走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ガーミンのデータが・・・~話題沸騰中の練習方法について((((;゜Д゜)))

本日のラン★ 休足

今月の距離★ 76.6km

 

今朝は雨が降っており休足。

明日はどうかな?

レースの方も多いので雨が降らないように祈っておきます。

 

そうそう、

昨日消えたと言っていたガーミンのデータ。

スマホアプリのガーミンのデータが全部消えたという話。

 

ガーミンのデータが・・・

 

全部戻っていた。

まあ良かった。

でもそんなに重要なことでもない。

レース前にどんな調整をしたかなど残しておきたいが、

ジョグノートにも、

またブログにも記録があるので大丈夫。

 

でもITの怖さは常に持っておかなければならないね。

 

さてさて、

火中の栗を拾うような話題だが、

 

話題沸騰中の練習方法について((((;゜Д゜)))

 

私は初心者だ。

今年の4月から本格的にランニングを始めた。

まだ7か月半。

ピカピカの初心者マーク。

 

初心者だから語れることがある。

語っても見てくれる人は居ないので、独り言だが(笑)

 

45歳と5ヶ月でランニングを始めた。

それまでも週に1度くらいウォーキングしながらちょっと走るくらいはしていた。

72kgになった体重(身長167cm)←完全な中年太り。。。お腹ぷよぷよ。。。

ダイエットの為に走り始めた。

 

そんな中、大阪マラソンが当選した。

大阪マラソンには興味があり3年連続で応募していた。

初当選だ。

これをきっかけに、

レースの為の練習をする気になった。

目標は完走ではなく、4時間切りにした。

 

私は目標を立てないとやらない根性なしだ。←断言!

4時間を切るという目標をたてた。

さて何をしたらいいんだろう(笑)

 

ここでネットを使い調べていくうちに色々な情報を得た。

4時間切りのことをサブ4と言うんだ!(そこから・・・)

 

色々な練習方法があり、

ジョグノートを知った。

ジョグノートに走り出した4月からの記録をし、

先輩方と知り合った。

 

一緒に走ってくれた方3人。

大阪マラソンのEXPOでお会い出来た方も1人。

 

本も買った。

2冊。

最初に買った1冊目は、読んでいくうちにシューズの宣伝のための本だと分かった(笑)

 

色々な方のブログの存在も知った。

この日本ブログ村の方々のブログも色々参考になった。

 

そして自分でもブログを始めた。

始めたきっかけは、

 

choei.hatenablog.com

 

色々調べ、

サブ4をするためには、

30kmを5分40秒のペースで走れれば達成できる。

という目標を立てた。

 

どうするか?

色々なメソッドがある。

色々な練習方法がある。

色々な疲労の抜き方がある。

色々なレース前の調整方法がある。

 

メソッドを実践することは早くなる近道だと思った。

マラソンに限らずどんなものにもメソッドはある。

一番効率的な方法だろう。

ある一定レベルまで上がったらみんなそこで考える。

メソッド以外のことを。

 

ただ私の場合はダメだ。

だって休みが週に1日とれるかどうか。

この時点で計画通り練習を実践していく方法は私には不向きだ。

 

今日も仕事している。

ブログやジョグノートをを触る時間はある。

ただ仕事場に行かないといけない。

自分でお店をやっているから仕方ない。

一切の責任は我に有りだ。。

 

メソッドが使えないので、

皆さんの色々な練習方法を参考にしながら、

自分なりに大阪マラソンまでに練習を計画し、

1日ごとの計画ではなく1ヶ月の間にこれとあれだけはしよう、

というような計画。

 

ランニングフォーム、

着地の仕方、

腕の振り方、

頭の位置、

シューズ選びなど

みんな意見がある。

 

自分の体の筋肉の付き方、

体の動かし方、体質、体重、身長、足の大きさ、足の臭さ・・・

好きな食べ物、好きな女性のタイプ・・・

みんなバラバラだ。

 

例えば疲労抜きにしても、

ゆっくりジョギングした方がいい人もいれば、

私みたいに休足した方がいい人もいる。

休足とはいえ、駅まで30分歩くし、その日の仕事によっては1日出歩くこともある。

 

だから、

私にぴったりの練習方法というのは、

自分でしか作れないんだと思う。

皆さんの練習方法や意見、アドバイス全部正しい。

でもあくまでもそれは参考にしている。

 

自分にあった練習方法。

そこに行き着くまでに、

メソッドから入る人もいれば、

ビルドアップ中心に組み立てる人もいれば、

LSDだけでサブ3まで行っちゃう人もいるかもしれない。

 

まあ、

目標を持って走っている人は、

みんな自分なりに考えて走っているんだろうなと思う。

 

なんでマラソンにはまってしまったのか、

人に聞かれた時の答えが、

全部自分やから!
やるのもやめるのも自分次第。練習も結果も全て自分次第。天候やコンディション、コースの違いはあるがそれを想定して結果を出すのも自分次第。そこがおもしろいとこです。まだ大阪マラソン走っただけですけど・・・

 

あ~

何だか怖い。

こんなことを書いてしまった自分が怖い。

 

でも大丈夫か。

独り言なんだから・・・(笑)

 

★30日チャレンジ★11/13分
目標体重 62kg
目標距離 250km
カロリー目標 1日1800kcal

4日目
体重 朝64.7kg 晩64.1kg
ストレッチetc 朝◯ 晩◯

距離 6.51km(合計35.80km)

30kmペース走 0/1
4時間LSD 0/1
3時間LSD 0/1
閾値走 1/4
坂道ダッシュ 0/4

朝ごはん 450
お手製ミニホットドッグとミニ生クリーム挟みパン 400
柿など50

昼ご飯 578(合計1028kcal)
ローカーボバジルラーメン 178
お弁当 400

晩御飯 1235 (2263kcal)
鍋焼きうどん 800
ゼロ酎ハイ 235
くりごはん 200

 

今日は飲みに行く予定。

大丈夫か? 俺・・・

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただければ嬉しいです。独り言ですが・・・(笑)

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。