走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ウルトラマラソンとGPSウォッチのバッテリー問題

本日のラン★ 7.02㎞ 35.43 (5.05/㎞) アップ~ビルドアップ

       0.5㎞ ダウン

今月の走行距離★ 97.79㎞ (目標250㎞)

 

 

4時に起床したが、
うとうと。。

 

出発は5時半。

本当はうとうとではなく、

走りに行くことがなかなか出来なかった。

 

理由は熊本の地震のニュース。

14日の夜の地震が本震ではなく前兆だったらしく、

昨夜1時過ぎM7以上の地震が起きていた。

また亡くなった方、生き埋めになっている方、

住居を失った方など・・・

 

これだけ余震が続くのは阪神淡路大震災と同じだ。

ずっと揺れている感じがしていることだろう。

うちの子供(小5と小3)くらいの子だったら心が保てないだろう。

大人だってそうだ。

 

これ以上の被害が出ないことを祈りつつ。

 

これが南海トラフ地震の予兆だと言われる方もいる。

慎重に発言してほしいとは望むが、

どんな可能性だってある。

 

地球という星の中で、

自然の中で、

暮らしている人間という一介の動物なのだから、

自然の起こすことには敵わない。

 

最近、揺れたらすぐテレビつけるかネットで情報検索するか。

津波は? 火災は? 原発は?

 

地震は怖い。

 

ニュースを見ながら、

 

走りに行かなきゃと思いつつ、

 

九州の方はこの土日のレースDNSされる方多いんやろな。

ジョギングなんてしてる場合じゃないんやろな。

と考えたら、

後ろめたいような(そんなこと思う方がおかしい)、

でもただの怠け心で走りになかなか出なかっただけか、

晴れない気持ちで外に飛び出した。

 

とにかく走れる幸せを感じつつ、

 

明日、ながのん、かすみん走られる方頑張って下さい。

めっちゃ応援してます(仕事しながら(>_<))

 

今朝の記録。

 

明日、雨予報のため、
1日前倒しでビルドアップ走。
近所を走る。

アップ
①6.39

目標)5.15/km
②5.13 ③5.16

目標)4.55/km
④4.58 ⑤4.58

目標)4.35/km→フリー
⑥4.29 ⑦4.08

結果的にはまずまず。
身体としては重い感じだった。
メンテナンスで出た痛みはほぼ消えていい感じ。

明日は雨なら休足、
それ以外なら足ほぐしで6㎞ほど。

ウルトラマラソンまであと8日。
今のところ順調にきている。

 

 

ウルトラマラソンGPSウォッチのバッテリー問題

 

 

私のGPSウォッチはガーミン220J。

 

f:id:Choei:20160415172327j:plain

 

非常に気に入っている。

私は結構、持ち物に愛着を感じる方だ。

(使い方は雑だけど)

そして壊れるその日まで使い続ける。

(使い方は雑だけど)

 

 

腕で心拍を測れたり、

他にも色々なことを測定できるウォッチが出てきている。

いいな~とは思うけど、

今のが故障するまでは買わないだろう。

 

 

ちなみに私のお気に入りポイントは、

防水、

ラップ時の振動、

軽さ、

デザイン。

 

 

私は8日後に大阪水都100㎞マラソンに出場する。

しかしガーミン220Jのバッテリーは10時間しか持たない。

おそらく9時間くらいしか持たないのだろう。

どうしたもんじゃろな~。

 

答えは簡単!

9時間以内にゴールすれば良し!

 

わはは、わはは、わはは。

簡単。。簡単。。

 

無理。。。無理。。。無理。。。

 

 

私の目標が12時間以内完走。

例え目標が達成できたとしても、

3時間分は測定できない。

 

そこで時計は2つつけていくことにする。

1個はガーミンを買う前に使ってたやつ。

 

f:id:Choei:20160415175025j:plain

 

おそらく2000円しなかった。

狭山池なんかは距離表示がしっかりしてあるし、

この時計、60ラップとれる。

だから走り始めた頃はこの時計で走っていた。

そして満足していた。

 

このカシオのスポーツウォッチを左手に、

ガーミンも右手にはめて走ろうかと思っている。

 

途中でガーミンは力尽きるだろう。

でも記録は残るらしい(不確か)し、

そこから先はiphonを利用してもいいと思っているし、

正直そこまで1㎞のラップが必要なのかとも思う。

 

ただ前半飛ばし過ぎないために、

ガーミンは付けて走りたいと思っている。

 

ん~。

カシオのスポーツウォッチだけでもいいかな。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございした。