんは、
無理。
若さにゃ勝てまへん(≧∇≦)



酷道(国道)308号線。

ありえへん。
下に行こうとする重力に逆らうだけでも大変。。

 

f:id:Choei:20160609065157j:plain

 

乗せてよ。

おっちゃん。

わしもおっちゃんやけど。。

 

f:id:Choei:20160609065223j:plain

 

f:id:Choei:20160609065301j:plain

 

すごい坂なんですよ。

写真で伝わらないのが残念。。

 

 

f:id:Choei:20160609065328j:plain

 

四天王寺付近からそうだが、

神社と神社をつなぐ道という感じかも。

 

f:id:Choei:20160609065415j:plain

 

上の写真。

左の細い道が国道。。

車は絶対すれ違えない(>_<)

 

次の写真が分かりやすいかも。

車の生々しいブレーキ跡。

 

f:id:Choei:20160609065447j:plain

 

かおりんからは約2kmと聞いていたので、

ガーミンを見ながら、

残りの距離を心の支えに走る。

 

もう2㎞。。

 

あれ~。。

 

まだまだ登りが続く(>_<)

 

もうその場でパトラッシュとともに力尽きようとしたその瞬間、

takeさんの姿が見えた。

 

ぶんぶん手を振りながら、

最後駆け上がる。

 

歩くより遅いスピードで。。。

 

ゴール!

グリコポーズ!

 

f:id:Choei:20160609065538j:plain

 

駆け上がってくるかおりん

 

f:id:Choei:20160609065624j:plain

 



結果は28.40。
走ってる途中、
もう2度とこんなとこ来ない!
と思いましたね(笑)


歩くのと変わらんタイム(笑)


頂上の茶屋で休憩。

 

f:id:Choei:20160609070259j:plain



かおりんはイチゴのかき氷。
takeさんは、アイス抹茶。
(間違えて熱い抹茶を持ってきて欲しかった(笑))
私は冷コー。
(関西以外の方は分からんですね。アイスコーヒーです)

 

f:id:Choei:20160609070341j:plain



かおりんのかき氷をみんなでへちる。
美味しかったー
水も4〜5杯飲んだ。
(土日は来客多く1杯のみだそうだ)

 

今日はここまで。

後編に続きます。

 

 

★100日チャレンジ18日目終了★

 

昨日のラン★ 5.80㎞ 3.57 (6.32/km) 新今宮~今里

       10.37㎞ 1.16.29 (7.22/km) 今里~暗峠

       2.44㎞ 28.40 (11.44/km) 暗峠アタック

       14.16㎞ 1.41.12 (7.08/km) 暗峠大和西大寺駅
合計走行距離★  177.81km (あと722.19km) (目標900㎞)

体重 ★ 測定なし (目標60㎏) 

スピ練 3/18回 はーはーゼーゼーしまくったので。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]