走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪城ナイトラン10km回走録(2016.5)

大阪城ナイトラン10㎞回走録 (2016.5)

 

 

今朝も状態によって走るつもりで4時起床。



走れる状態ではなかったです(笑)
何故かすごい下痢。

 


大阪城ナイトラン10㎞を振り返る。
今回は箇条書きでの振り返り。



まずは結果と感想。

・45分6秒。6秒が悔しい・・・

f:id:Choei:20160512110714j:plain


・目標は45分台。だから達成。でも本当は45分を切りたいと思ってた。サブ3.5をするために最低でもそこはクリアしておきたかった。


・ウルトラ後のラン状況。

 4/24 大阪水都100㎞ サブ12
 25.26 休足
 27  4.65㎞ ラン&ウォーク
 28   休足
 29  堺シティマラソン ファミリーラン2.5㎞ (6.12/㎞)
 30  19.26㎞ ジョグノートの友人達と (6.37/km)
 5/1   休足
 2   2㎞
 3~5   休足
 6   7.04㎞ スピード練習
 7   6.36㎞ ゆるジョグ
 8~10  休足


 こんな状態で右足ランナーズニーの兆候もあり、まあオフ期間のような状態を過ごしていた。それを考えたら今回の結果はいい再スタートになるのかなとも思う。


・しんどかった。100㎞よりしんどかった(間違いなく100㎞のがしんどかったと思われるが人間の記憶は簡単に書き換えられる(笑))。


・今日ツイッターを見て気付いたんですが、タイムはグロスのみ。ふつうにスタートまで6秒以上はタイムロスあった。

 


次は45分切れなかった言い訳から(笑)

・10㎞で2回給水した。しかも2回目はふつうに止まって飲んでた。ウルトラの弊害(笑)。ちなみに私くらいのペースで走っている方で止まって給水している人はゼロ~。←次回の改善点


・今回100㎞は700人以上。5㎞と合わせると1000人以上が参加。大阪城内の狭いコースで、ふつうに一般の方もおられる。途中5㎞の方たちと合流し、かなり追い抜いたり、つまったり。

f:id:Choei:20160511201641j:plain

 


・夜のレースなのでガーミンを見なかった。7㎞以降は1㎞のラップタイムさえ見なかった。というかハーハーぜーぜーで余裕もなかった。せめて最後の1㎞で確認していたら6秒頑張れたと思う。(ん~頑張れなかったかもしれない)


あ~、あ~言い訳がなくなっちゃった。。。

 


レース前から帰宅までについて。

・この日はお休み。病院行って、散髪行って、熱帯魚の水槽掃除。子供が早く帰宅していたので宿題などを見ながら一緒におやつ。


・16時過ぎ出発。勝負服は、大阪水都Tシャツ。ナンバーの6ポケット。ライトレーサー。


・トイレは自宅、北野田、新今宮大阪城公園駅、レース前に2回。近い。近すぎる。もう体はおじいちゃん。


・ナンバー、バナナ、ネックウォーマー、ヴァームをいただく。

f:id:Choei:20160512110842j:plain

f:id:Choei:20160512110902j:plain

f:id:Choei:20160512110945j:plain

f:id:Choei:20160512111006j:plain


・石に腰掛けゼッケンをつけるが、相変わらず上手く着けれない。いがんでたり、裏生地までつけてしまったり、高すぎたり。結局3度付け直した。手伝ってくれる女性が現れたら、直ちに結婚を申し込んだだろう。


・目の前でテレビの撮影をしている。ゼッケンをつけた3人の女性を映している。パフューム? キャンディーズ? もしかして森三中? 今回は去年と比べて雰囲気が違ったのはアイフルがスポンサーになっていた。アイフルランの次のCMの撮影を行っていたということだ。私も写ってる?

f:id:Choei:20160512112425j:plain

 

 


アイフルがゴールの瞬間の写真をダウンロードできるサービスをしてくれた。嬉しい。


・30分前からみんなと準備体操。スタートまで主催者が盛り上げてくれて楽しい。

f:id:Choei:20160512113227j:plain

f:id:Choei:20160512113249j:plain

f:id:Choei:20160512113303j:plain

f:id:Choei:20160512113326j:plain


・とにかくしんどかった。練習不足で1㎞で息があがった。


・とにかくペースメーカーを見つけ追いかける。


・ゴールまで長く長く感じた10㎞。しんどさが顔に出ている。

 

f:id:Choei:20160512112742j:plain

f:id:Choei:20160512112948j:plain

f:id:Choei:20160512113007j:plain

f:id:Choei:20160512113022j:plain

f:id:Choei:20160512113048j:plain

(ほんましんどそう。なんか自分の姿をこうしてみると恥ずかしい・・・)


・スタッフ、ボランティアさんみんな手際よく本当に感謝。すごくいい大会。


・ゴール後滝のような汗。拭いても拭いても吹き出す。


・前回は一人で心細かったが、今回は一人でも楽しめた。


・関係者の方たちにお礼を言いながら帰宅。


・家族にはお詫びのミスド


・帰宅後のビールがうまい。

 


今回の反省点と今後について。


・給水は考えにゃあかん。


・6月は娘の誕生日と重なるのでエントリーせず。


・7月にリベンジしたい。楽に45分を切りたい。10㎞の最終目標は38分台だ。2018年中に達成したい。


・痩せたい・・・

 


非常に楽しい大会です。土日休みでない私でも少し早く仕事終わらせていただき出れる大会。今年もあと2回は出たいな。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。