走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソン回顧録(終)~振り返り

本日のラン★ 5.42km  34.23  (6.21/km)

今月の走行距離★ 223.459km(PB)

昨晩の体重★ 63.7kg 目標63.0kg

 

 加古川マラソンから6日。
少しだけスピードを上げてみた。
ちょっとだけよ〜


3kmだけビルドアップ

①5.56/km
②5.41/km
③4.52/km


どんな基準のビルドアップやねん_| ̄|○

という感じだけど、


2km目は信号があったからね。

って、そんなとこでビルドアップすんなや_| ̄|○


っていう突っ込みはなしで。


まあ、身体の状態を確かめる為にスピードを上げてみたというのが本音。


さていよいよ今年もあと3日。


明日、来年の目標と練習プランをぶち上げる予定。

今日は2台の車の洗車とワックス掛け。

子供の相手。


大掃除も佳境へ。

 

昨日は2階を徹底的に掃除。

 

熱帯魚の水槽も掃除した。

 

f:id:Choei:20151229125921j:plain

 

 

加古川マラソン回顧録(終)

 

検証

 

今回の加古川マラソン。

 

私にとっては2回目のフルマラソン

グロスで3時間44分48秒。

年齢やら環境やら考えたら、出木杉←できすぎ変換したら一番に出てきた(笑)

 

出木杉くんの理由は2つあると思う。

 

1つ目は、調整!

 

こだわって入れた練習は2つ。

 

30kmペース走と4時間LSD

このペースで4時間走り続けることができりゃあ目標達成できるやろ!という感じ・・

(まあ実際はそんなに簡単ではないけどね)

 

それと2週間前からは徹底的に距離を落としつつ、

完全に疲労を抜いてレースに挑むという意識で調整している。

 

まとめてみた↓

 

らい

f:id:Choei:20151226130528j:plain

 

 次のレースへ参考にしたい。

 

 

2つ目は、ペース設定!

 

目標のペースで走ること。

過信して目標を立てない。

 

とくに後者が難しい。

 

過信しちゃうよね~

レース直前までいけるんちゃうかと思う。

 

大阪マラソンでは5分30秒/km。

加古川マラソンでは5分15秒~5分20秒/km。

を目標ペースにした。

 

実際に2つとも達成したのだが、

大阪マラソンの時もグロスで4時間切れるんちゃうかと思いつつスタートした。

が、一番後ろのブロックからのスタートで追い抜くのに体力を使うとすぐ理解できたので、ペースを守ることを決断できた。

 

加古川マラソンも前日まで、

いや直前までサブ3.5の5分ペースで行こうか!

と何度も心によぎっていた。

 

それを鉄の意志で守れたのは、

沢山のレースにエントリーできない環境があるからだろう。

 

1つ1つ失敗出来ない。

撃沈してもリベンジが出来ない。

 

その思いが大きいと思う。

 

私は給水すべて立ち止まる。

ということはそのペースで走ろうと思うともっと早いペースでは走っているということになるけど・・・

 

次のフルは来年秋以降。

楽しみだ。

 

来年の目標と練習方法を明日書きます。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。