走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソン回顧録(上)~初フルマラソンでサブ4達成しました!

 本日のラン★ 休足日 

 

筋肉痛で階段降りるとき痛かった(≧▽≦)

でも思った程ではないので、明日足ほぐしでジョギングしようかな。

 

大阪マラソン回顧録(上)

 

まずは、楽しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

めっちゃ楽しかった。

 

フルマラソン、不安もあったけど、

その舞台が大阪マラソンであったことに感謝。

 

それもこれも、運営委員、ボランティア

応援してくれた人たち、一緒に走った人たち・・・

全ての人のおかげで、

こんなにも楽しい大会になっているんだろうと思う。

 

本当に感動した。

 

さて、まずは公式の記録が出ました。

f:id:Choei:20151026130746j:plain

フルマラソン、サブ4達成\(^o^)/

グロスは無理ですね。

 

だってPブロックからのスタートでしたから←しつこい(笑)

すごい数のランナーを抜いた。

ランナーズアイの記録↓

f:id:Choei:20151026131101j:plain

なんと17,528人抜いた。

スタートラインまでにもかなり抜いているはずなので18000人以上は最低でも抜いていると思う。

 

可能な限り観客とハイタッチして、(300人以上はしていると思う)

給水は全部止まり、

給食もいくつかいただき、

最後まで歩かず走り通せたのは、初フルマラソンとしては上出来ではないか。

 

以上が結果。

そして、次のレース(12/23加古川マラソン)、

また来年以降に出るレース(予定なし)

の参考にもなると思うので、

すこしづつ振り返ってみたいと思う。

 

スタート地点まで

 

起床は午前4時半。

わくわくしてやはりいつもよりは眠りが浅かった。

本当に遠足前の子供の気持ちだった(笑)

 

choei.hatenablog.com

 それでも4時間程は寝たと思う。

 

まずはトイレ。

大、大、大

順調。順調。

 

私は1年のうち350日くらいは朝起きてすぐに出る。

途中でトイレに行きたくなることは本当にたまにしかない。

ありがたや。ありがたや。

 

テーピングをした。

不安な箇所。

左脛~シンスプリントの症状が出ることがある。

両ふくらはぎ。

右のハムストリング。

全部、一番簡単なテーピング。

例えばふくらはぎは足の裏から足の関節の下まで一本テープを貼るだけ。

本当に簡単なもの。

 

そして着替え、

f:id:Choei:20151026132803j:plain

この服装で勝負!

 

choei.hatenablog.com

 今回、一番良かったなーと思ったのは、アームカバー。

天気がいいということで、暑くなるのが嫌だと思い家内に聞いたら、

直射日光に当たらないからつけていた方が涼しいと言う。

ほんまかいな。と思いながら、一言言うと完膚なきまで叩き潰されるので大人しく従うことにした。

暑けりゃ取ればいいやと思っていた。

 

妻よ! 疑って済まなかったm(_ _)m

腕もだるくならなかったし、涼しかった。

 

ガーミンの設定。

自動レスト機能を解除、

ペース設定を4.50~5.50/kmに設定した。

 

これも正解やった。

レース中ペースメーカーは見つけれなかった。

ガーミンだけが頼りやった。

 

朝食。

おもち2つ

大好きな小倉マーガリンのランチパック。

(私は愛知出身なので、小倉トーストみたいなのが結構好き)

OS-1を1本。

 

今回良かったことのNO1はトイレに寄らなかったこと。

これに尽きる。

マンモス大会なので、トイレに寄れば10~15分ロスが出る可能性もある。

最後にトイレに行ったのが7時半前で、走り終わって14時くらいまで一度もトイレに行かなかった。

スゴイ(`・д・ノノ゙☆パチパチ

 

だって普段は、

寄る年波でトイレが近い(悲)

本当に近い。

事務員がびっくりするくらい近い。。

 

10日前からアルコールを抜いて(本意ではなかったが・・・)

 

choei.hatenablog.com

 5日前からカフェインを抜いて、

前日から水分のほとんどはOS-1にした。(ノンアルコールビールを1本飲んだけど)

 

そのおかげか、1度もトイレに行かずに済んだ。

寄る年波に勝った(笑)

 

私はS君(私より9歳若い)とペアで参加であったため、最寄りの駅に6時15分に待ち合わせをした。

 

家内に駅まで送ってもらった。私には家内と小4の娘、小2の息子がいる。

みんなでスタートから応援に来てくれる予定だったが、なんの因果かその日は授業参観になってしまった。

 

