走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソン回顧録④~感動のゴールまで

本日のラン★ 12.29km  1.41.29  (8.15/km) 100分LSD アップダウンコース

今月の走行距離★ 205.69km

昨夜の体重★ 62.6㎏ 目標60㎏ 身長167.1㎝

 

今日から休みにした。

1/4迄の長期休暇だ、

私の仕事は1~3月までが一番の繁忙期。

 

しっかり休みたいと思うが、家の用事で毎日終わりそう。

 

今朝は4時に起床し、

2~3時間のLSDをするつもりで外に出たが、

やはり足には疲れがあり、

加古川マラソンから4日目ということもあり、

故障したらアホなので100分で終了。

明日は休足にしようと思う。

 

昨日は職場にジョグノートで知り合ったゆず湯さんが来てくれた。

 

事務員がどんな方が来られるんですか?

と聞くので、

私も初対面やから分からんけど、

ランナーやから、ランナーズ体型の細マッチョが来ると思うよ^^

と答えた。

 

お店の前に立たれた瞬間に分かった。

間違いなくランナーズ体型の細マッチョの方でした(うらまやしい・・・)

 

同じ趣味の方同志、

初対面でも話しは尽きないですね。

 

今度一緒に走りましょうと別れた。

 

おたふくの息子は元気になり帰宅したら飛びついてきた。

 

かわいい。

 

違う! あかんって、パパおたふくしてないねんから。。。

 

かなりやばいです。

 

 

 

加古川マラソン回顧録④ 

 

f:id:Choei:20151224182710j:plain

f:id:Choei:20151224182430j:plain

 

36㎞~40㎞

 

目標ペース:5.15/km~5.20/km

ガーミン表示:5.30~5.18~5.24~5.32~5.52

ランナーズアップデート表示:5㎞27.26 (5.29/km)

 

加古川大橋から下り勝負をかける36km以降、

ゴールまでの直線コース。

 

ここで感じる。

足にきている・・・( ノД`)シクシク…

 

右足のハムストリングに猛烈な違和感。

これは・・・

攣る? それとも 肉離れの予兆?

前者でも嫌だが、後者なら取返しのつかないことになる。

 

自然と庇うようなフォームになっていたのか、

35~36㎞のペースが初めて5.30/㎞になった。

 

あかん、ペースを上げなければ・・・

ところがですね、足が上がらないんです。。。

足が前に出なくなる。

歩き出す人を見てると自分もという気持ちになる・・・

 

ちょっと前にペースメーカーにしていた、

心折れないTシャツのランナーはもういない。

 

あかん、もうあかん・・・

 

ここでこの日一番の応援が(∩´∀`)∩

 

Choeiさん! と声がかかる。

しんどくて下を向いていた顔を上げるとそこにはハマーさんが!

ハマーさんの大きな手に私は両手でハイタッチ!

 

初対面なのによく私が分かったと思う。

ゼッケンかな? 顔かな?

 

私は一目でハマーさんだと分かった。

だってあの応援スタイルそのままやから(笑)

 

レースを走らない方たちが応援に行く気持ちがすごく分かった。

こうして応援をもらうとすごく元気になる。

その感謝の気持ちを今度は自分がみんなの応援に行き、

お返ししたいという思いになる。

 

ブログ村で私の駄ブログに一番最初にコメントをくれたのがハマーさんだ。

 

元気になった。

うぉぉを~! と確かに声を出しながら突き進む!

隣で走っていた方がぎょっとしていた。

申し訳ない(笑)

 

しかしハマーさんからいただいた元気も間もなく売り切れた。

 

最後の4kmは完全に足が動かない。

練習だったら絶対歩いてた。

いや、撃沈とか笑いながら走るのをやめていただろう。

 

横っ腹が痛くなった。

 

ハムは相変わらず攣りそうなのか肉離れの予兆なのか・・・

ぴりぴり痛い。

 

息は上がって、はーはーぜーぜー、

 

足は上がらんし、

 

(あっ、トイレのことは忘れていた)

 

何よりも心が折れる1秒前やった(≧∇≦)

 

根性だ!

 

小学生の頃(愛知に住んでいた)修学旅行で買ったお土産の置物には、

努力・根性・気合 と書いてあった。

何故あんなものを買ったのか・・・(照れる)

勿論、勿論、

木刀も買った(笑)

 

ここで歩くのか!

絶対後悔するぞ!

今シーズン最後のフル、

もう後はない。

リベンジは出来ないんやで!

お前はそれでもき◯たまついとんのか!

手を振れ! 足を出せ!

 

 

41㎞~ゴール!

 

目標ペース:5.15/km~5.20/km

ガーミン表示:5.51~5.47~5.22

  

ずんずん追い抜かれていく。

 

ガーミンの画面をスタートからのタイムに合わせた。

あと2㎞・・・

 

目標の3時間40分台行けるやん。

 

もうしんどいし後はゆっくり行こうかとも思った。

 

あほ!ばか!間抜け!

45分切れるかもしれない頑張れ、わし! 後悔するぞ!

 

一歩一歩、ゴールラインに向かって必死に走る。

 

必死に足を出す。

 

そしてゴール!

カメラを意識し、バンザイ!

 

最後まで心は折れなかった(♯`∧´)

首の皮一枚、いや髪の毛一本繋がっていた。

 

グロスでもネットでも3時間45分を切った!

 

f:id:Choei:20151223152948j:plain

 

今回はゴール後余裕のあった大阪マラソンと違い、

出し切った感がある。

私の今の目一杯の実力。

 

ゴール後、高校生のボランティアの子たちが計測チップを外してくれる。

その時、なんかじんわり。

涙が溢れた(←こぼれなかったけどね)

 

この涙はなんだったんやろうかな~

と、今考えてみる。

 

おそらく・・・感動。

 

何への感動かは分からない。

きっと色々な全てのことにだろう。

 

そしてこの後、私は2度泣く。(←いい話ではないよ^^)

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。