走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

足は回復、心肺にダメージ有 ~ ど根性の60㎞回走録【中編】

本日のラン★ 6.29㎞ 40.10 (6.23/km)

今月の走行距離★ 249.935㎞ (目標280㎞)

昨日の体重★ ひみつ (目標60㎏)

 

 

水曜日 60km走

木曜日 休足

 

そして今日。

 

4:30起床。

洗濯機回して、

ゴミ出しして、

足の状態を調べながらゆっくりと走ろうと外へ。

 

寒い。

 

 

アップダウンの少しあるコースへ。

 

①6.34/km 

ゆっくりと走りながら体の状態に神経を傾ける←なんだか格好いい表現。ハードボイルド小説みたい。素敵!

(自画自賛。私のブログは自画自賛と自己満足で成り立っている)

 

 

足、

 

どこも痛くないんですよね。

なんだか60㎞走る前よりいい状態かも・・・?

 

 

②5.32 ③5.17

ビルドアップのようにスピードを上げる。

問題なし。

 

 

4km目 ここは上り基調。

5分前後で走れればと頑張る。

④5.13/km

 

あかん。

やっぱりダメージがあった。

 

足ではなく、心肺。

 

 

はー、はー、ぜー、ぜー。

した時に無理が効かない感じ。

5km目からはダウンジョグに切り替える。

 

⑤7.24 ⑥7.46

 

 

最後両手を上にあげながら走る。

ここにもダメージが・・・

両肩、両腕に筋肉痛。

 

 

心肺にダメージが残る経験は初めてである。

60㎞以上走ると、こんなことが起こるんですね。

明日は休足かゆっくりジョグ。

 

 

でも東京マラソンに向けていい刺激になった!

出れないけど(笑)

 

 

そして明日の夜は町内会の寄合。

飲み会があり、おそらく副組長に選出される。

いややな~。

でも飲むのは飲む。

胃腸のダメージは全快している(笑)

 

 

 

ど根性の60㎞回走録【中編】

 

 

f:id:Choei:20160225174913j:plain

(46㎞以降はスマホアプリ)

 

46~60㎞

Nike+を使用して15.0 kmのランを終了しました。 https://t.co/CRhYJZ9aXx #nikeplus

 

 

コースは

自宅~狭山池~舟戸池公園~大泉緑地~大浜公園~大仙公園~泉北~自宅

 

堺市公園巡りの旅である。

 

 

ど根性の60km回走録【前編】 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

朝4時40分自宅出発。

目標ペースとしては6分台/㎞を持続する。

 

 

★1~5㎞★

6.31 6.21 6.45 6.46 6.32/㎞

 

まずはホームグランドの狭山池へ。

水面のある風景-狭山池ガイド/大阪狭山市ホームページ

1周2850m~50mごとに距離表示もあり、

散歩される方、ランナーも多い。

 

 

まだ暗い。

 

f:id:Choei:20160225183512j:plain

 

f:id:Choei:20160225183538j:plain

 

暗い狭山池を5㎞ほど走る。

トイレ1回。

 

ここ夜はライトがついて明るくなるんやけど、

早朝は真っ暗。

 

 

今日は風が強い。

大阪水都100㎞も河川敷やから風が強いんちゃうんかな。

 

 

 

★6~10㎞★

6.51 6.35 6.48 6.44 6.37/㎞

 

★11~15㎞★

6.36 7.31 6.44 6.47 6.38/㎞

 

 

12㎞地点で狭山池終了だね。

トイレに行ったからこのタイム。

時間はレースと同じく、

トイレ、補食、給水など時計を止めずに計測。

 

信号待ちだけ時計ストップ。

 

 

狭山池。

f:id:Choei:20160225184221j:plain

 

トイレにて。

f:id:Choei:20160225184237j:plain

 

 

狭山池に別れを告げ、

舟戸池公園へ。

スポット詳細:舟渡池公園|堺観光ガイド

 

ここはジョグノートで知り合いのパパッチさんが良く走っているところ。

一度走ってみたかった。

周回コースになっている。一部公道に出る。

 

バーベキューも出来るようだ。

1周1.5㎞ほどかな。

 

f:id:Choei:20160225184651j:plain

 

15㎞のところで最初の補食。

大好きなブラックサンダー1本。

うまい。

大阪水都も持って行こうかな。

 

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

 

 

 

16~20㎞

7.27 7.10 6.52 6.44 6.47/㎞

 

次は大泉緑地公園へ向かう。

 

途中道が分からなくなりタイムが落ちる。

 

迷子になったわけではない。

もともと知らない道を適当に走る。

方向だけは分かっているので知っている道に出たら良し。

 

 

ただ信号であまり止まりたくないので、

すぐ細い道に入ってしまい分からなくなる。

 

 

走りながら、

ここはどこやろ?

大阪府内にいることは間違いない!

 

だったら大丈夫そのうち分かる。

などと考えながら走っていた。

 

 

知っているところに出てきた。

大泉緑地近し!

 

 

中央市場。

f:id:Choei:20160225185418j:plain

 

f:id:Choei:20160225185455j:plain

 

 

★21~25㎞★

7.00 6.48 6.54 8.09 6.21/㎞

 

23㎞過ぎで大泉緑地に到着し、

給水と補食をとったんやね。

 

 

大泉緑地公園到着。

大泉緑地

f:id:Choei:20160225190307j:plain

 

 

給水と補食。

f:id:Choei:20160225185946j:plain

 

ポカリは250ml。

足を止めてしっかりといただく。

 

 

大泉緑地走りやすい。

初めてなので楽しい。

 

f:id:Choei:20160225190358j:plain

 

 

★26㎞~30㎞★

6.59 6.58 6.31 6.36 6.15/㎞

 

大泉緑地に別れを告げ、

浜寺公園へ。

 

街中を走ると車屋などのショーウインドーが多くある。

そこに映る白髪の美男子。

(黒髪の美青年・・・と書けないとこに年を感じる)

 

いいフォームで走ってる!

矯正してきた腕の振り方、

腰の高さ、

いいじゃん、いいじゃん。

 

うっとりとにやにやしながらショーウインドーの前を駆け抜ける。

 

 

店の中の人達からしたら、

白髪のおっさんが短い足を一生懸命動かして、

バタバタと通り過ぎていく。

しかもにやにやニタニタしながら・・・

おぞましい!!!・・・さぞかし恐怖を感じていたことだろう

(恥ずかしい(/ω\))

 

 

というか、ショーウインドーの手前に行ったら、

それまでだらだら走っていたけど、

フォームを見ようとするから自然といいフォームになっていただけかもしれん・・・

 

 

 

さあいよいよ浜寺公園

今日はここをメインに考えていた。

 

何故かって?

先週開催された、泉州国際マラソンのスタート地点!

ランナーの熱い思いが感じられる場所。

 

さあ、

息吹を感じ、

燃えて走る!

 

 

 

写真をぱちり。

f:id:Choei:20160226111044j:plain

 

ん・・・・?

 

 

おおはま・・・こうえん・・・

 

ぎゃー、間違えた!

 

私は浜寺公園へ行くつもりで大浜公園に来ていた(涙)

 

浜寺公園へは毎年子供とプールに行っているので場所は知っている。

 

なのに何故・・・

 

ランナーの熱い思いには触れられんかったが、

猿の熱いまなざしは感じた。

 

f:id:Choei:20160226111654j:plain

 

大浜公園は砂利が多く走りにくい。

早々に立ち去る。

 

大浜公園はこんなとこ。

f:id:Choei:20160226111953j:plain

 

大浜公園を後にして浜寺公園を目指す。

 

今度こそ熱い想いを。。。

 

★31㎞~35㎞★

6.16 6.40 6.53 6.55 6.48/㎞

 

まだ足は元気。

何も問題ない。

31㎞地点がこの日のベストペース。

 

あとは、

熱い想いを。。。。

 

 

つづいちゃいますm(__)m

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。