走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

速く走りたい。そのために走ること以外に始めたこと。。

今日も仕事。

朝4時に起きて走ってきた。

それはまた明日。

 

 

今日は、

 

 速く走りたい。そのために走ること以外に始めたこと。。

(昨日下書きしたもので今朝の体重とは違うけどそのままいく)

 

 

まずは、

 

まいど、まいどの、

 

ダイエット*1

 

体重ですね。

よく耳にするのは1kg痩せたらフルで3分速くなる。

 

 

私の今の体重が65.7kg(5/14朝)。

そして持ちタイムが3時間45分。

 

ということは、6kg痩せればサブ3.5。

そして16kg痩せればサブ3。

 

ふんふん。

簡単。簡単。。

楽勝。楽勝。。

サブ3も夢でない。

 

今、65.7kgやから・・・

 

ん? ん??

 

違う。違う。。

3時間45分で走ったのは加古川マラソン。

あの時体重は63kg切っていた。

 

 

ということは、

63ー6=57kg

57kgでサブ3.5。

 

63-16=47kg

47kgでサブ3。

 

167.1㎝で47kgって(ノД`)・゜・。

 

ありえん。というか絶対無理。。死んじゃう。。。

 

...................

 

 

5/12のブログで書いたんやけど、

フル3時間45分のランナーで47歳になるおっちゃんですが、サブ3について考えてみる(考えるのは自由なはず) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

何かのデータによると、

(何かって何やねん・・・)

ランナーの3%しかいないサブ3ランナーの体重は、

身長ー体重=110

くらいの方が多いとのことだ。

 

つまりは私の場合、

167.1ーx=110  x=57.1kg

 

57.1kgが理想となるわけだが、

私の骨格でいうとそれは無理やろうと思う。

 

だから58kg~59kgを目指してみようか。

(ちなみに20歳前の体重がこんな感じ)

 

かなり厳しいけど少しだけ意識して、1年計画で頑張ってみる。

(聞き飽きたと思うけど頑張る)

 

では体重以外ではどうかというと、

 

 

5/13のブログで書いた、フォームの改善。

私は大きな足音を立てて走っているらしい。どうしたもんじゃろの~。ランニングフォームを意識して走ってみた。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

腕振り。

 

今しているのは1セット200回~300回の腕振りを1日1~2回。

1日1回は重りを持とうかな。

 

 

エア縄跳び。

 

かかとを着けず、200回。これを1日1~2セット。

 

 

ストレッチ。

 

股関節中心。

5~6分。週4~5回。ちなみに走る前と後にはほとんどやってない。

 

 

体幹トレ。

 

ブランクなど2~3分。これも週4~5回。

 

 

筋少々、塩コショウ小さじ1杯。

 

後は、

通勤で駅までの往復4km以上のウォークと駅では階段しか使わんという程度。

 

 

こんなんだけど、

これ以上のことをしようと思ったら、

続ける自信がない。

 

だから続けれそうなものを頑張って続けてみる。

そして大きな壁にぶち当たったらまた考えてみることにする。 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました

*1:+_+