走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

フル3時間45分のランナーで47歳になるおっちゃんですが、サブ3について考えてみる(考えるのは自由なはず)

今朝もランオフ。

昨日までは走るつもりでいたけど、

昨晩友人とミナミで焼肉→ラーメンのゴールデンコース。

飲み過ぎた(笑)

 

朝、普通に走るの無理でした。

 

 

100㎞ウルトラを完走したことを告げた時、

友人に真顔で質問された。

(薬膳料理屋さんを奈良でやっていて、走ることには全く興味のない友人)

 

『一体、何を目指しているの?』と・・・

 

一瞬たじろぎました(笑)

 

何を目指してる?

 

昨年の4月、ダイエットを目的に走り始めて大阪マラソンにエントリーした。

大阪マラソン自体は3年連続のエントリー。別にランナーではなかったが、走ってみたいな~という理由。当たれば練習を始めるつもりだったが1度も当選せず。去年、市役所に勤める友人とペアで申し込んで初当選)

 

 

大阪マラソンに申し込んだと言った時、

義母も家内も私を見て『やめとき』と言った。

絶対走れないと義母が言った。

義母は元陸上選手。

私のこの時の体型は身長167.1㎝、体重72.5kg。

まあ、普通に中年太りのビール腹のおっちゃん。。

 

家内はレース当日まで私の命の心配をしていた(笑)

 

そんな熱い声援を受け(笑)、

ならば4時間以内で完走してやろうやないかと練習しだし、

大阪マラソンも見事当選。

 

そしてサブ4(ネットです。だって一番後ろからのスタートだったからスタート地点まで25分ほどかかった)。

 

 

話しを戻す。何を目指しているのか?

最初はダイエットのため、そしてフルマラソン完走のため。

 

ウルトラマラソンも完走した。

 

楽しいから走ってる。

でも練習は苦しい。苦しいことを何故しなければならないのか?

早く走れるようになりたいから練習する。

何のために早くならなければならないのか?

 

いや~、早くならなくてもいいけど早くなりたいんだよ!

 

そうだ。

フルマラソンで3時間を切ってみたい。

フルマラソンを走られる方でサブ3を達成している割合は3%だそうだ。

3%・・・この中に入るってすごいですよね~

(こうやって書いてみて、ブログ村におられる方って改めてすごい人ばっかりだと思う)

 

 

そうだ、ちょっと話がそれるけど今日録画してあった『TOKYOディープ』というBSの番組を見た。

(火曜日~金曜日に火野正平さんの自転車の旅番組がやっていて、平日は勝手に録画されていたので見れた)

 

そこにぱっきーさんが出ていると知っていたので、

ぱっきーのファンラン日記

ベッドの上に正座してじっくりと見た。

(ぱっきーさんとは一面識もない。私が勝手にフォローしブログを読ませていただき、コメントを送ったことが2度あるだけで、私のことなんぞ知らないだろう)

 

 

格好いい・・・

 

皇居を走り、そのまま体のケアに向かうぱっきーさん。

スラッとして、きれいなフォームで、そして黒い。

スマートで、足が長く、速い、そして黒い。

 

整体を受け、スーツ姿で仕事に向かう。

スマートで身長が高いのでスーツ姿がまた素敵だ。そして黒い。

 

格好いい。とても素敵だ。

年はあまり変わらないはずだ。

私より1つ上だと思う。

(この間AKB48になったと書いておられたから)

 

あんな風になりたい。

スラッと高い身長(なれないけど)、

見事なランナーズ体型(あんなに食べまくってるのに維持できるのはちゃんと努力されているからだろう)、

そして2時間40分程でフルを走る走力。

 

憧れてしまう。

 

そうだ私はあんな風になりたい(私の骨格ではどう考えても無理)

 

ならせめて3時間以内でフルを走ってみたい。

相当な努力をしないと達成できない目標だ。

だからこそその時の感動を味わってみたい。

 

そうなんです。

私が何を目指しているかというと、

フルマラソンを3時間以内で走ってみたい』

だから頑張ります。

 

そんなこともあり、

 

サブ3 条件、

だとか、

サブ3 練習方法

だとか、

色々検索してみた。

 

 

結果は、

よう分からん(笑)

 

まあ私なりにこれをやっていこうというのを、

というかこんなことしたらいいんじゃないの? というのを、

いくつか箇条書きにしてみる。

 

 

・簡単にいえば4分15秒/㎞ペースで42.195㎞を走り切ったらサブ3。

(難しく言おうが、簡単に言おうが当たりまえ(笑))

 

・1カ月の走行距離は350㎞くらいかな。

 

・サブ3ランナーの体重は、身長-体重=110くらいの人が多いらしい。

(ハードル高!( ゚Д゚)ガクガク)

(今65kgやから7kg減らさにゃあかん。。。2年計画で・・・)

 

・ダニエルズさん表を見てると、5㎞は18分台、10㎞は38分台くらいのタイムが必要らしい。

(まずはサブ3.5やから、5㎞は21分台、10㎞は44分台やね。( ゚Д゚)出来そうな気がしてきた)

 

・当然スピード練習が必要となるが、色々あり過ぎてわからないのでここでは触れず。

 

・そしてここ重要。3時間一桁を達成して、初めてサブ3への挑戦券を手に入れる感覚だということだ。

(つまり私のレベルでサブ3を語るなんぞ100年早いわいという感じ(笑))

 

 

まあそれはそうだね。

 

 

今3時間45分→今年中にサブ3.5→来年3時間10分台→そして3時間一桁

東京オリンピックまでにサブ3

 

お~、お~、カッコいい。

東京オリンピックまでにサブ3。

 

東京オリンピックまでにサブ3。

(このフレーズ気に入った(笑))

 

(なんだか東京オリンピック招致で賄賂があったとかなかったとかニュースになっているけど・・・)

 

 はい。すいません。

まずはサブ3.5目標に頑張ります!

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。