走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ふむ(-_-;) マラソンと健康診断(成人病検診)の再検査の関係。3日間休足します。。

昨日、仕事中に電話が・・・

 

事務員 『先日はお世話になりました。・・・・電話変わりますので』

 

〇〇病院から電話です。

 

私はてっきり先日受けた健康診断の結果を送りますねという電話かと思って受けた。

 

 

病院 『先日は健康診断ありがとうございました。結果はまだお送りしていないのですが、今回、肝臓の数値にかなり異常が見られました。お早目に再検査を受けることをお勧め致します。当病院で受診されるならこの電話で予約をお取りすることもできますよ』

 

 

・・・

この時点で私の心境は・・・

パニックにはなってないし、

ショックもあまりない。

かといって冷静ともいえない。

正直あまり頭が回ってない状況だ。

 

私 『では予約おねがいします』

 

ということで5/30(月)朝10時から受診となった。

 

 

事務員が急に無口になったので、状況を伝えた。

 

すごく心配そうな顔をしている。

ここで私の頭は回転し始める。

 

あのときは頭が回っていなかったので、

何の数値に異常があるかも聞かなかった。

 

そしてどんな病気の可能性があるのだろう?

 

 

一方で、

検査を受けたのは19日10時。

前日の18日、

私は今の実力では精一杯のペースで30kmペース走を実施した。

choei.hatenablog.com

 

実際には撃沈したので25㎞しか走ってないけど(笑)

 

そして午後からは体中を痛みつけるメンテナンス(←聞こえが悪いがほんま)

整体と鍼。

もう浮気はしません(>_<)私の身体は貴方に委ねます - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私は健康診断の前日にこんなことをしていた。

肝臓の数値が上がるというのは、

破壊された細胞の修復と関係があるのではないか?

 

でも肝細胞がそんなに破壊されるのだろうか?

 

毎晩の晩酌が原因?

でもそんなには飲んでいない。

おそらく適量の範囲。

 

半月ほど前に走った100㎞ウルトラマラソン

 

1週間前に走った大阪城ナイトラン10㎞。

 

これらの影響は?

 

マラソンを走った後の体のダメージがどれくらいあるものなのか?

経験者の方のご意見も聞きたい。

 

 

でもね、

どんだけ自分の頭で考えても、

ネットの書き込みを見て一喜一憂しても意味ないんですよね。。。

 

実際はどうなのか?

 

前日のことも先生にお話しして、

実際に検査をしてもらって、

結果を聞いて、

その結果をもとにまた考えるしかないですよね^^

 

 

このブログを書いているのは午前6時前。

今朝は走ろうと思ってた。

実際に4時に起きて、

洗濯機を回すためにバルコニーに出たら小雨が降っていた。

 

走ったら涼しそうなほどの小雨。

今日は3㎞か若しくは5kmのタイムトライアルをしようと思っていたのでちょうどいい感じ。

 

着替えている途中で気が変わった。

 

止めよう。とりあえず3日間休足しよう。

そして再検査を受けよう。

関係ないかもしれないが、

それをしたら結果に対して自分での納得材料が増える。

 

お酒は、

控えめに飲む(笑)

 

土日、特に明日は子供の運動会。

夜の食事で飲まなかったら家族は不審がる(笑)

日頃の行いだね(笑)

 

家内には言わない。

 

検査の結果が出たら言うだろう。多分。。

あっ、悪い結果だったらね。

いい結果だったら言わないかもしれない。

 

 

私はのんきな性格だ。

物事をあまり深刻に考えない。

 

正直、

20代半ばくらいの頃から自分の死に対してもいつでも受け入れられるような考えをもっている。

 

簡単に言うと、

いつ死んでも構わない。

 

ただそれは事故であったり病気であったりで、

自殺ということ関していえば、

それをしてはいけないなと思う。

産んでくれた両親、私が作った家族など・・・

残された方たちの人生というか心にざっくりと傷をつけるようなことは出来ない。

 

 

話が変な方向に流れたので戻す。

 

 

のんきな性格なので、

(心配性でもあるな~、どっちやねん(笑))

悪い結果はあまり考えてない。

 

でも仮に悪い結果が出たとしても受け入れて、

冷静に治療していく心の準備はある。

 

(走ることが出来なくなるのはつらいな~)

 

まあなんにしても再検査を受けて、

結果が出ないことには何も分からない。

 

(30日に検査を受けたら結果が出なくても31日の朝から走りますよ)

 

 

今、外を見たら雨が上がってる。

まあこの際、3日間休足して再検査に臨もうと思う。

 

ちなみに昨年は起業1年目で健康診断しなかった。

一昨年もしなかったかな。

その前はずっとしていて一度もひっかかったことはなかった。

 

 

100日間チャレンジと称して走行距離と体重の目標をかかげやっているが、

3日間カウント停止しよ。

 

※マラソンと健康作り、健康診断、病気など経験のある方は教えていただければ今後の参考にしたなと思います。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。