走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソンまであと5日!~ウエストポーチでウェアがボロボロになる問題(´;ω;`)ウゥゥ

本日のラン★ 6.71km  47.26  (7.04/km) 足ほぐしジョグ+WS3本

今月の走行距離★ 133.14km

 

加古川マラソンまであと5日!

 

今日は足ほぐしというか、

体に異常がないか確認しながらジョギング。

 

左足首や脛に軽い違和感があったが、

2kmほど走るとそれもなくなる。

全く問題なし。故障はない。

 

本格的にマラソンをされている方で全くどこにも痛みも違和感もない。

なんて人は居るんだろうか?

 

あとは加古川マラソンまで、

 

明日  5kmペース走

日曜日 休足

月曜日 刺激入れ~何をやるかはその時の様子

火曜日 休足

水曜日 加古川マラソン

 

こんな感じで考えている。

心配なのは風邪を引かないようにということと当日の天気。

 

今週の火曜日から禁酒している。

土曜日からカフェイン抜き。

月・火は炭水化物祭りを計画している。

 

今シーズン最後のフルになる。

楽しんで、結果も残したい。

 

さて、

 

ウエストポーチでウェアがボロボロになる問題(´;ω;`)ウゥゥ

 

実は・・・

一昨日まで気が付かなかった( ´゚д゚`)エー

 

4月から走り始め、

ウエストポーチもずっとつけていたのに、

そのことに気づかなかった・・・

 

私は毎朝洗濯機を回し、

乾いた洗濯物を外し、

洗濯物を干している。

 

畳むのは2年ほど前まではしていたが、

結局家内が全て畳み直すので、

手を出すのをやめた。

見ている限りそんなに違いは感じないが、何かあるんやろね。

まあ私としては何の問題もない。

本音はラッキー(∩´∀`)∩

 

洗濯物も上の方を持ってパンパンしてるのに、

ウェアがボロボロになっているのに気が付かなかった。

 

気が付かなかったのか、もしかして気にしていなかったのか?

わからん。。。

 

家内に言ったら、気が付かん方がおかしい!

なんちゃらかんちゃら・・・と言い出したので撤退。

 

きっと男性の方はみんな同じはずや!

男と女の見ているもの、聞いているもの、感じているもの違うねん。

 

 男は狩りに出る。女性は家を守る。そうやって人類は成長してきた。

(あの・・・念のため、今は時代が違うので私も決してそんな風には思ってないので、人権を守る会やら男女平等を訴える会の皆さん・・・お願いしますよ。。。)

 

だから男は遠くを見渡し敵や変化を察知する能力が発達し、

女性は身近なことによく気がつく、ちょっとした変化に敏感だ。

というようなことを聞いたことがある。

 

私は家内が散髪してきたのに9割5分気が付かない。

残りの5分、奇跡的に気が付く時がある。

その時は天下を取った気持で雄たけびを上げる。

 

いつもはどうかというと、

私が仕事を終え、

ただいまーと帰る。

おかえりーと言う。

 

2階に上がり、スーツから楽な恰好に着替え1階に降りる。

2.3の会話をし、お風呂に入る。

だいたい息子か娘かどちらかと入る。

 

息子と入ったとしよう。

今日学校で何をしたとか話しをし、お風呂を出る。

お酒を持って食卓に行く。

横では家族がテレビを見ている。

 

娘がにやにやする。

にやにやしながら私の顔を覗き込む。

はっ! ここで気づく!

 

私 『ママ、めちゃくちゃかわいいやん。よく似合ってるわー』

妻 娘に向かって、『パパは全く興味ないもんね~、〇〇(娘)ちゃんはちゃんと気づいてくれる人と結婚しなきゃね~』

 

娘がケタケタ笑う。

娘 『パパなんで気が付かんの、あかんパパだね~』

私 『気づいてたもん、気づいてないふりしてただけやもん。〇〇(息子)だって気づかんかったやろ?』

 

妻 『〇〇(息子)は帰ってきたらすぐ、髪の毛切ったん?って言ってたわ』

 

こんな会話を年に2~3回は間違いなくしている。

男の皆さん、気づきますか?

気づきませんよね。気づく人は変態です。

 

でもね、でもね、家内の誕生日や結婚記念日は一度も忘れたことないで。

最悪ぎりぎりで思い出してる。

すごいやろ~! えらいやろ~!

