走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私のレースペースは30kmペース走で判断している。自分の立ち位置が分かる練習だと思う。。

今朝は雨のためランオフ。

これで2日連続のランオフになった。

5月になってほとんど走れてない(-_-;)

 

ただストレッチやちょっとした補強運動はまあまあ出来てるし、

ランニングフォーム改善に取り組んでいるので上手くいけば、

今後に向けて有意義な月にはなるかもしれない。

なって欲し~い!

 

ただ問題が一つ、

走らないからぷくぷくぷくぷく。。。

 

 

さて、

 

 初心者の私だが、

こだわりを持って行う練習がひとつだけある。

(ひとつだけかい!)

 

それが30kmペース走。

 

しんどいよね。

つらいよね。。

やりたくないよね。。。

 

レースの1カ月前に、

そのペースで走れたら自信を持ってレースに臨める。

(といってもまだフルは2本しか経験したことないけどね(笑))

 

よくレースペースの+10秒~15秒で良いとか、

なんだとか、かんだとか、

(思い出せない・・・)

色々な意見がある。

 

 

そもそも30kmペース走は必要なのか?

なんてことを言いだしたら元も子もなくなるからそれは封印(>_<)

 

 

でも私は30㎞ペース走をやると決めたら、

今出来るか出来ないか分からない。

でも出来るんじゃないかな?

きっと出来るはず。出来ない可能性もあるけど。。

くらいのペースで走りたい。

 

ややこしいけど、

そういうこと。

 

どういうことかというと、

ちょっと出来るか分からんけど出来たら自信になるぞ。

くらいのペース設定。

でも出来ない可能性より出来る可能性のがちょっと高いんじゃないか?

くらいのペース設定。

分かるかな?

わかんね~だろうな~。

(このギャグが分かるかな? 若い子にはわかんね~だろうな~)

 

 

だから私は30㎞のペース走の成功を自信にレースへ挑む。

つまり、自分の立ち位置が分かる練習だと思う。。

 

 

例えば初フルの大阪マラソン

2週間ちょっと前の30㎞ペース走についてジョグノートに書いてあったので転記してみる。

 

日記:撃沈でした(≧∇≦)
本番前に撃沈を味わえて良かった。

30㎞ペース走のはずが、25㎞で終了。無理したら走れたが故障したらアホやからね。

原因は2つ!
①水分不足による脱水症状
②先週の10㎞のレースと長居でのビルドアップ走のダメージが残ってた

本日朝9時に出発予定が、色々予定があり午後1時過ぎにスタート。

気温は26度、アップダウンもないが日陰もない狭山池。(実は微妙にある)

水分を250ccほどとってスタート。

1〜20㎞までは5分20秒台のペース。
10㎞からos-1ゼリーを少しづつ飲み始めたが、1本では足りなかった。

21㎞5.31
22㎞5.40
23㎞5.34
24㎞5.37
25㎞6.05

もう無理。自販機まで500mほどウォーク。ゴクゴク飲む。

その後、5㎞と思ったけど足が動かない(≧∇≦)無理したらいけたけど、やーめた

撃沈。
落ち込んでません!
本番前で良かった!
勉強です。

 

ね! 

 

って・・・

 

撃沈しとるやん(ノД`)・゜・。

何と能天気な男。

プラス思考な日記。。

 

でも結果はサブ4達成したしね(笑)

 

実は、

9/16にちゃんとしてるんだな。

さすがわし。

その時のジョグノートも転記。

 

日記:今日の予定。
25㎞ぺース走、あわよくば30㎞。

まあ25㎞でやめる確率9割やな。

くらいの気持ちで昨日、ジョグノートに書いたら、

30㎞走るんですねプレッシャーがあちらこちらから、、、

気の弱い私は、30㎞を走らなければどうなることか。メロスの気持ち。

4時起床。
雨。。

菓子パンをかじり、
500mlのバーム
2200のアミノバイタル

車で狭山池へ。

小雨の降る中、今日は本番で使用しようと思っているふくらはぎのサポーターも使用。

30㎞走ったぜいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

トイレなし、
アミノバイタルゼリーとピットインゼリーを走りながらのむ。

ノンレストで走った。

これで、大阪マラソンでサブ4に挑戦できるだけの走力はついてきてる感じ?

その日のコンディションやら体調、運なんかもあると思うので、サブ4は目指すが初マラソンなので楽しみたいと思う。

1〜5㎞     5分20秒/㎞
6〜10㎞   5分29秒/㎞
11〜15㎞ 5分34秒/㎞
16〜20㎞ 5分26秒/㎞
21〜25㎞ 5分21秒/㎞
26〜30㎞ 5分29秒/㎞

今走り終わって2時間経つが、筋肉痛がでてきてる(≧∇≦)

本当に走力ついた? まー、ついたことにしておこう(^ ^)

 

ね、

ちゃんと走れてる^^

 

この時走れているという自信で大阪マラソンは、

5分30秒ペースで行こうと思い、

レースに臨んだ。

スタートして20分後にはもう5分40秒/kmでいいやと思ったけど(笑)

 

だって20分たってもまだスタート地点すら見えてなかったし、

実際に結果でいうと18000人くらい抜いているんだよ。

42.195㎞で(笑)

 

詰まって抜いて、詰まって抜いて、

こりゃー無理やということで5分40秒/kmペース。

 

上記のペース走のおかげで最後までイーブンペースで走れた。

サブ4も出来た。(ネットでね)

大阪マラソン速報! - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

というわけで、

私の中では30㎞ペース走がかなりの精神的支えになっている。 

 

 

続いて、 

加古川マラソンの前に行ったもの↓

炎の30kmペース走!〜そして私は炭となる - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

かなりきつかったが5分20秒/kmをクリアーした。

そして加古川マラソン、

 

5分15秒/kmくらいを意識し、

実際後半はばてたが、

なんとかかんとか、

加古川マラソン速報! - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

1~3月は仕事優先でレースには出場せず。

 

そして次の目標サブ3.5に向けて始動。

 

今年の2/3のもの↓

独りで行う30kmペース走は、究極の精神修行である。〜by Choei - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

5.05/km設定で、5.01/kmで走れてる。

サブ3.5ペースまであとちょっと。。

 

 

そして、一番最近行ったのが、

 3/31のもの。最後の30㎞ペース走↓

昨日は長い長い1日だった。~意地とど根性でつないだ30kmペース走 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

なんだかんだ言いながら4.56/kmペースで走っとる。

やるなー、自分(笑)

 

ということで、

サブ4も30㎞ペース走が出来たから挑戦したし、

サブ3.5も30㎞ペース走でいうと挑戦権は得ていると思ってる。

 

そして明日、

私は30㎞ペース走をするつもりでいる。

 

暑くなってきたし、

 

走るかな? 走んね~だろうな~

 

 

いやいや走るつもりでいます(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました