走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

100kmウルトラマラソン~2週間前からの調整方法を考えてみた

本日のラン★ 7.13㎞ 43.57 (6.10/km)

今月の走行距離★ 26.83km (目標250㎞)

 

 

6㎞マイコース 

Choei式スピード練習(2回目)

 

6.34 6.10 6.38 6.26 4.19 7.51

 

アップダウンのある5㎞目を全力走

前回(4/2 3日前) 4.25/km

 

少し頑張った。でもサブ3ペースにもなっていない。

上りと下りが3箇所づつある区間。

 

 

それとタバタ式を変化させたWS。

前回が、 

3.42/㎞ペースが最高で4回は4分台やったから今回はかなり上がっている。

 

①120m  24.6  (3.31/km)

R  10.09

②110m  25.5  (3.43/km)

R  12.2

③120m  25.7  (3.37/km)

R  15.7

④120m  28.1  (3.49/km)

R  12.1

⑤120m  26.5  (3.49/km)

R  12.3

⑥120m  27.6  (3.53/km)

 

ということで2回目のスピード練習終了^^

25回まで頑張るつもり。

そうしたら、はーはーの達人になれるだろう。(*'ω'*)ムフフ

 

 

大阪水都100㎞ウルトラまであと19日。

レース2週間前の調整方法を考えてみた。

 

と言っても、見た人がっかりするやろう(笑)

 

 

10(日) 2週間前   2時間LSD 6.30/㎞  ウルトラのレースペース。

        

13(水) 11日前    10㎞ペース走 4.45/㎞

 

17(日) 1週間前          6㎞ビルドアップ 5.10→4.50→4.30(2㎞づつ)

 

20(水) 4日前     5㎞ペース走 4.45/㎞

21(木) 休足

22(金) 2日前       2㎞ペース走 4.45/㎞

23(土) 休足

24(日) レース

 

 

なんじゃこりゃ~って感じですが、

完全に過去2回のフルを参考に、

私が考えているサブ3.5を目指すレースの調整方法にした。

 

でもこれで臨みたい。

だって・・・

 

ウルトラの調整法なんてわからへんもん。。。

 

私の感覚ではフルもウルトラもとにかく2週間前から抜く。

フレッシュな状態でスタートラインに立つ。

 

これですよ! これ。

 

ただし、私にとってこれから一番大事な調整が待っている。

 

それは、

 

それは、

 

体重。。

 

 

実は4/20までに61kgにすると、

35日チャレンジと銘打ってブログに書いたのだが、

 

あかん。。

 

何があかんって、酒があかん。。。

 

毎晩晩酌しながらとめどもなく食べまくる。

 

痩せるはずがないですよね。

 

ちなみに昨夜の体重(夕食前) 64.9kg

目標まであと3.9kg・・・

 

そして決意した。

明日4/6を最後にレースでゴールするまで禁酒。

 

ウルトラに禁酒は必要ないかなと思っていたが、

体重が減らない。

 

走行距離を落として今のまま

飲食を重ねれば間違いなく、ぷくぷくに・・・

 

 

では何故明日かというと、

 

明日は家内の誕生日。

そして親子で初UFJ

 

自動ドアがスーと空いてきれいなお姉さんがいらっしゃいませ~←それは銀行!

 

USJ

 

そうユニバーサルスタジオジャパン

 

私は日本で5回、オーストラリアで2回行ったことがある。

けど、それも10年以上前の話し。

 

大阪府内に住んでいながら。

わが子が生まれてからは、初USJ

小5の娘(今春から)と小3の息子は昨日からぴょんぴょん跳ねまくっている。

 

USA! USA!←それはアメリカ

 

USJ! USJ!

 

年間パスポートも買った。

 

明日は大家庭サービス。

走りません。ブログも書きません。パンツも脱ぎません。お酒は飲みます。

 

ということで明日を最後にしばらく禁酒します。

きっと体重は落ちるはず・・・

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]