走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

サブ3.5シューズってホント?~私のシューズ選び

本日のラン★ 6.73㎞ 42.36 (6.19/㎞)

今月の走行距離★ 42.87㎞ (目標280㎞)

昨日の体重★ 63.7kg (目標60kg) 15.3%

 

 

今朝は長く走ろうと思ったが、
疲労が溜まっているのか、 

昨日と同様、
なかなかベッドから出れない。
(ランではなく、私生活の疲れね。仕事とか、家内のご機嫌うかがいとか、子供に遊んでもらったりとか・・・)

 


4時15分に起きて、
走り出したのは5時半。


出勤までの時間を考えて、
約6kmのマイコース。


せめて3kmくらいはサブ4ペースでと思ったが、
全然無理。。。

 


それどころか、
6分を切れたラップもなしという結果でした(≧∇≦)

①6.28

②6.40

③6.26

④6.28

⑤6.14

⑥6.31



せめてもと思い、
動かない身体に鞭打って、
WS3本。

①120m 24.2 3.28/km
②120m 24.6 3.27/km
③120m 23.6 3.22/km


何故か好タイム。

ライトレーサーのおかげかも(^ ^)

 

 

サブ3.5シューズってホント?

 

 

私が常々不思議に思っていることがある。

 

何か?

なんで私は家内にごにょごにょ・・・

違う。

 

みんなどうやってシューズを選んでいるんだろう?

沢山あるシューズの中から何故それを選んだんですか?

ってこと・・・

 

 

私は、

 

私のシューズ遍歴は、

アシックスのみ。

 

2015.4           2015.9  

ニューヨークGT2000→ → →DSトレーナー→ → → → 現在(引退間近)

    2015.7                2016.1

    ニューヨークGT2000→ → → → → 引退

                     2015.12

                      DSトレーナー→ 現在

                           2016.3

                           ライトレーサーTS4

 

 

つまり現在は、引退間近のDSトレーナーとまだ元気なDSトレーナー。

それと最近デビューしたライトレーサーということになる。

 

 

昨年の4月、

私史上最高体重72.5kgを記録。

これは病気になるという思いで走り始めた。

 

 

大阪マラソンも申し込んだ。

3回目の申し込み。

2回はハズレ。

ではトレーニングをしていたかというとしていなかった。

週に1回4㎞程度走る?歩く?感じ。

 

当たったら、

練習すれば良し!

という感じ。

そんな感じ~♪

いぇ~い♪

 

 

本格的に走り始めて、

何としても大阪マラソンを走りたいと思った。

そして、S君という裏の手を使って当選した。↓

大阪マラソン(初フルマラソン)を終えて・・・~次は12/23加古川マラソン! - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

今年も裏の手を使いたいが、

彼は一度完走して満足しているので、

別の奥の手をかんがえなければいけない。。。

誰か教えて(笑)

 

脱線した。

 

 

話しを戻す。

どこに戻す?

 

とにかく本格的に走り始めた4月。

すぐに足が痛くなった。

安い靴屋さんの1980円とかのシューズで走っていたのだから今思えば当然かも。

 

そこである靴屋さんで相談した。

そこはオーダーメイドでインソールを作ってくれる店。

(ちなみに私は一度も作ったことはない)

 

小2の息子が幼稚園の年長の頃、骨折をし、

歩き方がおかしかったので義母のすすめでそこでインソールを作っている。

(走り始めた私がインソールを作ることにあまり興味を持たないのは、高いということもあるが、自分にぴったりのインソールというのをあまり信じていない←誰かから怒られそうでビクビクしながら書いている(;´Д`))

 

ちなみにそのお店のご主人はいい方ですよ。

よ~いどんの人間国宝さんにも認定されている。

 

 

そのご主人に走り始めたこと、

足が痛いことを告げると、

猛烈に怒られ、ランニングシューズを勧められた。

そのご主人は何故かアシックスを誉めまくる。

まあ私も今のようにこんなにランニングシューズが数多くあることを知らなかったし、 

ご主人の勧めてくれるままに購入したのが、

アシックスのニューヨーク GT2000。

 

 

f:id:Choei:20160305124125j:plain

 

これです。

サイズは測定してもらい、

27.0のWIDEとのこと。

普段は26.5のWIDEを履いていた。

異議申し立てをすると話が長くなるご主人なので従った(笑)

(ちなみにアシックスラボに行った時も27.0 WIDEと言われた)

 

 

始めて履いて走った時は夢を見ているようだった。

足の痛みが消えて、

なんて楽に走れるんやと思った。

私は暗示にかかりやすい。

 

 

実際翌日は足が痛かったから夢だったんだろう(笑)

 

 

とにかく、

ランニングシューズの素晴らしさは分かった。

 

 

そしていよいよ大阪マラソンへ向けて夏。

 

yahoo検索で、 サブ4 シューズ で調べてみた。

 

そこで出てきたのが、

DSトレーナー。

こんなことが書いてある。

 

一言でいえば【サブ4を目指すランナーを応援するシューズ】

サブ4向けに高いクッション性を持たせながらスピードと両立

 

 

 

素敵な文句。

 

私は家内に購入をお願いした。

地べたに頭を擦りつけて。

 

その時、家内はアマゾンで調べて、

26.5㎝しかないけどどうする? と言う。

 

私はこの時を逃すとチャンスはだいぶ後になってしまうと焦り、

思わずそれでいいと言ってしまった。←こういうとこが私のあかんとこ。

 

家内が更に追い打ちをかける。

WIDEじゃなかったけど良かったの?

(まだキャンセルはできる)

 

うん。大丈夫。ありがとう。

(本当に大丈夫なのか? 何故こんなに家内に遠慮しているんやろ・・・)

 

翌々日シューズが届いた。

 

f:id:Choei:20151210111947j:plain

 

DSトレーナー。

サイズは26.5。レギュラー。。。

 

足を通してみた。

小さい。

紐をゆるめてなんとか押し込む。

暗澹たる気持ちだった。

 

 

でもね。

そこで検索したんです。

シューズ 小さい

と。

 

もちろんあまりいいことは書いていないが、

ジャストフィットとか、

シューズマスターの野村氏の記事とか、

なんだか色々。

 

読んでいて、

なんか小さめの方が良いのではと思う。←単純

 

実際それで翌日走ってみたけど調子いい。←単純

 

大阪マラソンもそれで走り、初フルマラソンサブ4達成。←やっぱり単純

加古川マラソンではグロスで3時間45分切り目標達成。←本当に単純

 

9月にアシックスのラボに行って走り方だとか足のサイズの測定をしていただいた(有料で)。

当然のように言われたサイズは27.0の4Eサイズ。

DSトレーナーを持って行き、

2E(レギュラー)サイズで履いているというとびっくりされ、

私は普通のワイドの人よりまだ幅広いから4Eでないとと言われる。

 

後は走り方を見ていただき、

かなり参考になった。

 

でもね、

シューズサイズサイズの話しだけは、

右から左に流しました。

2Eのフィット感を気に入っているし、

大きな故障もないしね。

 

 

そしていよいよ今年の秋、サブ3.5を目指す。

悩んだのはライトレーサーとスカイセンサー

 

いろいろ調べてみると、

ライトレーサーはサブ4向け?

でもサブ3.5を目指す人にという記事もある。

サブ3.5にはライトレーサーという思い込みがあったが、

どうなんでしょう?

 

いろいろな記事を読んでいると、

間違いなくスカイセンサーの方がサブ3.5向けかな。

 

そして、

私が選んだのは・・・

ライトレーサーTS4

 

f:id:Choei:20160301114235j:plain

 

なんで?

 

聞きます?

 

値段ですよ。

それと耐久性。

調べてみて下さい。全然違う。。。

 

まあ実際、秋にサブ3.5以上の走力になっていたら、

レース用にターサーを買ってもらう可能性はあるし・・・

 

 

サイズは27.0。2E。

アマゾンのレビューを見ていたら、

サイズで失敗したという意見が多く。

大きめを頼んだ方がいいとのことだった。

(本当はショップで試し履きしたらいいんでしょうが、休みもないし、何よりも試し履きしたら絶対に断れない自信がある・・・)

 

 

まあ私の場合、27.0㎝を頼んでおけば間違いないだろうと思い、

注文してもらった。

もちろん畳に頭を擦りつけて。

毛が3本抜けた(笑)

 

 

デザインがいい。

サイズも大丈夫。

 

 

この靴で2回走った。

開通した狭山池でペース走なのにハーフPB - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

と、今日。

 

 

いい感じ。

まずやはり軽い。

それとDSトレーナーに比べると、ホールド感というか優しく包み込む感じがする。

 

何よりもタイムも出ているのでいいのではないか。

次買うときもライトレーサーを間違いなく買うと思う。

 

 

私は決してアシックスとは関係ない(笑)

 

ミズノやアディダスナイキなどなど沢山のメーカーと沢山のシューズがある。

 

自分に合ったシューズに出会いたいとかよく聞くが、

私はよほどのお金持ちでないと無理だと思っている。

 

最初履いたシューズがたまたまアシックスであったこと、

そのサイズ感や、性能に不満はない。

 

色々な方に色々なシューズを勧められてきた。

そして実際に試し履きしていいなと思ったものもある。

 

 

それでもね、

当分アシックスで行きますよ。

 

自分の走りに合ったシューズなんてなかなか出会えないでしょうし、

出会っても気づかない可能性高いし(笑)、

 

 

今あるシューズを好きになって、

タイムを上げるために努力していったら、

そのシューズに合った走り方になっていくんじゃなかろうか。

シューズよりもやはり、

自分自身の走力を磨いていくことが大事なんだろう。

そう思ってます。

 

 

はい、貧乏人のひがみです(>_<)

 

でもね、

サブ3を複数回達成したら、

(達成できたらね(笑))

今度は色々なメーカーの色々なシューズを試してみたいなと思ってます。

 

 

今日は超長くなった。

明日は篠山のアフターにだけ参加予定。

楽しみと、ちょっぴりどきどき。不安です

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。