走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪城ナイトラン10km回顧録~9/30のお話なんですが・・・

本日のラン★ 休足日

 

昨夜は天王寺CUBUで以前の仕事の同僚と飲んだ。

介護をしていたときのメンバー、男3人女1人。

 

看護師、鍼灸士、介護士、私の4人。

施設できるじゃん(笑)

 

HUBで飲んで食べたが、写真はない(笑)

私に習慣がないせいか、すぐ撮り忘れるし、

気が小さいため、写真を撮る勇気がなかったり、

仮に撮れたとしても、超へたくそ。

 

はい、その通りです。

ブログを書いている人としては致命的欠陥である。

 

まあ、美味しかったし、楽しかったしで

いっぱい飲んだ。

 

今日は休足。

昨日の坂道ダッシュの筋肉痛が少しあり。

 

 

そして、

今更ながら・・・

大阪城ナイトラン(10km)~初めてのレース

を振り返りたいと思う。

9/30のレース。

なぜ今かって・・・

その頃はこのブログを書いていなかったので、

記録、記憶、今後の参考として残しておく。

 

 

大阪城ナイトラン10km回走録

 

平日の水曜日、19時スタートのレースだ。

水曜日しか休みのない私にとってはとてもありがたい。

 

噂によるとかなりガチンコで走る方が多く、レベル的には高いと聞いていた。

 

この日は休日出勤し、仕事を早めに切り上げて大阪城へ。

17時到着

f:id:Choei:20151106123344j:plain

今の時期、17時は暗いが、

この頃はまだ明るかった。

f:id:Choei:20151106123508j:plain

スポニチ主催の大会で、

夏場の平日に月1度くらいの割合で開催されているらしい。

 

ゼッケン

参加賞の靴下、

バナナ、

VAAMのドリンクをいただき、

テントで着替え。

 

早い時間だったため空いている。

帽子、半袖のシャツ(ユニクロで買ったやつ)

半ズボン(これもユニクロ)、ふくらはぎサポーター

シューズは大阪マラソンで履く予定の アシックス DSトレーナー。

 

f:id:Choei:20151106124053j:plain

このキャラクターが何かをここで書くわけにはいかない。

これは口外出来ない!

 

何故なら、完璧に忘れてしまっている・・・

最近初老性の物忘れが始まっている私には思い出すことが出来ない。

写真が残っていたので載せてみた。

 

f:id:Choei:20151106124441j:plain

こんなのもつける。

100均で売っているやつ。

走る距離によって色が違うようだ。

誘導する人もこれを見て判断しているらしい。

 

 

f:id:Choei:20151106124630j:plain

f:id:Choei:20151106124710j:plain

暗くなってきた。

スタート時間が近くなり、

ランナーが続々と増えていく。

 

仲間と参加している人が多いようだ。

一人が少し寂しい。

初レースで多少の緊張感もある。

 

みんな早そうなんです。

タンクトップの人も多く、

男性も女性もみんな早そう。

少し気後れするくらいみんな格好いい。

 

このレースには明確な目標を持ってきた。

私の目標は大阪マラソンでサブ4を達成すること。

 

その約1か月前の10kmレース。

ここで50分切るんだ! そして大阪マラソン(初フル)でサブ4!

 

周りのペースに惑わされず、

自分のペースで刻む。

 

ガーミンのアラート設定を

4.30/km~5.15/kmに設定する。

 

ウォーミングアップで軽くストレッチ

グランドを使いWS2本

 

参加者全員で準備体操をして、

いよいよスタートラインへ・・・

 

コースは

f:id:Choei:20151106125705j:plain

 

徐行区間は追い抜き禁止。

 

そして、10kmのレースが始まった。

始まってしまえば、早い人も遅い人もいる。

 

私はパーッと飛び出す!

 スタートゲートをくぐるまでのロスは10秒ほど。

すぐにアラートが鳴る。

スピードをゆるめる。

 

暗くて足元が見えにくい中を、

4.40~4.50/kmペースで走る。

目が悪く、夜になるともっと見えなくなる私には怖い。

大阪マラソン前に怪我したらアホ。

でも記録は狙いつつ走る。

 

道幅も狭いところがあり、

下もでこぼこがある。

 

2~3km走ったとこで私と同じくらいのペースで走る人を発見。

 

女性だ。

帽子の後ろから垂れた髪の毛を揺らしながら走る女性。

スマートできれいな足。

 

私はストーカーのようについて走った。

 

気が弱いので、すぐ後ろではなくだいぶ後ろだが。

 

徐行区間(中央大通りにでたとこ)はスピードを落とさせられ、

前の人を抜けない。

いらいらしても仕方ない。

 

ルールなのだから、

ただ私は愛しのペースメーカーを見失わないようにだけ気を付けながら、

ゆっくり走る。

 

その後は上り坂。

結構長く感じる。

 

結局この女性を最後の3kmほどまでストーキングし、

そして2週目の上り坂で追い抜きバイバイした。

 

もうすぐ10月とはいえ、暑い。

最後の給水所で水をとる。

走りながら取り、飲み口を潰す。

少しずつ飲む←勉強した通り完璧にこなす

 

が、むせた・・・

ゴボゴボむせた・・・

机上では完璧に給水出来たはずなのに、

実践では上手くいかない(泣)

 

~これが教訓となり、大阪マラソンの時は全ての給水所で立ち止まりしっかりと飲んだ

 

そしてゴール。

手元の時計で47分09秒。

ヤッター! 目標達成!!

満足感がある。

 

しばらく歩いていると、

あのストーキングしていたお姉さんがゴールした。

 

べっぴんさんやん。

一緒に走らせてもらった充足感で、

肩でも叩き、お姉さんのおかげでペース守れたよ。

ありがとう! お酒でもご馳走するよ!

と、声をかけた

 

はずもない。そんなことをすれば、本当のストーカーとして翌日の朝刊を飾ることになる。

家庭は壊れ、子供は非行に走り、私は島流しとなることだろう。

 

だから心の中でありがとうと言った。

またどこかでお会いしましょう。

 

記録証をいただく。

f:id:Choei:20151106133932j:plain

グロスタイム。

手元の時計がネットタイムだからスタートロスは8秒か。

461人中133位。

この中には当然女性もいるわけで。

なんともいいようのない成績ではある。

 

私の初レースが終わった。

一人で来て一人で帰る。

ちょっぴり寂しいけど、

満足のいく初レースでした。

 

そして、

10月25日、初フルの大阪マラソンで見事サブ4達成!

 

 

これでいいのだ・・・・

 

ブログランキング、今何位?

1日1回↓ポチット↓お願いします。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがたとうございました。