走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走り始めてちょうど1年。。振り返り②

本日のラン★ 7.10㎞ 42.16 (5.57/㎞) 6㎞マイコース Choei式スピード練習

今月の走行距離★ 13.42㎞ (目標250㎞)

 

 

4:30起床。

暖かい。

迷ったけど、ジャージの上下でGO。

 

大失敗やった(笑)

汗、ばあばあ。。

 

今日は私の一番足りてないスピード練習をした。

詳細は明日書きたいと思う。

 

 

走り始めてちょうど1年。。振り返り②

 

走り始めて今日でちょうど1年。。振り返り① - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

昨日に続き、

1年を振り返る。

 

昨日、ジョグノートやブログに、

1年でこれだけ走れたことに対して、

才能あるねとか、

すごいだとか、

カッコイイ、素敵〜、男前~とか、

(これはなかった)

 

コメントをいただいた。

 

 

はっきり言う!

才能は

 

 

ない(笑)

 

 

最初5kmすら走りきれず、

途中何度も歩いた。

 

30年吸い続けた煙草で心肺はボロボロ。

(今、何歳やねん!)

 

すぐにはーはーぜいぜい。

 

 

禁煙して、

72.5kmまで増えた体重(身長167.1495....)を減らそうと走り始めた。

 

身体が重い。

しんどい。。

苦しい。。。

 

そんな走り始めだったが、

走り終わった後の爽快感はあった。

 

 

私のこの1年での記録は、

ちゃんと取り組めば誰もが達成できる数字だと思っている。

まして私より若い人ならちょちょいのちょいだ。

 

 

目的達成のために必要なことは、

 

2つだと思う。

 

1つは、故障しないこと。

 

故障せずに練習を積み重ねることが出来れば、

目標達成は近い。

 

私は、故障している(笑)

ただ走れなくなるような故障はしていない。

 

この1年心がけたこと、

 

4日以上走らない、3日以上休まない。

 

 

4日以上走ったことは何度もある(笑)

ただそれを心がけていると無理せずに休足を入れれる。

 

 

それと3日以上休んだ日を5月以降で、

簡単に調べてみた。

 

GWに4日。

 

シンスプリントの影響で、

7月に5日。

 

雨の影響で1月に3日。

 

その3回だけである。

 

走り出して200mで帰宅したこともある(笑)

無理をしない。

休まない。

 

その結果、

危ないな~ということはよくあったけど、

結果、長期休むことなく走り続けれている。

 

 

2つ目は、話し半分。

 

情報社会。

そしてマラソンブーム。

(私も乗った一人だがw)

 

次から次へと大会が生まれ、

走り方や調整の仕方、なんちゃらかんちゃら、

新しい情報が発信され、

新しい理論やハウツー本。

 

新しいシューズや道具も次々と生まれてくる。

 

 

結局何が正解か分からん。

 

ゆっくり走れば早くなる。

ゆっくり走ってばかりでは遅くなる。

 

かかと着地が良い。

フォアフットが良い。

 

レース前の調整の仕方から、

ストレッチの是非、

 

何から何まで表が出れば、裏が出て(笑)

パンツを履いたり脱いだり(笑)

 

 

それらを実践しようとして故障することもあるのではないか?

 

私は全て話し半分と思って情報を見ている。

 

結局自分の身体。

皆それぞれ違う。

あの人には合うけど私には合わんなんてことは、

ゴマンとあるはずだ。

 

練習計画も基本的には立てない。

というか立てても実践されたことは数少ない。

 

その日の足の状態ですぐ変更している。

 

ただ私の中でこだわりをもっている30㎞ペース走だけは、

2~3日前から計画をたてて走れる状態になるように努力している。

 

メソッドを利用したことはない。

というか土日休みを基本に作られているものがほとんど、

(若しくは週に2日休みがあってというのが多い)

なので週に1日しか休みのない私には実践無理。。

 

 

だから全て話し半分に聞いて、

でも色々参考にして少しづつ頑張ってる。

それすらも近道なのか、遠回りなのか、

合っているのか、合っていないのかわからへん(笑)

 

このブログ自体もChoeiという初心者のおじさんのたわごとなので、

話し100分の1くらいで皆さんは読んでおられることだろう。

 

 

2年目に向けて、

やるやると言っておきながら全く出来ていないことも2つある。

 

スピード練習とダイエット。

 

また明日~。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]