走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

家族の応援、(続)キャタピランの使用感、果たして足底筋膜炎疑惑はいかに

本日のラン★ 6.20㎞ 40.00 (6.27/㎞)

今月の走行距離★ 110.22㎞ (目標250㎞)

昨日の体重★ 63.8kg (目標61kg)

 

 

大阪水都100㎞ウルトラマラソンまであと6日。

 

 

家内と子供達が応援に来るらしい(*'ω'*)

 

 

私が過去に走ったレースは2つ。

大阪マラソン加古川マラソン。

 

 

大阪マラソンの日は子供達の授業参観日。

(何考えてんねん堺市!)

(学校の先生でランナーのK氏も怒ってた(笑))

 

 

私は走る。

子供は学校。

家内も学校。

 

私にとっての初マラソンやったし、

応援に来てもらえることをかなり期待していた。

 

ただ授業参観の日は授業は1時間だけ、

その他なんだかんだあるようだが、

10時30分頃には学校が終わるらしい。

 

ならばそこからマラソンコースに向かってくれれば走っている姿を見てくれることができるはずや。

 

 

スタート時間が9:00。

私は最高尾のPブロックのスタート。

スタートラインを越すのは9:30くらい。

(実際は9時23分過ぎだった)

 

 

サブ4ペースで進むと30㎞地点を通過するのはと計算し、

 

12:00~12:30くらいに玉出の交差点に来てくれれば間に合うよと伝える。

 

子供達が作ってくれた応援ボードを励みに最後踏ん張ろう! と決めた。

 

f:id:Choei:20151026135859j:plain

 (泣けるでしょ。私はお酒飲みながらこれを眺め、3度は泣いた←寄る年波で涙もろい)

 

 

私はとにかくランナーを抜きまくり(約1800人抜いた)、激走し、

ちゃんと時間通りに玉出の交差点に入ったのに、

家族もボードも見当たらない。

 

走りながら電話をかけた。

家内もランナーズアップデートを見ながら追っかけてるのでだいたいどこらへんを走っているのか分かっているはずだ。

 

住之江公園の駅に向かうという。

 

そこでも会えず、

結局ゴール。

 

 

着替えている間に家族が到着。

EXPO会場で一緒に食事した。

何とも間の抜けた話だ(笑)

 

 

私の走っている姿は1秒も見ていない(笑)

 

家内曰く、

『初マラソンやし、本当にこんなペースで走るとは夢にも思ってなかった』

だとさ・・・

 

 

そして加古川マラソン。

この日も家族は来なかった。

 

理由は遠いから。。。

 

 

でもこの日は来なくて正解やった。

息子がおたふくにかかるのだから。。

加古川マラソン回顧録①~クリスマスパーティー🍻と息子のおたふく風邪 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

というわけで、今までうちの家族は、

私が走っている姿を1秒も、1mmも見ていない。

 

私としては大阪マラソンの時は応援に来て欲しいな~

と思っていたけど、

その後はまあ身軽でそれもよろしい。

という感じでいる。

 

 

ところが、今回見に来るという。

 

 

おそらく100㎞という距離が心配なんだろう。

生きて帰ってくるのかしらと本気で考えているふしがある(笑)

 

 

まあ応援に来てくれるならそれはそれで嬉しいものだ。

私設エイドさせてもいいな~。

さてさて、

本当に来るのか?

どうなるかは当日まで分かりません(笑)

 

 

話しは変わって、

昨日の続き。。

 

私は昨日初めてキャタピランを使って走った。

そして、走り始めてすぐ足の裏、

特に土踏まずのところに痛みを感じ、

 

きた~(ノД`)・゜・。

ついに、

足底筋膜炎か・・・

 

あ~

と嘆いた。

それが↓

100kmウルトラマラソン6日前~故障? キャタピラン使ってみました - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

そして今日、

朝起きた時、足裏の痛みなし。

 

走る前にしたこと、

キャタピランをゆるめ、

アシマルのインソールを元々くつに入っていたインソールに戻した。

 

走り始める。

痛くない。

ところが2㎞目に痛みがでる。

 

あ~。。

 

しばらく走り、

キャタピランをさらに緩める。

痛くない。

 

多少ぴりぴりするのは、

無理して走っていたからだろう。

 

走りながらもう一回調整した。

ラン終了。

 

明日、この状態でもう1度走ってみて判断しようと思う。

 

今でも足の裏に違和感はあるが、

足底筋膜炎の症状ではないと思う。

 

うん。

多分大丈夫。。

  

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。