走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ゆっくりと走りながら考えたこと(3)~4スタンス理論、4年後のわし・・・

本日のラン★ 11.47km  1.30.43  (7.54/km) 90分LSD

今月の走行距離★ 206.951km

 

4時半起床。

本当は2時間LSDをする予定だったけど、
スタート時間が遅れて90分に。

f:id:Choei:20151113141108j:plain



明日は休足の予定なので、
今月のランは終了(^ ^)

今月も200km到達した。
4ヶ月連続の達成。

来月は加古川マラソン。
頑張るゾヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ゆっくりと走りながら考えたこと(3)

 

友達にマラソンなんて、走ってる間何考えてるんや?

退屈で仕方ないやろ?

と聞かれた。

 

確かに、確かに・・・

僕もマラソンを走るまではそう思っていた。

 

でも忙しいですよね。

今自分がどれくらいのペースで走ってるのか?

どれくらい足が残っているのか?

捕食はいつ摂取しよう?

知り合いはいないか?

これからどれくらいのペースで走れるか?

 

まー、

とにかく頭ん中くるくるくるくる回ってる。

暇だなんてとんでもない( ・`ω・´)

 

私はまだ走ったことないがウルトラマラソンはそんなことも考えれなくなるとは聞いたことがある。

まだ決定ではないが、来年の4月に走ってみたいとは思っている。

 

そうそう、

一昨日走りながら考えたことだ。

 

小学校の頃やその前の記憶、

中学生の時の初恋の思い出、

電話(もちろん携帯なんてない)で告白して振られ、

更には笑いものにされた残酷な思い出((((;゜Д゜)))

若気の至りで格好つけたり、

恥ずかしいことを平気でしたり・・・

思い出しながら、

あ~、あ~、と思わず声が出る。

 

青春とは恥ずかしさの思い出。

でも子供が大人に成長するのに必要な期間かな。

ネットやマニュアル本の通りに行動して、

失敗しないのは損なことだと思う。

 

と言いつつ、

結婚を決めた時に、

10代からつけていた日記を読み返し、

この日記をどうしようか判断しようと思った。

(家内になる人に過去に付き合った女性たちのことを見られる可能性あるな~どうしようか、捨てるのは嫌やし・・・)

読む前は捨てるという選択肢はなかったが、

読んでみて、あまりに幼い自分の恥ずかしい日々に赤面し、

即刻処分した(。・ω・)σ ⌒*

びりびりに引き裂き、

再生不可能にして捨てた。

今、もう一度読んでみたい。

あの頃の自分のアホタレ!!

 

就職してあんなことやこんなこと・・・

結婚して、子供出来て、あ~、あ~。

 

 

あ~、あ~言いながら。

時には頭を振り、うな垂れ、

赤面しながら走っていた。

他人が見たら近づくのはやめようと思われただろう。

この時期の夜明けは遅い。

良かったヽ(;▽;)ノ

 

など走馬灯の如く色々なことを考えながら走っていた。

 

そして気付いた。

わしは死ぬんか。そうだ。死ぬ前に人は人生振り返るというじゃないか・・・

そんなことをアホみたいに、

でも本人はいたって真剣に考えながら走っていた(笑)

 

もちろんあれから2日たつが元気に生きている。

 

そうそう、

昨日の続き。

9/3放送の『マツコの知らない世界』4スタンス理論。

これを見た時、

私の目からウロコとぼた餅と涙がこぼれ、

さらにはほっぺたも落ちた。

 

4スタンス理論。

詳しくは

一般社団法人レッシュ・プロジェクト | ReashPROJECT

 

まずは自分のタイプを知る。

私もいくつか検証した。

その結果、

私はA-1タイプで間違いない。

f:id:Choei:20151129113651p:plain

きゃー、Qちゃんと一緒(*≧∀≦*)

 

つま先側の内側に力が入るタイプ。

今までの生活やスポーツ人生を思い返すとかなり思い当たる節がある。

 

ここからは『ラン学ーマラソンブログ』からの出典。

 

A-1タイプ(つま先内側)

f:id:Choei:20151129123601j:plain

だそうだ。

・肩が上下左右に動く

・上半身の上の方で腕ぶりする

・腕は脇を軽く開く

 

確かにその方が楽だ。

但し一般に言われる正しいフォームからはかけ離れている。

 

次の腕は前から後ろ(上から下)へ意識して振る。

これだね。私が意識すべきは。

後ろへ引くというよりこの方がしっくりとくる。

 

他の項目についてもなんとなく理解出来る。

だからといって上記のフォームで走ればいいのかというとそうではないと思う。

ただ人によって体の使い方、

筋肉の質、

使ってる道具など、

みんな違うんだな~と。

 

色々なマニュアルや教えは、

その人の考えであって全ての人に当てはまる訳ではないな~

もちろんその人はそのやり方で成功したわけだから間違ってはいない。

 

色々情報を仕入れ、

参考にし、

自分にあった練習方法やフォームを身につけていけたらいいな~

 

と考えながら走っていた。

 

まだ走り始めて8ヶ月。

全然自分が思ってることが正しいことだとは思わない。

これからランニングを続けていく中で正解に近いものを見つけていく。

 

それより何より、

私は50歳になったとき走っているのか?

目標とするサブ3や富士山登頂は成し遂げているのか?

 

出来るかどうかは分からない。

でもこのまま怪我なく走り続けていたら、その近くにはいるだろう。

 

一番大事なことは、

ランニングを楽しみ、続けているのか?

ということ。

 

その為には、

家族がみんな元気で健康でいてくれないとダメ、

私の事業が失敗したらダメ、

夫婦円満でないとダメ、

子供達をきちんと責任持って育てていかないとダメ、

 

今の生活があるから走れるんだ。

4年後のわし、

幸せに楽しく走っていて欲しいと願う!

 

ゆっくりと走りながら考えたこと(3)で一旦終了。

また考えたことあったら(4)からスタートやね。

 

★30日チャレンジ★ 11/28分
目標体重 62kg
目標距離 250km
カロリー目標 1日1800kcal

19日目
体重 朝測定なし 晩怖くて測定せず
ストレッチetc 朝◯ 晩〇

距離 8.18km(合計155.09km)

30kmペース走 1/1
4時間LSD 0/1
3時間LSD 1/1
閾値走 3/4
坂道ダッシュ 1/4

 

ブログランキング。今何位?

↓押して↓いただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。