走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

初ウルトラ100km回走録①~走歴1年でウルトラ完走出来ました~前日編

本日のラン★ 休足

今月の走行距離★ 218.159㎞ (目標250㎞)

昨日の体重★ 63.2kg (最終目標60kg)

 

 

大阪水都100㎞ウルトラを走った翌々日。

 

大きな筋肉痛がとれてきて、

部分的なコリや痛みが気になり出した。

 

ダメージが強いのが、

右足甲から外側部分。

両足首も固くなっているような気がする。

 

軽くはなってきているがまだ痛みが残っているのが、

太ももとふくらはぎ。

あと凝り固まっているのが肩。

 

内臓的には喉。

花粉症もあるが、喉が痛い。

2日間、ビールが喉に染みる。

 

あとはちょっとづつ色んなところが狂ってる気がする。

会社の鍵を忘れたり←単なる初老性物忘れかもしれん(笑)

なんとなく集中できない感じ。

 

 

それとおかしなことが起こっている。

昨日会社の職員さんと昼食に大阪王将へ行ったんやけど、

私が頼んだのが、

 

冷やし中華

f:id:Choei:20160426131849j:plain

 

 

何がおかしいかと言うと、

おそらく私の47年の人生の中で初めてオーダーしたと思う・・・

 

嫌いではない。出されれば美味しく頂く。

でも自分で頼んだのは初めてだ。

 

あと妙に柑橘系のフルーツが欲しくなる。

 

 

体質の変化?

酸っぱいものを求めてる?

 

もしかして・・・

もしかして・・・

 

 

妊娠?

何か宿った?

 

 

おっさんがおさん???

 

 

まあ様子みましょう(笑)

 

 

初ウルトラ100km回走録①

~走歴1年でウルトラ完走出来ました~

 

 

今回はこのサブタイトルで行く。

ちょっとやらしい。

自分は1年しか走ってないのに走れちゃったよ。

おいおいすごいやろ。

って感じ(笑)

 

ただ事実やし、

今回ウルトラについて色々報告していて、

私と同じように初ウルトラに不安をいだいて私のブログにたどり着いたという感じの方が何人かおられる。

 

そういう方たちから沢山のコメントも頂いた。

 

ウルトラ挑戦する気になったとか、

(あんたに出来て私に出来んわけないという感じ?)

参考になったとか、

(どの部分かさっぱりわからない(笑))

Choeiさんカッコいい素敵とか。。。

(誰もなし)

 

 

いずれにせよ、

ウルトラを何回も走られている方や走力の高い方は私ごときのブログなんか興味ないやろし、

初めて挑戦する!

という方や、

やってみようかな?

という方が見に来てくれているんやろうと思う。

 

そんなこともあり、

私は正直ウルトラに挑戦して良かったと思ってるし、

私の体験したことが少しでも参考になればと思い書く。

 

走歴1年。

私がダイエットのために走り出したのが去年の4月。

どれくらい走ってきたかと言うと↓

走り始めて今日でちょうど1年。。振り返り① - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

そして今回のウルトラ用の練習というのが2つ。

 

①60㎞走~2/24なのでちょうどウルトラ2か月前

60km走をしてみて・・・ ~ 私はやって良かったと思う。今なら(笑) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

②4日で100㎞走~ちょうど1か月前

102.02km 10時間47分26秒(大きな文字で)4日間分割で・・・(小さな文字で) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

本当はいろいろ調べたら50㎞走以上を2本がいいという意見が多かった。

私の場合、ほとんど休みがとれない期間だったので苦肉の策だ。

 

そして4月に入ってから、

1日の最長走行距離が16㎞。

つまりロング走どころかミドル走もゼロ。

 

故障したわけではない。

しっかり疲労を抜き、フレッシュな状態でスタートに立ちたいと思った。

(不安だらけやったけど・・・)

 

 

さあそんな状態で大阪水都の前日。

私は悩んでいた。。。

 

