走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

初ウルトラ100km回走録②~走歴1年でウルトラ完走出来ました~当日の朝

本日のラン★ 4.65㎞ 44.08 (9.29/km) 4分ジョグ2分ウォーク 足ほぐし  

今月の走行距離★ 222.809㎞ (目標250km)

昨日の体重★ 測定せず

 

100㎞ウルトラ完走から中2日。

 

今日の午後から雨らしいので、

足ほぐしジョグ。

 

ガーミンの設定で4分ラン2分ウォークの設定をする。

 

下半身の筋肉痛はほとんどとれている。

ちょっとだけ左足太もも外側に残っているくらい。

故障の心配もなさそうだ。

 

ただ体調は最悪(-_-;)

 

のどが痛い。おそらくPM2.5や黄砂の関係が大きいやろう。

 

そして今回一番ダメージが残っているのが、

肩なんです。

コリッコリのカッチカチ。

ガッチンコッチンのバッキンバッキン。

 

その影響で歯茎まで腫れている。

なんとかせねば。。。

 

あと昨日の夜はジョグノートで知り合ったゆず湯さんと、

お酒を飲んだ。

楽しく、美味しく頂いた。

 

でも体調悪いんですよね~

恐るべし、ウルトラ。。。

 

 

 

初ウルトラ100km回走録②

~走歴1年でウルトラ完走出来ました~

 

初ウルトラ100km回走録①~走歴1年でウルトラ完走出来ました~前日編 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

当日朝。

3時起床。

 

雨音がする。

が、今日は晴れる。

熱くなりすぎないことを祈る。

 

起きてすぐ食事だ。

食べれるだけ食べる。

そして出す。←これ大事!

 

 

まずは菓子パン。

レースの朝食では必ず食べたい菓子パンを食べる。

カロリーの高さがいい。

私が一番好きな菓子パンはこれ↓

 

f:id:Choei:20160426151441j:plain

 

378kcal。

 

それとこれも必ず食べる。

フルの前は2つだが、今日は3つ。

 

f:id:Choei:20160426151636j:plain

 

約400kcal。これで合計778。

 

出さなければいけないものもちゃんと出てくれた。

(私は1年360日くらいは朝出る)

 

テーピングし、

(ちなみにテーピングは両ふくらはぎ、脛。右足だけランナーズニーの兆候があるので、お尻→膝の外側、膝の外側→腰の外側、腰の外側→膝の内側と3本)

ガッチガチ。

 

着替えて、

4時、家内を起こす。

 

家内を起こすと、まいどの言い合い。

『忘れ物ない?』

『ない』

『本当にない?』

『ない』

 

あっ、言い合いではなかった。

一方的に言われるだけ(笑)

でも毎回なんか忘れるんだよね(笑)

 

ちなみに今回は歯磨きを忘れてた(笑)

 

 

4:48 三国ヶ丘発 JR阪和線

天王寺乗り換え

5:32 大阪城公園前着 JR大阪環状線

 

 

トイレは家を出る前に小2大1。←こんな書き方いや~ん。

三国ヶ丘で1回。

天王寺で1回。

大阪城公園前で1回。

絞り出した(笑)

 

f:id:Choei:20160426164600j:plain

 

 

電車を待つ間に、

これもまいどの梅おにぎり。

 

f:id:Choei:20160426153305j:plain

 

175kcal。合計953kcal。

 

お腹いっぱい。

でも食べねば、

今回はちょっと大きめのカステラ。

 

f:id:Choei:20160426153553j:plain

 

349kcal。合計1302kcal。

すげ~、わし。朝から1300kcal。

 

朝から腹パンパン。

飲み物はOS-1。

 

 

私はこの日のために、

禁酒と禁カフェインをしていた。

 

正直ウルトラには必要ないやろ。

と思ってた。

トイレには何回もいくやろし、

カフェイン入りの補食を持つわけでもない。

 

では何故したかというと、

体重が落ちなかったこととフルの前と同じルーティーンにしたかった。

ただそれだけである。

 

だから前日から飲み物はほぼOS-1。

 

でも結果、して良かったな~と思うよ。

だってレース中、トイレ1回しか行かなかったからね。

体重は落ちなかったけど、増えなかったし。

 

それに何より一番大好きなお酒をやめることにより、

こんなに頑張ったんやから負けるな!

