走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソン6日前!~ストレートネックだから猫背でしんどくなるんやって

本日のラン★ 休足

 

今日はこれから研修、

8時間の長丁場やけど15,000円も支払っているのでしっかりと瞬きの回数もいつもより少なめに勉強しなければ。。。

 

特別価格なんやて、

何が特別か分からへん・・・

 

ただ私にとっては一番弱い部分の勉強になるし、

まあ知ってて当然、他人に聞くのも難しい内容。

おそらく研修会は20代中心。

おっちゃん、恥を忍んで頑張る。

 

加古川マラソン6日前!

 

今日は休足。

明日ジョギング。

土曜日5kmペース走。

日曜日休足。

予定。

 

昨日は体のメンテナンス。

友人である整体・鍼灸師のT君が来てくれた。

 

訪問診療だ。

1か月に1回のペースで私と小2の息子を診てくれている。

 

choei.hatenablog.com

 

昨日は今年最後の施術。

加古川マラソンに向けて万全な状態へとお願いした。

 

いつも最初に診てもらうのは脛とふくらはぎ。

ここに負担がくる。

それからハムストリング、

あと左足首。

 

以前に彼から指摘があった左足首、骨の入り方が甘い。

しっかり締まっていない部分。

だからか私は左足首をよくぐねる。

ぐねるから骨が緩むのか、どちらかは分からん。

 

そして上半身。

腰、背中、肩、首。

 

実は私の場合下半身より上半身に問題があるようだ。

若いころから肩や首のコリはひどかった。。。

 

その原因が46歳にして始めって分かった。

ストレートネック

普通の人に比べて首の骨に丸みがなくまっすぐになっている。

だから首が体より前に出て体が歪む。

 

つまり、

ストレートネックだから猫背でしんどくなるんやって

 

一通り整骨してもらい、

いよいよ鍼。

 

今日下半身は初めてお灸をしてくれた。

 

f:id:Choei:20151217062938j:plain

 

これが、痛い。

熱いんではなく何かを突き刺したような痛さ。

 

もちろん線香は近づけるだけでやけどもしない。

 

今後のストレッチを教えていただき、」

全て終わったのが3時半過ぎ。

今日も息子と合わせて2時間半以上やってくれた。

 

一緒にコーヒーを飲み来年の予約もとった。

 

その後子供達と今年最後の散髪。

私と息子は同じ髪型。

横と後ろ刈り上げ、上は立つくらい短く。

 

さあ今から研修行ってきます。

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。