気分を高めようと色々なウルトラマラソンのブログを読んだところ、

胃がやられるらしい。。。食べれなくなり。。。げろげろ。。。

不安でいっぱいになる(笑)

 

そういえば今回一緒にエントリーしたS君も言っていた。

(今回はS君が沢山登場します。彼は走歴3~4年?。サブ4ランナーで、過去にウルトラ100㎞2回完走している)

 

食べれなくなる。後半、吐いてる人いっぱいいる。

自分も食べれなくなったことがあると。

 

そうか・・・

足よりも胃か。。

これまで練習の中でガス欠や水分不足で足が止まったということは何度か経験している。

 

そんな事態になったら完走は無理や。。

 

そこで出勤前(前日の土曜日も仕事)、

家の中を探し回ったが胃薬なんぞない。

(これまで多少腐っているものを食べても大丈夫だったので胃薬もここ10年飲んだことがなかった)

 

胃薬は買わねばなるまい。

 

そして失禁。間違えた出勤。。

 

仕事の途中で抜け出し、大阪城へゼッケンの引き換えに行く。

JR環状線の西九条から大阪城公園前へ。

 

電車を降りてびっくりしたね。

すげ~人。。

なんじゃこりゃ???

 

大阪水都がこんな盛り上がってるはずない!←失礼(>_<)

 

f:id:Choei:20160426135834j:plain

 

酒くせ~

 

みんな飲んでる。。。

イカを焼く匂い。。。

あ~。。。

 

私も飲みたい。

横を見るとこんな看板が。。

 

f:id:Choei:20160426140004j:plain

 

このやろ~

ゴラァァァ!

こちとら4/6から禁酒しとんじゃい!

喧嘩売っとるんかい!

 

じっと涙をこらえ、

歯をくいしばり、

男は下を向き前へ進む。。。

 

見えてきた。

 

f:id:Choei:20160426140300j:plain

 

大阪城

 

f:id:Choei:20160426140245j:plain

 

お~、きたきた。

f:id:Choei:20160426140327j:plain

 

f:id:Choei:20160426140441j:plain

f:id:Choei:20160426140506j:plain

 

無事受付完了。

当日受付も可能なんやけど、

私の住んでる堺からはぎりぎりになるし、

ゼッケンも前日に付けその服装で会場へ行き、

上着を脱いだら走れるよ~

というのが私の理想。

 

明日ここからスタートする。

f:id:Choei:20160426140858j:plain

 

19時に仕事を終えて帰宅。

家に着くのは20:30くらい。

ただこの日は薬屋と明日の朝食を買って帰る。

 

胃薬を探す。

ブログなどを見ているとガスター10だとかなんちゃらだとかがいいと書いてある。

それらしいものを手に取るが、

気が変わり違う薬にした。

 

謳い文句が良かった。

『胃のどんな症状にも』と書いてあった。

単純な私はこれを選んだ。

 

f:id:Choei:20160426143036j:plain

 

そして朝ごはん。

 

間違いなく明日は食との戦いになる。

摂取カロリーなどの作戦はこんな感じで考えていたが、

こんなにうまくいくわけがない。

 

大阪水都100kmウルトラまであと20日~レースの食事など考える~ - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

というか無理なので、

作戦! 食べれるうちに出来るだけ食べる!

 

実際に食べたものについては明日以降ね。

 

まずはゼッケンなど。

 

f:id:Choei:20160426143926j:plain

 

Tシャツがなかなかいい。

私はTシャツもらったらすぐ開ける。

そしてジョギングに使う。

 

f:id:Choei:20160426144028j:plain

f:id:Choei:20160426144047j:plain

 

f:id:Choei:20160426144113j:plain

 

f:id:Choei:20160426144136j:plain

 

写真ないけど一番嬉しかったのは塩熱サプリ。3粒入り。

実際レース中に2粒食べた。

 

そして準備完了。

 

f:id:Choei:20160423125533j:plain

 

一番のポイントはこれね↓

 

f:id:Choei:20160423124823j:plain

 

明日の激走を夢見て11時にはコロっと寝た。

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]