走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソン(初フルマラソン)を終えて・・・~次は12/23加古川マラソン!

本日のラン★ 休足日

 

火・水とゆっくりペースではあるけど少し走った。

足のダメージはない感じだが、慎重に、慎重に・・・

今日は休足日。

 

大阪マラソン(初フルマラソン)を終えて・・・

 

今年の4月から練習を初めて、

6/8に大阪マラソンの抽選の結果! 当選⊂( ˆoˆ )⊃

そこから、

目標は完走ではなく、サブ4と決めた。

 

そしてそれを恥ずかしげもなくジョグノートで宣言してしまうお調子者が私・・・

家族にも宣言。

 

家内は、ハイハイという感じ。

陸上経験のある義母は私が大阪マラソンに申し込むとき、

私のお腹を見て、怪我するからやめなさい。というニュアンスのことを言っていた。

(私が真剣に走り始めた一番の理由は、走り始めた理由第一位!のダイエットだ。4/1時点で72kgあった。子供が私のお腹を指で押しぷよぷよと言って喜んでいた(((>ω<。))。ちなみに今は63kgくらい。ランナーズ体型ではないがお腹はだいぶ凹んだ。今子供達は家内のお腹を指で押し、ぷよぷよと言って喜んでいる←家内に見られたらこのブログ即終了・・・)

 

サブ4で走るためには

5分41秒/kmペースで42.195kmを走らなければいけない。

いろいろ考え、また調べると、

5分30秒/kmで30km走れるようになること。

あとは4時間以上走れる体力をつけること。

この2つを達成すればいけるのではないかとのことだった。

それを念頭に練習を考えた。

 

6月~10月まで平均して月間200km走った。

週平均5日くらい。

基本的に4日以上走らない。

3日以上休まないを基本にした。

全ては故障が怖いから。

家内とどっちが怖いかというと、う~ん。

 

水曜日しか休みがないので、

水曜日にLSDかペース走。

後は足の様子を見て、スピード練習(週1程度)

 

スピード練習といっても、

インターバル走は一度もせず(←しんどいの嫌い)

ビルドアップ走は5km~15kmのやつを合計4回だけ。

自分に弱い男です・・

 

WSは9月になって初めてした。

3kmと5kmのタイムトライアルを1回づつした。

後は、後は・・・

Tペース走(閾値走)を1回だけ20分。

 

スピード練習は本当に少ない。

あっ! あっ!

スキップした。4回はした。

 

息子と一緒に。

一人では恥ずかしくて出来ない。

だって、40半ばの白髪だらけのおっさんが近所をスキップして走っていたら・・・

私なら目を合わせないようにする。

近所で噂になり、

子供達は学校でいじめられ、

家内から離婚届を渡されること疑いなし!

小学2年の息子と一緒なら、遊んでいるように見えるだろう。

 

スキップはいいかもしれない。

しっかりやったら翌日は必ず筋肉痛になった。

ストライドも広がるらしい。

小さな子供さんおられる方限定でやってみて下さい。

近所の噂なんか関係ネエという方はどうぞご自由に・・・

 

9/5のジョグノートの日記にその様子を書いていたので転記します。

日記:気合い入ってます!

今日は10㌔、昨日よりも早いペースでアップダウンを駆け上がったる!
くらいの気持ちで、(いつも予定通りにはいかないヘタレですが、、、)

4時半起床。洗濯機回して、ストレッチして、トイレ行って、

さあ行くぞ〜

えっ、え〜、、、

小2の息子が着替えて気合い充分で待ってる~_~;
学校の日は何度起こしても起きへんのに(≧∇≦)
目を爛々とさせ待機。。

パバ、走ろ〜

悪魔?いや天使?のささやき、

ちょっとトイレ行ってくる。
作戦会議

子供の走りたいという気持ちをそいではあかん
でも明日から3日間雨予報やし、今日は頑張りたい

土日いつも仕事で、コミュニケーションとれる時にとってあげなー
大阪マラソンに向けて今日はポイント練習をしたい

ガチャ(トイレ開ける音)。

あのなー、パパ30分だけ一生懸命走ってくるから、ママの横で寝とき〜
絶対起こすから、

ということで5㌔

下限アラートを6分10秒に設定し、坂道は駆け上がりその後もだらだらにならないように走る。

最後1キロ→4分23秒/㌔

しっかりダウンして、
息子を呼びに自宅へ。

寝とるやん。。

気持ち良さそうに。。。

でも、約束なので起こしてジョギングへ。
ゆっくり。
1キロちょっと先に朝6時からやってるパン屋さんがあるので、そこに行くことにする。往復2キロちょっと。

f:id:Choei:20151029160741j:plain


半分ほど走った頃、

パパおしっこー

何〜(°_°)

近くのローソンへ行く。家内は平気みたいだが、私は気が弱いのでトイレだけ借りて手ぶらでは帰れない(;_;)

食パンと子供のおやつを買い、一旦家へ。
焼き立てのパンの予定が、、、

その後近くの公園で、
息子が居ないと決してすることが出来ないスキップ。

人に見られたら、
何と幸せそうな親子(^ ^)と見るか、
何と能天気な親子と見るか。

50メートルWSも3本

帰る。

朝ごはんで小4の娘が、食パンを使ってフレンチトーストを焼いていた。

一口いただいた。うまいやん。

 

結局、サブ4達成するための練習ということで言えば、

インターバル走はしなくても大丈夫。

スピード練習もこの程度でいいということだろう。

 

私より若い人はもっと簡単に達成できるやろうし、

私より先輩の方はこれよりちょっと頑張れば達成できるということやね。

 

あと今回私が大阪マラソンを走れたのは、

紛れもなくペアで申込みしてくれた、S君のおかげだ。

3年連続当選←信じられないヽ(´Д`;)ノ

完走0←信じられないヽ(´Д`;)ノ

奇跡の男!←見たら絶対怒られる

 

私も本格的に走り始めたのは今年の4月からだが、

大阪マラソン走ってみたいなーとずっと応募していた。

2年連続落選←私の真骨頂

 

今年はジョギングに目覚めた年だったので絶対当選したかった。

奇跡の男S君、彼がどんな裏ルートを持っているのかは分からない。

知った瞬間消されるのはいやなので、調べることはしない。

 

ただその彼とペアで申し込んだおかげで当選したことは、

マツコデラックスが本当は男であるということくらい明らかだ。

 

その彼が3回目の挑戦で完走した!

素晴らしい! 最高! (実は私のブログを読んだS君から今朝、ブログ見ましたよ。もっとほめて下さいな^^笑 というLINEが来ていた(笑))

 

彼とのLIneのやり取り(一部)

9/24 

私:走ってるか~

S君:こんばんは~ この前10km走りました。まだ筋肉痛が(><)

私:おー、頑張ってはるんや。【心の声:もう1ヶ月切ってんやで、このままいったら3回目も収容車いきやで 】

S君:やぁっと10kmです。

10/20

私:もう練習したらあかんよ!【心の声:もうここで足に疲労を作ったら間違いなくリタイア。披露のない状態で当日の頑張り期待するしかない】

S君:こんばんは^^日曜に地域の運動会で、全身筋肉痛です。

【私の心の声 ・・・・】

 

そして大会当日。彼と話しをした時にどれくらい走ったか尋ねると、土日に少しだけ走ったという。

ただ私は彼の次の一言で行ける!と思った。

最高がやっと20kmです。

なんやちゃんと頑張ったやん。20km走れたなら完走できるよ。最初に飛ばさんこと!

ゆっくりいけば必ず完走できると送り出した。

ペア参加だったが、私はPブロックの一番前に行ったのでそこで別れた。

 

自分のゴール後、彼の奥さんに電話したり、ランナーズアイを見たりしながら彼の動向をずっと見ていた。

 

そして

 

彼はゴールラインを超えた。(ネット6.14.44 グロス6.38.38←根性の完走だと思う)

私もゴールで見守りたかったが、子供達が疲れてぐずっていたのでコスモスクエア駅に向かっていた。

 

LINE

私:Sさん、完走おめでとう!

S君:ありがとう^^ 最後ゴールして涙出ました(><)

私:おめでとう!

S君:ほんまに、嬉しかった\(^o^)/

 

短いやりとりですが、感動が現れているでしょ。

本当に私も嬉しかったです。

これでS君もマラソン完走者です。

 

昨日ちょっと会った時、来年も走ろうぜ!と言ったら、

微妙な顔をしてた。

あかんやん、私一人では絶対当選せえへん。

彼と申し込めないなら、

神様、仏様、悪魔にこっくりさん、何にでも魂を売らにゃ無理だ・・・

 

大阪マラソン(初フルマラソン)は終わった。

 

苦しむことなく、楽しみながら走りサブ4が達成できた(ネットでね!)

 

さて、これから・・・

 

次は12/3加古川マラソン!

 

サブ4を終えて、燃え尽きてはいない。

大きな目標を持ってこれからも頑張る!

 

まずは次のレースが決まっている。

12/3加古川マラソンだ。

 

目標は、明日発表しようと思う。

何故なら、明日が私の誕生日だから。

46回目の・・・

 

だから、何?

キリが良いではないか。

ということで、

今日はここまで・・・

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッと↓押してもらえれば嬉しいです

[http://
にほんブログ村]

 ありがとうございました。