と最後の力になった。

なった。

多分。。

 

 

大阪城公園前へ到着。

もう雨の心配はない。

さあここからスタートラインまでは歩いて15分弱。

 

 

駅を降りて、ずんずん向かう。

人はまばら。

熱心に看板を見ている方が居たので、

声を掛けた。

こっちですよ。一緒に行きましょう。

 

 

女性? 違いますよ。

30後半~40代くらいの男性です。

私は親切なんです。←自分でいうやつにいいやつはいない。

 

大阪城ホールの横を通る。

今日はB’Z松本孝弘のコンサートがあるらしい。

(これが帰りの地獄を招く)

声を掛けた方は受付がまだとのことだったので道を教えて先に行ってもらった。

 

 

さあ大阪城や。

f:id:Choei:20160426155612j:plain

 

スタート地点が見えてきた。

 

f:id:Choei:20160426155656j:plain

 

今日も全国でレースがある。

 

昨日LINEをくれたハマーさん。

TEAMハマッキーが楽しく走るで♪

ライバルであり、一番最初に私のブログにコメントくれた変わり者。

失礼・・・最初に声をかけてくれたブログ村の先輩。

 

今日は奥熊野韋駄天ウルトラ65㎞を走ることになっている負けられない。

負けてもいいんやけど、一応ライバルやから。。。負けへん。

どうやったら勝ちなのか負けなのか分からんけど(笑)

 

 

上着を脱いだらもう走るスタイル。

ナンバーの6ポケットパンツに補食を入れる。

 

f:id:Choei:20160219110347j:plain

 

 

結局入れたものは、

ロキソニン3錠。(飲まず)

芍薬甘草湯。(飲まず)

胃薬1袋。

梅味のshotz1袋。

 

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

 

 

井村屋のスポーツ羊羹2本。(1本だけ食べた)

塩熱サプリ3粒。(2粒食べた)

アミノバイタル2200顆粒2袋。(1袋飲んだ)

飴(希少糖のと塩のと数個)塩飴1個食べただけ。

干し梅。(食べなかった)

 

後、iphonを入れて走った。

 

初めてポーチなしでレースに出たけど問題なかった。

これからもレースはポーチなしで走るつもりだ。

 

準備完了し、

2RUNと胃腸薬をスーパーヴァームゼリーで飲む。

 

梅丹本舗 2RUN(ツゥラン) 1袋

梅丹本舗 2RUN(ツゥラン) 1袋

 

 

 

スーパーヴァームゼリー 240g

スーパーヴァームゼリー 240g

 

 

 

一緒に申し込んだS君に電話をして合流。

無理やり足を出させる。

 

f:id:Choei:20160426163715j:plain

 

派手派手がS君。

実はS君、過去2回ウルトラ完走している実績者だが、

ふくらはぎを故障し10日間全く走ってないという。

 

不安だ、不安だというが、

私は足がフレッシュな状態になって痛みさえ出なければいい結果でるよと励ます。

(でもこれ本心)

 

あっ、ちなみに私がウルトラマラソンで選んだシューズはDSトレーナー。

ウルトラマラソン2日前最後のランを終えました。シューズはDSトレーナーでいきます(心変わり・・・) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

今日は相棒と心中する覚悟だ。

 

 

そこである方がChoeiさん!と声をかけてくれた。

たつさんだ。

ジョグノートで知り合い、一度一緒に狭山池を走ったことのある方だ。

びっくりしていると、

さらにびっくり。。。

その隣にいる方が、駅降りたところで看板を見ていて声をかけた人。

あの道案内した方だった。

この相手が女性ならまさに運命の赤い糸ってやつやね。

 

こんな偶然あるやろか?

 

二人とも学校の先生としてのつながりらしい。

70㎞にエントリーされてるとのこと。

 

お互いの健闘を祈り、

スタートを待つ。

f:id:Choei:20160426164401j:plain

 

大会運営の代表で元トレランランナーの佐田さんのカウントダウンが始まる。

 

いよいよスタート!

さあ行こう!

 

つづく

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]