私のジョグノートで知り合ったランナー先生が、大阪の大きなイベントがある日に授業参観を入れるなんてなんという学校や!と憤慨していた。

(・ω・ノノ゛☆パチパチ

でも仕方がない。

 

10時半に学校が終わるとのことだったので、玉出の交差点(30km付近)、ゴール地点で応援に来てくれるということになった。

 

子供達が作ってくれたボード。

皆さん、ハンカチの用意を・・・

f:id:Choei:20151026135859j:plain

絵描きにはなれそうにない・・・

 

さて、今回ペアで応募して、買うもの(キャップなど)に全部チェックして(世の中金だ・・)大阪マラソンに当選したのだが、

この友人、なんと今回で3度連続で大阪マラソンに当選している。

信じられますか?  

信じられませんよね。

更に信じられないことに、完走0。

もう一度言います。

3年連続当選で完走0。

信じられませんよね。

 

ということで、予想タイムは私が4時間30分、S君が6時間30分くらいで応募したため、

Pブロックからのスタートになったわけだ。

 

話しを戻すと最寄りの駅に6時15分に集合して南海、JRを乗り継いで大阪城公園へ。

 

南海の新今宮駅で1度トイレに行く。

 

電車の中はランナーでいっぱいだった。我々は一度も座らず会場入りした。

 

7時ちょっと過ぎに到着。

私も彼も、上着を脱げば走る姿だったので公園の隅で着替えた。

私はコンビニで買ってきた梅のおにぎりを1個とカステラを1切れ食べた。

カステラは色んな人のブログで食べている人が多かったので、その人たちにあやかって訳も分からずカステラを食べた。

きっといいに違いない。とんでもない記録が出るに違いない。←単純

 

荷物を預けて、

野球場で男用のトイレ(小用)が空いているとS君が言うので(さすがに3年連続出場)最後の小を済ませた。7時20分くらいだったかな。

 

S君は大がしたいと言うので、そこで別れて整列場所へ。

f:id:Choei:20151026141704j:plain

Pブロックとはいえ、少しでも前へ行きたい。

頭を下げ下げ人をかき分け前の方へ向かっていく。

皆さん申し訳なかったです。

 

かなり前に陣取った。

f:id:Choei:20151026141727j:plain

ここで今からスタートの号砲まで1時間半。

私も座って待つことにした。

ここに持ち込んだのは、

f:id:Choei:20151026141844j:plain

この二つ。

足攣り予防に芍薬甘草湯と、

アミノバイタルproも飲む。

 

風が冷たい、座っているとお尻が冷える。

スタート45分ほど前、なんとなくトイレに行きたくなる。

 

いや!トイレに行きたいのは気のせいだ!

走り出したら全部汗ででちゃうから大丈夫!

と言い聞かせ、時間まで待機。

 

開会式が始まり、(Pブロックからは何も分からない)

車椅子、チャレンジランがスタート。

いよいよフルマラソンのスタートだ!

 

スタート!

 

スタート!

スタート!!

スタート・・・

当然動かない。

 

慌てない。

号砲がなって5分・・

変化なし

10分、

15分・・・

少しづつ歩き始める。

 

スタート地点まで距離もかなりある。

そこに行くまでに、少しでもと思い、抜いていく。

 

いよいよスタートライン。

ここまで23分2秒。

思っていたよりは早かった。

f:id:Choei:20151026142813j:plain

f:id:Choei:20151026142832j:plain

残念ながらここからゴールまで写真がない。

元々撮る習慣がない・・・

しかも写真がぶれぶれ。

 

ブログを書き始めた者としては失格だが、仕方ない。

後はゴールまで文字だけ。←開き直った。。

 

スタートラインを越えるとたむけんが居たので思いっきり手を振った。

eoチャンネルの番組にはスタートラインを越える凛々しい(自分比)私が写っていた。

 

人、人、人。

 

人ごみの中でなかなか前にいけない。

ところがガーミンのアラート機能がピッピッピッピ鳴っている。

見ると4分30秒を切っている。

 

大阪城公園を出て、東へ、そして南下。

下り坂なのでみんなペースが上がっているようだ。

f:id:Choei:20151026144242j:plain

 

私は落として、落としてとつぶやきながら、

飛ばしすぎないように気をつけた。

 

スタート地点から5kmまでのペースが、

27分31秒 5分30秒/km

それでも、最初の想定より早いペースだった。

なんと5kmで5329人抜いている。

マラソン大会1つの人数くらいだよね。

 

最初の給水。。。

 

今日はここまで。

次に続く。

次回でゴールまで進みたいと思います。

 

ランキングに参加しています。

↓このブログは今何位↓

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。