 

 話しがそれた。

ウェア問題に戻る。

なぜ一昨日そのことが気になったかというと、

レース前に、一度レース仕様の服装やシューズで走ろうと思ったからだ。

家内が買ってくれたCW-Xのトップスを着ようと思い、

この上にウエストポーチそのままつけて大丈夫かいな?

と思ったのがきっかけだ。

 

ランニングウェアを見てみた。

ボロボロやん!

大阪マラソンで着た景品のウェアを見た。

擦れてボコボコしているところがある。

 

あかんやん。

CW-Xの上にウエストポーチそのままつけたらあかんやん。

お財布からお金が出ていく度に胸がしくしくする私にとって、

CW-Xが1回でボロボロになってしまったら、

心臓も止まる恐れがある・・・

 

結局この日は試しにウェアの下、

ズボンをずり上げてウエストポーチを付けて、

その上にウェアをかぶせ走った。

アップ、ダウン、、10kmペース走。

合計14kmちょっと。

問題なし。

 

ただ、ウエストポーチの一部が肌に触れている状態で42.195km走ったらどうなるか?

 

怖い気もする。

 

ふむむむむ・・・どうしよう・・・

 

①ポーチを付けない~いや~ブログ始めたし写真を少しはとらなにゃあかん気がするし、捕食もなしでは不安や・・・

 

②肌にワセリンをしっかり塗っていく~これで防げるか・・・

 

③腹巻をする~これがいいような・・・

 

で、とりあえずジョグノートで聞いてみたら、

・ボロボロになりますよね、あきらめてます。~という受け入れ型

・ボロボロになりますよね。いい方法ないですかね。~という逆質問型

・肌に直接巻いてます。~というツワモノ型→これはやっぱりありなのか!という希望が湧いてきて、擦れないか再質問したところ心拍計のようなひものついた小さいものとのこと・・・

・ボロボロになるから最近着けてないという女性ジョガーのMさん。~いつも素敵な写真をアップしながら走っている方なのでポーチをしていないことにびっくり。

 

Mさんに質問すると、フルマラソンでも付けていないという。

ポーチがなかったらすごく快適だという。

 

許可を頂いているので少し文章を引用します。

 

ベルトポーチの話題が ジョグノ友達の日記に出ていました。
私は 最近ほとんど使っていません。

お腹が 圧迫される感じと ウェアがボロボロになったり 揺れる感じが苦手なんです…

でもLSDの場合は ペットボトルを入れるため ベルトポーチを 使うこともあります(^_^;)

マラニックの場合 トレランリュック愛用です♪

フルマラソン&持続走などには 
『ノースフェイスの6ポケット』のパンツを 愛用しています\(^o^)/

とっても素晴らしいので いろんなラン友さんに薦めて 好評です♪

何が 素晴らしいかというと ウエストの部分すべてが 伸縮あるメッシュポケットになっていて 身体にぴったり フィットするので 揺れとは無縁
しかも 前面に3つ 後面に3つ あと腰部?に通常のポケットが左右2つ
6ポケットと言いながら 全部で8つのポケット\(^o^)/

フルマラソン中に必要な ジェル等 すべて ここに入れて走ります。
スマホを 入れて走っても 身体にくっついているので 揺れません。

 

たぶん、マラソンをやられている方なら知ってる方多いんだと思いますが・・・

私にとっては衝撃的!!!でした。

 

f:id:Choei:20151218145657j:plain

 

男性用はボクサーのパンツくらいの長さがあるとのこと。

f:id:Choei:20151218145720j:plain

 

あのたれボトルにドリンクなど入れて給水するそうだ。

素晴らしい、素晴らしすぎる。

私は一番の問題であるアイフォン6が入るか質問してみた。

カバーを付けてても入るとのこと。

わざわざ写真まで撮ってくれた。

f:id:Choei:20151218153612j:plain

 

Mさんありがとう。

大阪マラソンのEXPOでお会いしたことのある素敵な女性ジョガー。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

 

こうなれば買うしかない。

否、買ってもらうしかない。

検索・・・検索・・・

 

1万前後・・・

 

・・・

 

Mさんに返信。

加古川では諦めます・・・

様子見て買ってもらいます・・・

 

夜、試しに家内にこんなパンツがあることを伝えた。

値段は言わずに・・・

 

ふ~ん。

 

で終わった(´;ω;`)ウッ…

ふ~んってどういうことだ。

攻めていいのか、撤退すべきか。

今までの経験から察知すると、

撤退・・・

 

いつの日か、ノースフェイスの6ポケット。

 

いや・・・サンタさん、僕のサンタさん、おられましたら返事を下さい。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。