走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

初ウルトラ100km回走録③~走歴1年でウルトラ完走出来ました~大阪城から淀川河川敷へ

今日は休足。

 

実は100㎞恐るべしということを昨日体感した。

下半身に関してはほぼ筋肉痛もなくなり、

故障もなし。

 

ところが肩周辺が、

コリッコリのカッチカチ。

ガッチンコッチンのバッキンバッキン。

と昨日書いたんだけど、

熱が出た。

 

まあ

38度弱だったんやけど、

家内に言ったらもう2度と100㎞走るなと言われるのが目に見えていたので、

黙ってた。

 

肩こりが原因で歯茎が腫れ、

この炎症から熱が出たのか風邪をひいたのか分からんけど、

とにかく体調不良やった。

 

昨日は21時に床に入り今朝6時まで、

なんと9時間寝た。

 

そして今日は絶好調!

 

しかしフルにはないダメージがやっぱりあるよね。

 

 

明日は堺シティマラソン!

私は小3の息子とファミリーラン2.5㎞。

 

その後、スーパー銭湯に行く予定なのでしっかり体を解したいな。

 

 

 

 

 

初ウルトラ100km回走録③

~走歴1年でウルトラ完走出来ました~

 

初ウルトラ100km回走録①~走歴1年でウルトラ完走出来ました~前日編 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

初ウルトラ100km回走録②~走歴1年でウルトラ完走出来ました~当日の朝 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

いよいよスタート!

100㎞の長い長いランの始まり。。。

 

f:id:Choei:20160426165321j:plain

 

ここでコースを紹介。

まずは大阪城内から大川沿い、そして淀川を目指す。

 

f:id:Choei:20160426165417j:plain

 

1~5㎞

7.08 6.22 6.28 5.59 6.01

 

大阪城公園内を走る。

私の設定ペースは6.30/㎞。

S君とおしゃべりしながら進む。

大阪城内は少しアップダウンがある。

回りのランナーも和気あいあいという感じ。

 

 

噴水を回り、いよいよ大阪城公園を後にする。

 

f:id:Choei:20160426170402j:plain

 

私とS君はこの時点であるグループをペースメーカーにしていたのだが、

その方たちがこんな話しをしていた。

 

ペースが速いな~。

このまま行ったらみんなサブ10やから、行くわけない。

ゆっくり行こう。

 

私とS君はこのグループを追いかける。

 

 

6~10㎞

いくつか大川の橋(歩道橋)を渡る。

ここが歩行区間になる。

急ぐレースではないし、

みんながマナーを守っているからこその今年で8回目。

 

 

f:id:Choei:20160426170859j:plain

 

ラップは

6.09 8.58(歩) 7.30(歩) 6.20 6.34

 

(歩)が歩行区間があるラップ。

 

f:id:Choei:20160426171224j:plain

f:id:Choei:20160426171307j:plain

 

歩行区間は3箇所だったかあったけど、

見事に信号のないコース。

素晴らしい!

 

 

S君に聞くと足が軽いという。

故障で10日走ってないとのことだが、

痛みさえ出なければ、

やはりフレッシュな状態が一番!

 

 

11~15㎞

大川沿いを走り、淀川に向かう。

 

7.16(歩) 6.35 6.20 6.24 6.22

 

f:id:Choei:20160426173046j:plain

 

気持ちいい。

大阪の街並みを見上げながら大川沿いを走る。

 

主催者の佐田さんが大阪水都マラニックに関して、

大阪城スタート、

大阪城ゴールにこだわりをもっているということだ。

そのせいで色々許可を取ったり場所を抑えたり大変らしいが、

いい大会にしたいという熱い想いを感じる。

 

 

大川沿いを進み、折り返し地点。地図の中の★1だ。

ここで最初のスタンプを押してもらう。

 

この大会は5つのスタンプを集めてゴールする。

一つ目はビリケンさんのスタンプだ。

 

f:id:Choei:20160428130435j:plain

 

 

最初は何だかな~と思っていたが、

これがなんかいい。

スタッフさんとのやり取りも含めてこの大会の温かさがでている。

 

私は写真を撮ったりコースをそれるので、

並走しているS君のガーミンとだいぶ距離の違いが出てきた(笑)

 

私自身の調子だが、

足が軽い。

 

私のこのウルトラに関しての2週間前からの調整は、

 

10(日) 2週間前   2時間LSD 6.30/㎞  ウルトラのレースペース。

10(日) 2週間前   100分LSD

       

13(水) 11日前    10㎞ペース走 4.45/㎞

12(火) 12日前    15㎞ペース走 4.49/㎞

 

17(日) 1週間前          6㎞ビルドアップ 5.10→4.50→4.30(2㎞づつ)

16(土) 8日前    6㎞ビルドアップ 5.13 5.16 4.58 4.58 4.29 4.08

 

20(水) 4日前    5㎞ペース走 4.45/㎞

20(水) 4日前    4㎞ゆるジョグ

    

21(木) 休足

21(木) 休足

 

22(金) 2日前       2㎞ペース走 4.45/㎞

22(金) 2日前    2㎞ペース走 4.55/㎞

 

23(土) 休足

23(金) 休足

 

24(日) レース

 

この2週間で10㎞以上走ったのはたった2日。

しかも最高で15㎞。

とにかく足の疲れをとり、

調子を上げる。

この2点に絞って調整してきた。

 

距離を走らない不安はあった。

でも私には100㎞を走れるだけの足がある!

と信じて臨んだ。

 

 

そしていよいよ淀川沿いに突入する!

 

つづく

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]