走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

キャタピランの使用感(第三話完結編)~大阪水都100kmウルトラまであと4日

本日のラン★ 2.06㎞ 12.29 (6.03/km) 近所をジョグ

       2.85㎞ 20.26 (7.10/km) 息子と狭山池をジョグ

今月の走行距離★ 115.13㎞ (目標250㎞)

昨日の体重★ 測定せず。もうウルトラはこの体重で走る(しか選択肢がない・・・)

 

 

キャタピランの使用感(第三話完結編)

 

 

第一話

100kmウルトラマラソン6日前~故障? キャタピラン使ってみました - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

第二話

家族の応援、(続)キャタピランの使用感、果たして足底筋膜炎疑惑はいかに - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

そして今日完結!

 

こうご期待!

 

間もなくスタート!

 

 

一昨日初めてキャタピランを使用し、

足が痛くなり、

足底筋膜炎か~(-_-;)

と騒いだのは一昨日のこと。

 

そしてそれが締めすぎに原因があると、

アドバイスをいただいた。

(ひでちさん、かおりんさん、すとんさんありがとう)

 

 

そして昨日、少し緩めて走った。

いい感じ。

しかし少し痛くなり、

さらにゆるめた。

あっ、そうそう。

この日はインソールをアシマルから元々入っていたものに替えて走った。

 

 

そしていよいよ今朝だ。

 

 

全ての悩みを解消すべく、

まずはインソールを元々のものからアシマルに替えた。

これで、キャタピラン&アシマルインソールと初日の状態に戻ったわけだ。

 

さらにキャタピランは昨日ゆるめてある。

これで完璧!

 

ところがどう見ても靴がキューっと縮こまってる。

あかんな~もうちょっと緩めにゃ~

 

と緩めだしたのはいいがなかなか難しい。

(簡単なんですよ。キャタピランを緩めるのは・・・。だけど理由があって私には難しかったのだ)

 

え~いめんどくさい!

と全部抜いて、

紐に付け直した。

 

さあ出発!

ええやん! ええやん!

痛くない! 全く痛くない!

 

ということで足の痛みは解決!

これで心おきなくレースへ望める!

よかった、よかった。。

 

 

ん?

昨日と比較してみる。

インソール 元々のもの→アシマル

紐 キャタピラン→元の紐

 

ん?

戻っとるやん。

キャタピランを買う前に・・・

 

ということで、

ウルトラマラソンはキャタピランなしで走る(笑)

 

 

誤解があるといけませんので言っておきます。

キャタピランはいいです。

これからの使用も検討しています。

調整も楽にできます。

 

では何故私は調整できないのか?

ウキーとなって抜いてしまったのか?

 

 

実は、

 

 

切ってしまったんです。

ばっさりと。

余ったキャタピランを・・・

 

さらに切っているとき家内に、

『そんなん、切ってもええの?』

と聞かれ、

『大丈夫、大丈夫。へーき、へーき』と答えてしまっている。

 

 

分かります?

キューっと締めすぎていた一昨日に余分な分を切ってしまっていたんです。

このアホが。。。

(私はこの切ってしまったというくだりをブログに書くかやめようか一昨日から悩んでいた。だって恥ずかしいやん。。それに家内に万が一見られたら。。。あ~。。。あ~。。。。)

 

 

短くなったキャタピランでどうやって調整しろというんや!

(ついに開き直ったようです)

 

だから今回はひも。

 

家内には、もう一個のシューズにキャタピラン付け替えるわ。と、さらっと、さらっと言っておいた。

 

あ~、キャタピランを切りすぎたことを書いてすっきりした(笑)

(畳に頭を擦り付け血まみれになって家内にお願いして買ってもらったのにこの結末)

 

 

 

今日は休み。

家内も休みだったので一緒に和泉のららぽーとへお出かけ。

 

私が自分の失敗を隠すためにキャタピランいいよと言っていたものだから、

子供達の為に2つ買い込んでいた。

罪悪感(-_-;)

(でもほんまにいいものだと思ってますよ)

 

二人でお昼ごはんを食べ、

帰宅。

 

 

4時間授業で帰ってきた小3の息子と狭山池をジョギング。

(もちろんひもとアシマルで・・・)

暑さ対策と当日のシュミレーションを兼ねて、

当日のスタイルで走った。

 

本気の服装のお父さんと半袖半ズボンの小3の息子のラン姿。

人のいっぱいいた狭山池でどのように映っていたんやろか(笑)

 

 

まあなんにしてもあと4日。

わくわくしてます!(^^)! 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。