走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

100kmウルトラマラソン6日前~故障? キャタピラン使ってみました

本日のラン★ 6.23㎞ 44.23 (7.08/㎞) 6㎞マイコース ジョグ

今月の走行距離★ 104.02㎞ (目標250㎞)

昨日の体重★ 63.9kg (目標61kg) 駄目だこりゃ! 次行ってみよう

 

 

昨日の朝は雨が降っており、

休足。

 

本当は降ってなかったけどw

 

前日から休む気満々で目覚まし6時にセットしてたから起きた時点で休足が決まってた(笑)

降ってなくて笑った。

 

まあいい。まあいい。

テーパリング? テパーリング? デパートガール?

なんかそんなんで大丈夫。

 

 

仕事行って帰ったら、

わお~。

届いてた。

 

キャタピラン。

 

私のこのブログに、

紐の縛り方~ハード? orソフト? どちらがお好き? 私は変わっているのか? - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

キャタピランに興味あると書いたら、

コメントでいいですよ~と、

 

いつも色々教えてくれるすとんさん、

カメラと映画と日本が好き

それから関西の超絶美女軍団の1人かおりんさん、

あめちゃんあげる♪

がコメントくれたので、

家内に土下座しておでこを畳にすりすりし血まみれになりながらお願いをし、

アマゾンで買ってもらった。

それが届いていた(*'ω'*)

 

すぐに靴に付けてみようと思ったが、

ここで家の中を見回す。

 

自分のことだけをしようと思ってしてしまった失敗数限りなく・・・

人間は学習するのだ。

(生きて行くために)

 

ぱ~んと目についた。

 

f:id:Choei:20160418130645j:plain

 

f:id:Choei:20160418130716j:plain

 

私が水曜日に2階から1階に全部下ろしておいた。

それをこの日曜日に家内と子供達で組み立ててくれたのだろう。

 

パパ 『ありがとう、大変やったろ~。いつもありがとう』

家内 『うん』

 

これで家庭の平和は保たれた。(否、私の平和が保たれた)

 

お風呂に入り、夕食を頂き、

いざキャタピラン。

 

f:id:Choei:20160418131134j:plain

f:id:Choei:20160418131156j:plain

 

さ~準備完了。

確かに脱ぎやすい、履きやすい。

いい感じ。

というのが昨夜。

 

そして今朝。

ウルトラで最初のペース設定にしている6分~6分30秒/㎞ペースで走ろうと思い飛び出した。

 

出だしは順調。

キャタピラン、ええやん!←単純

最高。足へのフィット感がいい!←単細胞

 

ところがだ走り出してすぐ、

右足が痛い。

足の裏が痛い。

 

やばい。

 

実は1週間ほど前も右足の裏に違和感を感じて嫌な気持ちはしていた。

 

故障。。(ノД`)・゜・。

 

しかも、長く苦しんでいる人が多い、まさかの

 

足底筋膜炎(~o~)

 

私は暗澹たる気持ちで走っていた。

やめるべきなのに6㎞走った。

 

土踏まずがぴりぴりする。

 

あ~

あ~あ~

 

 

くつを脱ぐとキャタピランにより靴がぎゅーと縮む。

 

まてよ? 締めすぎ?

 

ちょっとゆるめて履いてみる。

痛みが和らいだ気がする?

 

インソールが合ってない?

今まで使ってたアシマルのインソールだが、

ライトレーサーには合わない?

 

ん?

 

足底筋膜炎について調べてみた。


『症状』

・一歩目が痛い(寝起きの一歩や長時間座っている状態からの一歩)

・着地、または蹴り出しに痛みを感じる

・立ちっぱなし、歩きっぱなしだと痛くなる

・かかとの下側を押すと痛みを感じる

 

う~ん?

寝起きも一歩目も痛くなかった。

・走り始めてしばらくして痛くなった。これは違うか~?←希望的観測

・うん着地したとき痛い←だからやばいと思った。

・立ちっぱなし、歩きっぱなし←通勤中はとくに感じなかった。

・かかとの下側を押しても痛みは感じない。

 

大丈夫なのか? わし。

今も少しひりひりしているといえばしている。

でも朝痛い状態で40分も走ったから。

青竹ふみのやり過ぎで痛い感じ? そんな感じ。

 

ということでお昼もなんとなく革靴で小走りしてみたりしたけど、

足底筋膜炎にはなっていないと思う。

 

まあ明日なんらか考えて走ってみようと思ってる。

 

結局キャタピランはどうかというと、

まだ分からんということです。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。