走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

スキップ、スキップらんらんらん♪

本日のラン★ 1km  8.00  (7.5/km)  ジョグ+スキップ

 

 

昨夜小2の息子が明日パパと走る〜、と言う。

かわいいやつ(⌒▽⌒)


ならばいつものセットやな、、、
息子とのランは過去に5回程ある。

choei.hatenablog.com

 


私が考えてるのは、足が遅いと言われている息子がリレーの選手になるためのプログラム。

私も鈍足だった。
リレーの選手になることもなかった。

ただマラソン大会では賞状をもらってたと思う。10位以内とか20位以内とかだが、、、長距離は比較的得意だったような。

ただ、小中の長距離って、せいぜい2〜3キロか、、、


話しはそれたが、
息子をリレー選手にするためのプログラム

まず1.5〜2kmのジョギング。
途中歩きが、入ることも。

4分ランで1分ウォークなど・・・

その後、家の近くの公園で速筋を鍛えるψ(`∇´)ψ

スキップ  30m×3本〜5本
ダッシュ  30m×3本〜5本〜ちょっと遅れて私が追いかけるのでかなり、真剣。

時には50mですることもある。

こんな感じのメニュー。


さて、今朝。
私は土日も仕事があるので5時半起床。(普段は4時半には起きているが、今日は息子と一緒にと決めていたのでゆっくり起床)
洗濯機を回し、息子に声をかける。

全く反応なし。
2回、3回と声をかけるも反応なし。

もぞっと動くだけ。。

今日はやめるんか?
と聞くと、うんやって、、、、


え~~~っ、
私も息子とスキップ出来ると思ったのに、、、

一人では恥ずかしくて出来ないスキップを、、、
一緒にしてくれよ、、、


結局起きず。
時計をみる。
走れる時間は30分。

何しようか?
とりあえず、朝6時から空いているパン屋さんへ。

穂の香

f:id:Choei:20151107114642j:plain


お値段は少しするが、美味しい。

家からの距離、約1キロ。

スキップスキップらんらんらん♪

人の気配。
ジョグ。

気配がなくなったら、

スキップ。

車の気配。
ジョグ。

車が行き過ぎたら、

スキップ。
これを繰り返し、300m弱はスキップしただろう。

足パンパン、
はーはーぜーぜー、
結構しんどい。

時間がないとき、
これはかなりオススメのメニュー。

 

スキップ効果で検索をかけるといろいろ出てくる。

ストレッチ効果、股関節周りの筋力増強、ダイエット(特に下半身)

ストライドを広げる効果、認知症予防なども・・・



ただし、あなたが中年過ぎたおじさまやおばさまだとしたら気を付けて下され、

白髪頭のおっさんが(←わし)、一人でスキップしながら飛び跳ねていたとしたら・・



変質者として通報されるか、
近所のうわさになるか、
ぎゃ〜(>人<;)恥ずかし~

わたしには、小4の娘と小2の息子がいる。
彼らと、一緒なら、
それは微笑ましい光景。
親子仲良くスキップの練習。

のんきな親子。。

いや、
おじいちゃんと、孫に間違えられることもしばしば。。。

ちっくしょ〜(←古い)

 

ブログランキング、今何位?

1日1回↓ポチット↓お願い致します。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。